

ハナと農道散歩♬




昨日は風が冷たくて寒ぅ~い1日だったけど、
今日は風も穏やかで、そこそこ過ごしやすかった!

そんな日は、気分もの~んびりと♪と思い、
ハナとは久し振りの農道散歩コースをチョイス♬




リードを外した途端、闊歩闊歩と先を行くぅ~
農道1-19-2








足取り軽やか、すたこらさっさ~♬
農道1-19-3








静かだぁー!
のどかだぁー!!
田舎万歳ッ!!!
農道1-19-7



とわと歩く農道散歩では、
飛び立つ鳥などに、いつ突進されても踏ん張れる様にと、
気を張らせながら歩いてるせいか、思い出す事はなかったんだけど、
今日、こうしてのんびりとハナと歩き、ふとさくらの事が思い出されました。

そう言えば、追いかけっこしながら、
2人とも楽しそうにこの道を行ったり来たりしてたっけね~とか、
必ず田んぼの中を暴走するのがさくらで、
それを見て、ハナも真似っこしてたよね~とか、
そんな事を思い出したら、胸がキュ~っとなって目がウルッとしちゃって・・・

また味わいたいよ、はなさく散歩。。。





昨日、役員会があったんだけど、
話し合いが終わった後に始まった世間話の中で、
『動物は苦手なんだよね・・・』と、1人の役員が言った。

「何で?毛がダメとか?」
『ううん・・・そう言うんじゃなくて、、、
死んじゃう事が辛くてダメなの・・・だから飼いたくない・・・』と。

嫌いだから苦手と言うんじゃなく、
その先に待つ別れが嫌で飼いたくない・・・か。

私にはそれが理解出来ないんだけど、
それを上手く伝える事も出来なかった・・・








動物のいる生活。
最高にいいよね。
うちにいる動物は犬だけど、
犬のいない生活なんて、私には考えられない。
農道1-19-5

老婆になっても、ずっとその生活を送りたいなぁ。






1月18日晴れ♬





今日は風が冷たくて寒ぅ~~い一日でしたが、
そんな中、またしてもグラウンドへ足を運びボール遊び♬

昨日は白い野球ボールだった為、雪の上を転がると同化してしまうので、
今日はカラーボール持参で!

誰もいなくて、貸し切り状態なのをいい事に、
小1時間程遊んで来たら、家に着いてからしきりに左前足の肉球をペロペロ、ペロペロ。
ちょいと調子に乗って雪の上を走り過ぎちゃったかも><;






大満足なお顔の出来上がり~^^
満足~1-18







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






いつもフードを注文しているネットショップを覗いてみたら、
ポイント10倍をやっていて、
自分の記憶の中でそれは昨年12月に注文した時から続いてる気がして、
随分長い事やってるなぁ~、そろそろ終わるのかなぁ~、
終わっちゃう前に、まだフードはあるけど注文しとこうかなぁ~と、ポチったのが一昨日の事。
そして昨日何の気なしにそのネットショップを覗いてみたら、ポイント10倍は終わってた・・・
ふっ・・・
一昨日注文しといてラッキーだったゎ♬

で、8000円以上の注文で、
1円で買えちゃうキャンペーンってのを期間限定でやってたもんで、
試しにまぐろスティックとやらもポチってみた。

んで、今日届いたフードと共にやってきた1円まぐろスティック。





どうだ。
うまそうか?
まぐろスティック



ポイントもかなり貯まったぞ!
あれも欲しいし、これも欲しい・・・
フードの一部に充てるべきか、
自分の物欲の為に使ってしまうか、んー、悩むぅ~~~。


まだあるよ。



住民の抜け道となっている空き地。
当然車は通る事もないので、月曜日の雪がまだ残ってる。
そしてここはハナお気に入りのお手紙拝読場。


「好きな所のお手紙読んできな~♪」と、リードを外してあげたら、



突如スイッチオンするでもなく、ノッシノッシと自由に歩く。
DSC_2341.jpg






雪に邪魔されても、お手紙はちゃんと読む事が出来るのでしょうか?
DSC_2342.jpg







クンカクンカとそれはひたすら続くのである。
DSC_2345.jpg







ホント、マイペースだのぉ~^^
DSC_2344.jpg






で、
とわ散歩で訪れたグラウンド。
最初はグラウンドで遊ぶ予定ではなかったんだけど、




前を通ったら、




広範囲に雪が残ってる上に誰もいない・・・
DSC_2352.jpg




ふふっ・・・
こりゃ、遊ぶっきゃないっしょッ♪
っつー事で、




あ~らよっと♪
DSC_2355.jpg








ほれっ♪
DSC_2356.jpg







雪食いタイム。
DSC_2354.jpg








ごろすりタイム。
DSC_2351.jpg



雪の下は綺麗な芝生なので、
汚れる事無く楽しめました~^^



そして、家に着きポストを見てみたら・・・




おほほっ。
届いてましたゎ。
DSC_2361.jpg







ペア&わんちゃん宿泊券♪が。
DSC_2363.jpg

いつ頃行くかはまだ検討中^^






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





昨日、3泊4日の沖縄修学旅行から、
色んなお土産と共に帰って来た小娘。

沖縄土産と言うと、ちんすこうや紅芋タルト、サーターアンダギーが頭に浮かびますが、
この度小娘が買って来てくれた「海ぶどう」の美味しさには、
家族みんなが口を揃えて、『うん、うまいっ!!』って絶賛^^



和名は「クビレヅタ」と言うそうで、
DSC_2367.jpg






このプチプチ感に、全身がぞぞぉ~っとしてしまうのですが、
口の中で潰れるそのプチプチした食感が、何とも言えず美味い!の一言。
DSC_2374.jpg
磯の香りも漂います♪





海藻だから、キミ達も食べられるかな?
DSC_2371.jpg


1パック40g×3個でワンセットが1200円だったって。
120gで1200円かぁ。
んー、安くはないな・・・

ネットで見てみたら、500gで2800円っつーのを見つけちゃったし。
この差は何だ?


うちの市内にも沖縄物産店があるらしくてね、
また食べたくなったら、そのお店に行ってみようかなぁ~と^^






そして、
汚れ物の入ったキャリーバッグが、
一日遅れで本日自宅に到着しました。

送料着払いの2800円。




高っ!!



ネットで「海ぶどう」買えるやん。




寒っ!



昼前から降りだした雪。
あっと言う間に積もっちゃたよ~!

明日は仕事が休みで良かったなり。

rps20130114_145452.jpg





ハナ流。





あっちうろうろ。
DSC_2297.jpg








こっちうろうろ。
DSC_2290.jpg







そして時々おやつ。
DSC_2292.jpg
これがハナ流
距離を歩くより、たとえ近場であろうとも、
存分にお手紙読んで、自分のペースで好きに歩くのがいいらしい。







今年は参拝に行けなかった、
民家の屋根から、ぬぅ~んと突き出た牛久大仏さんを拝む・・・
DSC_2301.jpg
ぱんっぱんっ!








さっ、その一粒を食べたら、
もう一回りのんびり歩こうかね^^
DSC_2313.jpg





わんわんわん(1月11日)



冬休みが終わり、学校が始まった途端に熱を出した小娘。
それを追うように、次男までもが仲良く熱を出す。

小娘は今度の日曜から沖縄への修学旅行を控え、
次男は再来週、新潟へスキー宿泊を控えている身でありながら、
2人とも健康管理がなってないんじゃないですかー!



かぁーちゃんなんて、
しばらく風邪ひいてないぞ~!
暮れに熱を出したお父ちゃんの横で寝ても、
移る事なく元気もりもりだったぞ~!


だから今日だって、風が冷たぁ~い日でも元気にとわとボール遊びしたぞ~!
DSC_2288.jpg







真っ青な空のもと、ボールを追い掛ける犬。
DSC_2280.jpg







でけー口だこと~w
DSC_2285.jpg








自主休憩中なり。
DSC_2287.jpg





今日は1月11日で、ワンワンワンだね。
同じ職場で働くTさんの娘さんの誕生日が2月22日だそうで、
産まれてくるお腹の子は、1月11日に産まれるといいなと思ってたそうな。
そうすれば、ワンワンワンとニャンニャンニャンになるじゃん?って。

予定日が1月7日だったんだけど、
いまだに産まれる気配はないらしく、
予定日超過と言う事で、13日に入院して産むそうです。


産まれて欲しい日にちと言えば、
私も次男の時に多少なりとも似たような願望がありました。

と言うのも、
兄ちゃんが11月22日。(2日早い出産)
小娘が3月22日。(11日早い出産)
月は違えど、同じ22日産まれなので、
7月2日が出産予定日だった次男が10日程早く産まれたら、
3人とも22日産まれになるなぁ~なんて思ってました。

だけど次男の誕生日は6月27日・・・


思い通りにはいかないもんよね。



Tさんにとっても初孫なので、
産まれたら孫談義でもしようぜぇ~と言ってますw







1月8日晴れ!





『ダックスちゃんに、ビロ~ンと伸びるリードいりません?』
「・・・いくらで?」

『んな、お金なんて頂きませんよ~』
「なら貰う~♬」

と言う事で、
先日買った、騙された感満載の福袋に入ってた、
我が家にとっては不必要なフレキシを、
同じ職場で働くおば様に差し上げる事にしました^^





さてさて、
今日は風もなく、気温も二ケタと強い寒さではなく、まさに散歩日和でしたね♬





首にリードぐるぐる状態で、自由きままなハナさん^^
DSC_2269.jpg







もっぱらお手紙ばかり読んでます。
DSC_2268.jpg







先行く私に呼ばれても、いつでもマイペース♬
DSC_2272.jpg
9歳2ヶ月のハナと、42歳と約10ヶ月のおばばの、
のんびりまったりなお散歩でしたッ♬ (*^_^*)







そして、2歳11ヶ月のとわとの散歩に繰り出す前に、






恒例の軽いウォーミングアップと称した庭でのワンツータイム。
DSC_2274.jpg







あへあへ~♪
DSC_2278.jpg



最近、とわ散歩の帰りに、自宅付近で必ず会うワンコがいる。
パッと見はチワワっぽいけど、ペキニーズが入ってる?って感じの小型犬。
これがまたよく吠えるんだゎ。
唸りながら吠える。
暴れながら吠える。

で、今日は違う道から歩いて来ていた他のワンコをじぃ~っと見ていて、
こっちに気付いてなかったんだけど、とわの存在にやっと気付いた途端ガルガルわんわん。
なのに飼い主、道のど真ん中に突っ立って何もしない・・・
飼い主を軸にして、半径1、5m程リードがピーン!と張られた状態で動き回るそのワンコ。
もう見るからにやる気満々。

『すいませんけど、リード短くしてそっちの端に寄ってもらえませんか?』って言っちゃいました。
とわもこういう場合はつい吠え返ししてしまう為、
首輪を耳の付け根までグイッと上げ、興奮しない様に声掛けしながら通り過ぎるか、
もしくは座らせて待たせ、相手が去るまでじっと待つ様にしているんだけど、
去る気配もないし、お互いの安全の為には感じ悪い言い方だったけど致し方なかったですよね?


明日からは、帰り道のルートを変えるべきだな。





掛けだけど敷き。



子供らの冬休みも今日が最終日。
年末から昨日まで、毎日訪れていた兄ちゃんファミリー。
(3日の日は泊まりました)
その兄ちゃんも、今日から仕事始めだそうで。

去年まではお年玉を貰う立場にあった兄ちゃんが、
今年は小娘と次男にお年玉をあげてました^^

ふっ・・・
大人になったゎね~と褒めてあげたいけれど、
昨日、お好み焼きの生地に長ネギを入れたら、
ぶーぶー文句垂れてたから褒めてあげなーいw

ネギ類が大嫌いな兄ちゃん。(ネギ類が・・・と言うか殆どの野菜が嫌い^^;)
一児のパパでもあるんだから、
少しずつでも野菜嫌いを克服しなくちゃだよ~!まったくもぉ。

・・・って、兄ちゃんを育てた私の責任でもあるよね (;一_一)
けど、小娘や次男は苦手な野菜もあるにはあるけど、大概の野菜は食べられる。
小娘なんて、ラーメン屋さんでネギ塩ラーメンを頼むと、
更に白髪ネギをトッピングで追加しちゃう程ネギが大好き。
私的には同じ様に育てたつもりなんだけど、
この違いはどこでどう間違っちゃったんでしょうねぇ~。











MAGOちゃんを歩行器に入れた状態でも、
落ち着いていられる様になったとわ
(四六時中ではありませんが・・・ね。)
DSC_2247.jpg
MAGOちゃんが歩ける様になったら、どうなるんでしょうね~。






今日は仕事が休みだったので、
兄ちゃんが使っていた掛け布団をリメイクして、
ワンズの敷布団を作りました~♬


普段、自らケージに入る事のないハナが、
布団を敷いた途端、吸い込まれる様にケージにIN。
ホリホリして自分好みの寝床を作り、ス~ピ~してました^^
DSC_2256.jpg







もちろんカバーも、掛け布団カバーを再利用。
今年もケチケチおばばは健在なりw
DSC_2257.jpg








寝心地はどうかな?
DSC_2248.jpg








兄ちゃんの匂いがするでしょ?
DSC_2255.jpg
う”っ、、、ぷっくりマズルがかわえ~~~♡




【081】



晩ご飯を作り始めようとした時、家電が鳴った。
ディスプレイに表示される見知らぬ番号。
それも県外から。

一瞬受話器を取るのをためらう・・・


『はい、もしもし』

「あ、こちらだいこく館ですが・・・」








遡る事、先月宿泊した時、創業80周年記念として、
抽選券が発行され、我が家の手元に来た番号は、




【081】でした。
DSC_2233.jpg




抽選日は12月末日で、看板犬のラブちゃんが選び出すとの事で、
ま、当たったらラッキーだね・・・程度に身構えておりましたら、



お~~~っ!
何て事でしょう!!
当たってしまったんです!!





特賞、ペア宿泊券が~~~~っ!!!
DSC_2234.jpg




今月中旬頃までには、詳細が書かれた書類が届くそうで、
もうワクワク、ドキドキ♫


期限は7月末までだと言っていたので、
ん~、
いつ行こうかなぁ~ヽ(´ー`)ノ





昨日は騙された感満載な気分を味わったけど、
そんな気分なんて何処へやら・・・w






ハーちゃん、良かったね~♫
またみなかみに行けるよ~ん^^



・・・って言っても聞いてないし^^;
DSC_2241.jpg







ねぇねぇ、とっちゃん
楽しみだね~♫



前足ねこポーズで、ぽけら~~としてるし^^;
DSC_2235.jpg




【081】を選んでくれた看板犬ラブちゃんに、
お礼を申さなくてはねっ♫
抽選結果



次男と小娘からは、
『おかんは今年の運を、もう全部使い果たしたね』と言われました・・・

それは違うぞ。
今年は【当たる】事に運があるのかも知れん。
これは幸先いいスタートだと捉えるべきではないか?

テガティブはいかん。
ポジティブで行こう!





これでも福袋?





福袋に入ってた中身。
DSC_2227.jpg
ベッド、ブランケット、フレキシ、湯タンポ、ウェットティッシュ、おやつ、おもちゃ。
他に、グルーミング(1点)無料券とトイレシート2個の引換券が入ってました。


福袋のお値段が1980円だった事を考えると、
その物の元値を計算するとかなりお得なお買い物だったんですが・・・


画像を見てもうお分かりですよね?


えぇ。
そうなんです。
おやつとウェットティッシュを除いては、
大型犬サイズの物ではないんですよ。
ベッドなんて我が家の四つ足さんにしてみたら、「枕か?」なサイズだし、
ブランケットも45cm×55cmの小型犬サイズ。
フレキシだって体重20kgまで・・・
湯タンポなんて必要ねぇーし~。
弱そうなクマのおもちゃも、とわにかかったら、
あっと言う間に胴体まっぷたつだよね。


でもね、
福袋には、【犬 Lサイズ】って紙が貼ってあったの。




ほら、ね?
DSC_2228.jpg

これは店の人が入れ間違えたんぢゃね?と思い、
さっそく店に確認の電話を入れたんよ。


そしたらさ、


『犬Lサイズって言うのは、中身がたくさん入っている意味のLサイズでして、
大型犬用っていう訳ではないんですぅ・・・』だって~~!!


はぁ~?って思いません??
犬Sサイズ、犬Mサイズ、犬Lサイズって表記されてたら、
S=小型犬、M=中型犬、L=大型犬って普通は思うよね?
しかも、よ~く見てみると【Lサイズ】の【L】の字、修正されてるし・・・


ちっこいのからでっかいのまで、
色んな大きさの犬を飼ってる人がいるワケなんだから、
中身が少し、中くらい、たくさん何て分け方しないで、
犬のサイズ別に分けるべきだと思いませんか~?



何だか新年早々、騙された感満載なんですけど。


えっ?!
私が馬鹿なだけっすか??




むむぅ───── (。-_-。)




ハナ用とわ用って2つ買わなかった事だけが唯一の救いだな。





あけおめことよろ。



自分達だけ、うめぇ~もん食ってぇ~飲んでぇ~と楽しみ、

着々とせまるニューイヤーを待っていたその時、

私のスマホから着信の知らせが・・・


発信者は風呂に入ってる次男から。
(風呂場で曲を聴くためスマホ持参で風呂に入る次男)


ったく、着替えを用意してくれっつー催促か?と、渋々出てみると、
『ねーねー、ハーちゃん達に年越しそばあげたぁ~?』と。



はっ!!
そうだった!!
すっかりこってり忘れておったその存在を・・・。






DSC_2218.jpg
うわーっ!
美味しそう~~~♫
・・・とは言えないわんこ用年越しそばだけど、
食いしん坊レトにゃ~腹に入りゃ~何でもOK状態なワケで、
2013年を迎える10分前に、めでたく間食っ!



年越しそばは、年を越す前に食べきらなければならず、
そばを残すと翌年金運や健康に恵まれないと言われている。




ふむふむ・・・
四つ足さん達に金運はカンケーないとしても、
いつまでも健康でいて欲しいもんね^^





そんなこんなで迎えた2013年の一発目!




「あけおめ。」 byハナ。
DSC_2220.jpg








『ことよろ。』 byとわ。
DSC_2219.jpg






こんな拙いブログも、元はgooブログに始まり、
今年の5月でブロガーになって丸8年になる。

これからも細く長く、日々の事を綴っていこうと思いますので、
(内容はくだらんけども・・・)
今年もどーぞ宜しくお願いしまーす♫







ハナを見てニコニコ顔のMAGOちゃん。
(あら、でも可愛いMAGOちゃんの顔が、鶴瓶に見えてしまうのは気のせいか?)
DSC_2213.jpg

時々お顔をペロンッ♫とされても屁の河童。
よし。
これでMAGOちゃんもデカ犬好きになる事間違いなしッ♫






Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

