

ふぃんがー。



いつからなのか・・・

もう1年は経過してるかな。

最初は何て事ないと思ってた。

放っておけば、そのうち治るだろと。
指11-30




痛みは多少あるけれど、

何もしてなきゃそれは伴う事もなく、

特に支障もなく生活出来るから、

コレと言って気にしてなかった。
指11-30-2
(右手小指第一関節)



昨日、ふとした弾みでそこをぶつけてしまい、

そうした事により、

今までの中で、一番痛みを伴う様になってしまった。

一体コレは何なんだろう・・・

どうして痛いんだ?

何故腫れてるんだ?と、そこでようやくネットで調べてみた。
指11-30-3
(これ以上まっすぐにならない、小指のくせにぶっとい小指)





【指の第一関節が痛い】のキーワードで検索。

そして、コレではなかろうか?と言うものにぶち当たった。

それが、『ヘバーデン結節

40代以降の女性に多く発症するらしい。

原因は不明。

治療は、保存的療法として局所の安静や投薬、

局所のテーピングや急性期では少量のステロイド注射が有効だとか。

それらで痛みが改善されず、生活に支障をきたす場合には手術だって~~><

予防としては、痛む時には安静に・・・

痛くても使わなくてはならない場合は、テーピングがお勧めとの事。


ん~、、、

テーピングなんてしたら、仕事出来ないよぉ・・・





一度、きちんと受診して診てもらわなくちゃね。
指11-30-4






遅めの散歩。




今朝、雨戸を開けたら今年の冬二度目の霜が・・・
ある程度、土が乾いてから散歩に行こうとのんびり過ごしてたら、
のんびりし過ぎて11時近くになってしまった^^;

もはや朝散歩じゃなくて、こりゃ昼散歩だな。
だけど、その時間だったおかげで、
グラウンドでは、午前のゲートボールが丁度終わり、
片面は野球を楽しむおじちゃんチームがいたけど、
空いてる半面で遊ばせてもらっちゃったぁ~♫




夏場では、考えられない時間帯でのグラウンド遊び。
冬場は、ワンズにとってはこの上ない最高の季節だな。

人間は寒いけど・・・




DSC_1925.jpg





明日からは4連勤。
だけど、
その後に待ってる連休では、
お楽しみな事が控えてるでございます♫


先月行った、こちらのお宿にまた行って来まーす!
もちろんワンズも一緒♫


そうそう、このお宿、
ポチたまの放送で紹介されてました。
初代まさお君と訪れた時の写真が館内に飾られており、
今回は3代目まさはる君との旅で紹介されてましたよ!

先月私達が泊まった時は、看板犬ゴルのラブちゃんは体調を崩し、
あいにく会う事が出来なかったので、
今度は会えるといいなぁ~と、期待してます^^






ハナさん。





昨日の朝は、霜が降りて寒ぅ~い朝でした。
そして、今日は曇りで午後から雨予報。

仕事は今日明日とまた連休ッ♫

仕事が休み=朝散歩がもれなくついてくる!
この季節は、先に朝ご飯を食べさせて、
2時間程経ってから朝散歩に行くんだけど、



小娘のお弁当を先にこさえてる間も、
まだかまだかと足元から離れないハナ
DSC_1907.jpg
とわは離れた所でおとなしく待てるのに・・・






だけども、
食べ終わった後はそれが逆転。






お腹が満たされ、おとなしく寝るハナと、
ひとりクネクネ体操を始め、騒がしいとわ
DSC_1910.jpg
ハナみたく、食後はおとなしく寝てて欲しいんだけど・・・
胃、捻れちゃうよ?
まぁ、あまりにも激しく騒ぐ時は、骨を与えておとなしくさせますが・・・







朝散歩を終えて、
ふと見た時のハナが超可愛かった♡






この寝顔、たまらんっ!
DSC_1920.jpg
何をするにも、の~んびりでマイペースなハナ
(あ、食いもんに至っては俊敏な動きだw)
そんなハナがだぁ~い好きッ♡





ん?





あら、随分と・・・
DSC_1898.jpg








でっかいフォークとスプーンだね~!
DSC_1899.jpg






記念におさしん撮ったけど、

何でこんな所にあるんでしょ・・・




体重。




小腹がすきました。


食べようか、食べまいか・・・


んーーーーッ、


どーしよう、、、( ̄ー ̄)



で、



ご想像通り、


食べちゃったッ ( ̄▽ ̄;)
ポテチ30gほど。
DSC_1894.jpg
あら、よくも言ったゎね。


とっちゃんの体重、みんなに暴露しちゃうから。

30kgだとばかり思ってたら、32.4kgもあったってね。

あ、言っちゃったw




ハナさんに至っては、

26.2kgと、こちらも仲良く増量ちう!

最近、太くなったなぁーって思ってたのよねぇ・・・(ーー;)



因みにかぁーちゃんは9kg減!

・・・あと2~3kgは落としたいなぁ。


ポテチ30g分、体動かさないと~~(/ _ ; )




11月21日。




ただ今お仕事4連休中の2日目!
寒い朝、洗濯物は済ませたものの、
掃除機は後でいいや~と、
9時30分、朝の散歩スタートッ♫




空は雲もなくキレイな青空なんだけど、
風が冷たくて、ネックウォーマー着けて正解だったな。
DSC_1859.jpg







突然暴走などしないハナだけ好きなトコ行っといで~♪
DSC_1862.jpg








鳥などを発見して暴走する可能性のあるとわは、囚われの身。
DSC_1863.jpg








休憩ちゅ~♫
DSC_1875.jpg








お耳、パタパタ~♡
DSC_1878.jpg




の、
おさしん撮ったら、





ぬぅ~んと現れた。
DSC_1881.jpg




家に着いたら11時過ぎ。
後回しにした掃除機掛けて午前中は終わってしまった・・・。






11月20日。




いつからだっただろう・・・
用を足し、お尻を持ち上げると、
『ジャーーーーーッ』と水が流れる様になっちゃった我が家のトイレ。
それまでは、リモコンのボタンを押して流してたので、
「ん?何で勝手に流れるんだよ、、、」
「手動になってるハズなのに・・・」
「今流れちゃうと困るんだけどな。。。」てなワケで、
オート機能から手動に切り替えてみても、
またお尻を上げると、『ジャーーーーーッ』

・・・(ーー;)
オート機能をオフにしても、勝手にオート機能オンになっちゃう不思議。
ブッ壊れたか?

流せないワケではないから、ま、いっか~と、
オートで流される前に自らがボタンで流し、
「ふっ・・・勝ったぞ。」と、
つまらん勝利にトイレの中で悦。

そして今日も、その勝利の悦に浸ろうと、お尻を上げる前にボタンを押すも、
「ありゃ・・・流れないぞ?」

そこで初めて気付いちゃった。
「これまで勝手にオートになってしまってたのは、
電池がなかったせいなのか?」と。

で、新しい電池と交換して、
オート機能をオフ。

どうよ。
お尻を持ち上げても、もう勝手に流れません。
どうよ。
これでペーパーを棚から取る際、
お尻を持ち上げちゃっても、負ける事なく自分で流せるぞ。

でも、
悦に浸る事は出来なくなっちゃったのよね・・・


てかね、
オート機能で流れる水は、「大」扱いの水流。
手動で流す時は、「大」だろうが「小」だろうが、
常に「小」ボタンをポチっとしていたワケでして、
(「小」でも十分な水流)
「大」扱いの水流で勝手に流されちゃうとさ、
「うぅ~~~~~、水がもったいなーっ!」て思ってたから、
節水?って事で良しとしときましょ。



以上、トイレネタでしたw






今日のとわ散歩は農道コースへ。

途中ちょろっと寄った親水公園にて、ぱちりんこ。
DSC_1843.jpg
う~ん・・・
男の子みたーい♫





ハナさんのガウガウ♫



ハナ散歩の帰り道、
お友達のリク君家の前を通ると、中から「ウォンっ!」と声が。
数秒後、リク君がお部屋から出て来ました~♪

リク君家のママさんから、
『こっち入って遊ぶぅ~?』とお誘いを受け、
お言葉に甘えて、遊ばせてもらっちゃいました^^

リク君は、犬同士で絡んだ事がないらしく、
なので、ハナとのガウガウを見て喜ぶママさん。
リク君から仕掛けてくるのに、いつも受け身でいてくれるもんで、
ハナも調子ん乗っちゃって、リク君のお顔がよだれまみれ~^^;

でも、思った。
とわとのガウガウよりも、顔が生き生きしてるなぁ~って。





ガルゥ~~♫
DSC_1829.jpg







ガルガルゥ~~~~♫
DSC_1830.jpg





ママさんが、おやつを持ってきてくれると、




癒しさ丸出し^^;
DSC_1825.jpg






座りなさいと言われる前に鎮座して、
お利口さんをアピールしつつ、脳内は『食いて~!』で埋め尽くされてるのよ、きっと。
DSC_1826.jpg







第三ラウンドまで繰り広げられたガウガウの後、
お疲れモードのハナのお耳を舐めてくれるリク君^^
DSC_1821.jpg



ほんのちょっとの筈が、
かれこれ1時間近く遊んじゃった^^;
おかげで体は冷え冷え。

でも、楽しめたからよしっ!

リク君、どうもありがと~♫



11月16日。




朝は冷え込んだものの、
日中は昨日のような冷たい風もなく、過ごしやすかった今日。

とは言っても、
夕方になれば寒くなるだろうと、
早めに散歩に繰り出しました!





空が綺麗だよ~^^
DSC_1760.jpg






そのまま足を伸ばして、
牛久シャトーへも行きました。






でも、ただ今工事中・・・
シャトー11-16
まぁ、中には入れるんですけどね。






マリーゴールドがまだ元気に咲いていたので、
『ほれ、座れ。』
『おい、こっち見ろ。』と言っても、






モデル意識ゼロ・・・(ーー;)
DSC_1768.jpg







電飾が付けられてました。
今度はライトアップ時に来てみようかね^^
DSC_1778.jpg







シャトーの裏の遊歩道から見えるイチョウの色が、
空の色と重なって、一段と栄え綺麗でした♫
DSC_1779.jpg





その帰り道、
グラウンド前を通ると、
『あら、誰もいな~い♫』って事でボール遊び。





まんぞくぅ~~~なとわ^^
DSC_1787.jpg





15分程遊んで、
さてそろそろ帰るかねって頃に、





ラビィちゃんがやって来ました!
DSC_1797.jpg
年明けには、ハナと同じ9歳になりまーす♫







ぐるり歩いた後のボール遊びは、かなり疲れたらしく、
ハァハァがおさまらない・・・^^;
DSC_1791.jpg







DSC_1794.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今日はお弁当なしの午前中のみの授業だったので、
帰りに兄ちゃん家に寄って、MAGOちゃんに会って来た小娘。

でね、
見せてもらった写メの中にね、
なんとも、せくすぃ~な物がございましてね、





ばぁーたんよりも谷間があるぞ。
20121116165224.jpeg
うらやまちぃーッ!





3種類。

5連勤がやっと終わり、今日から2連休ぅ~♫
来週は4連休もあるよ~ん♪

四つ足さんの朝の散歩を終えた後、勤め先から頼まれていた、
売り場を飾る冬バージョンのアイテムを買いに、ダ○ソーに行って来たんだけど~、


何となくラブっぽいんぢゃない?なお茶碗に目が止まり・・・





買って来ちゃった^^;
DSC_1738.jpg




で、


その横に並んでた、





にゃんこのお茶碗も可愛くて買っちゃった^^;
DSC_1735.jpg





兄ちゃんファミリーが遊びに来ると、
晩ご飯を食べて帰る事があるんだけど、
そんな時は、
私がワンコ茶碗で~、
お嫁ちゃんがにゃんこ茶碗でしょ~、

で、
小娘は~、







ブタさんの茶碗に決定!
DSC_1742.jpg
とわ、すっとぼけた顔しながら茶碗を舐めてたりするw)



男衆は、これまでのお茶碗をお使い下さいませ・・・。




うまっ!




彼氏ん家に遊びに行ってた小娘が、






帰りがけに、






期間限定の、
DSC_1721.jpg









ハーゲンダッツ、パンプキン味を買ってきた!
DSC_1720.jpg










一口もらうよ~~~♫
DSC_1731.jpg


・・・



なに、


このうまさ。


超まいう~なんですけどーっ!




でも、


ハーゲンダッツって、


お高いのよねぇ・・・



他のアイスは割引されてても、


それだけはいつも割引対象外だもんねぇ。



11月10日。




映画、「ツナグ」の主題歌でもある、
JUJUが歌う、『ありがとう』
とーってもいい曲、そして素直で素敵な歌詞。

お父ちゃんに教えてあげたら、
『映画観に行く?』って。

なので明日、観に行って来まーす♫






【たった一人と一度だけ、死者との再会を叶えてくれる人がいるらしい・・・。】
それがこの映画「ツナグ」。

あなたは誰と、再会したいですか?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




「あそびましぇん?」
「なげてみましぇん?」と、
ボールを私の足に乗せてくる。
(途中、とわのゲップ音が含まれております・・・)









・・・今度はコレかい。
002.jpg





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今日のMAGOちゃん♫




DSC_1692.jpg


赤ちゃんの顔から、
段々と子供の顔に^^






ハイハイの、それっぽい体勢は完璧なんだけど、
DSC_1711.jpg







後退しちゃうのよねぇ(^^;
DSC_1713.jpg





そして、





ごろ~ん。
DSC_1714.jpg


あははっ (*≧∀≦*)



えとせとら。




昨日、11月11日から12月10日までの、
今年最後のシフト表が出来上がりました。

ふむふむ・・・

お休みいっぱ~い♫
と言うのも、103万を超える恐れがある為、
あえてそうして組んでもらったんだけど。

僅かな超過で扶養から外れてしまったら、馬鹿らしいしね。

一時期、扶養から外れて稼働を増やそうかとも考えたけど、
そうなると犠牲になるのが愛しの四つ足さん達なワケでして・・・
それに扶養から外れた場合、ガッツリ稼がなければ割に合わなくなるし、
だから103万ギリギリの所でストップさせ、扶養にぶらさがってます。

休みが多い分、年末に向けて大掃除でもしますかね。
あ、、、違うかも。
四つ足さん達との交流の方が大事かなw




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




数少ないとわのお友達に、
小さな小さなチワワンのリノちゃんがいます。
DSC_1650 (1)








とわのでっかいケツと、ちっちゃいリノちゃん^^
歴然とした差である。
DSC_1653.jpg



家はめっちゃ近所なのに、
夏以来、久々に会いました^^





おやつを貰うとわ
『あ、それあたちのおやつ!』的なリノちゃんの表情が可愛い♡
DSC_1652.jpg



散歩中出くわす、大抵のチワワンにはギャンギャン吠えられてしまうけど、
リノちゃんとは仲良しなんですよ~^^
やっぱり思うに、飼い主さんの性格、接し方って大きいと感じる。
小型犬飼いの人全てとは申しませんが、
大型犬との接触を極力控える人が多くありません?
「うちの子、大きい子が苦手なの・・・」って言うけども、
そう育ててしまったのは自分なのでは?っていつも思うんだよねぇ。

ま、別にいいけどさー。


そうそう、リノちゃんの飼い主さんの妹さんが、
ゴルを飼い始めたそうで、ただ今3ヶ月なんだとか。
うゎ~~!そりゃ是非とも会いたいなぁ~と思ったが、
長野県在住なんだって・・・
帰省する時、連れてくるかなぁ~?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




掃除機を掛け終わると・・・




ハナがカーテンの向こうから『もう行く?』って散歩の催促^^
DSC_1654.jpg

のんびり家事をこなし、
9時頃、朝のお散歩スタート♫




と、
その前に・・・
庭でひと遊び。





隅っこが気になるみたいで、掘り掘り。
DSC_1661.jpg
なーんもないと思うんだけどー!








ふごふご、ふごふご。
DSC_1662.jpg
うちの庭に、うまうまなんて落ちてないからー!








決まってこやつはゴロスリ、ゴロスリ。
DSC_1665.jpg







そして朝露で汚れる毛。
DSC_1660.jpg







三体の影だけ撮ろうと思ったのに、
しっかり写りこんでる四つ足さん。
DSC_1667.jpg
風が吹いてたけど、日差しが暖かくて気持ちの良い朝の散歩でしたぁ~♫





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




私のバイクのメーターが、
ある日突然動かなくなっちゃって。。。

なので今日、バイク屋さんで直してもらいました。
ワイヤーがプッツリ切れていたのが原因だったんだけど、
直してもらってる間、私は何をしていたかと言うと・・・





そのお店のワンコとイチャイチャしてましたぁ♡
DSC_1672.jpg
名を「黒すけ」と言う。
年齢10歳?

撫でる手を止めると、
鼻先で私の手をツンツンしてきて、もっと触って~と催促するの。
可愛い♡


おひさま照らされる中、やはり黒い子の体は火照ってましたぁ~^^





どっち派?





耳掃除の際に使ってるヨーグルトの乳清。
それを採取する為に、ヨーグルトをザルにあけた。

ら、、、

容器の底に適度なヨーグルトが残りまして、
ご飯前のちょっとしたオヤツって事で、
四つ足さん達の胃袋へ入れちゃろうと、
優しいオカンは、『あぁ~~~ん♫』とスプーンを口元へ。




さて、
ここでひとつ、
食べ方の違いが・・・。




ハナはヨーグルトだけぺろぺろ舐めて食べるタイプ。
DSC_1624.jpg
この食べ方は、床に垂れる率高し。








とわはスプーンをパクッと口に入れて食べるタイプ。
DSC_1627.jpg
正しいスプーンの使い方です。








〆は、







お約束の容器ぺろぺろ~♫
DSC_1628.jpg





よしっ。
これで明日も快便だぁ~い (^-^)/




邪魔しぃ~





次男がハナを可愛がってると・・・
jamasi-1.jpg








邪魔しぃ~がやって来る・・・。
jamasi.jpg





邪魔しに来ないのは、
耳掃除してる時だけだな・・・。



Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

