

~お知らせ~




今更ながら・・・





「つなビィ」を追加してみました!
(プロフィールの上のトコ)




で、
それによって、
さらに更新頻度が落ちたりして・・・




いかんいかん。
そんなんではいかん。




でも、
明日から5連勤・・・(-"-)
しかも、
1日目と5日目にロングだよ。




この老体、
だいぢょぶかしら。



お供え物。




次男からさくらへ、
おやつで食べてたじゃがりこ1本をお供え。

じゃがりこ1本。

暑い日には、
氷を供えてくれる事も。
(当然暑くてすぐ溶けちゃうんだけどね^^;)








こちらは、小娘からのお供え物。
一口ゼリー。

さくらへ・・・。
とても素晴らしい字だ。
高校生が書いたとは思えぬほどだ。





そしてさくらはきっと、こう思ってるだろう・・・





『おいら、うなぎ犬ぢゃないでし・・・』ってね。
うなぎいぬ。
     ↑うなぎ犬。


母から私に受け継がれた絵心のなさは、
どうやら小娘にも受け継がれたらしい・・・。





だけど、その行いがとっても嬉しい。



最後の最後にドッカーン!!



私の母は、週に一度だけ近所のデイサービスを利用している。
介護を必要としている訳ではなくて、
地域の方々との交流目当てで、1利用当たり500円を支払い通っているらしい。

その中で作ったある物を、『送ってやろうか~?』と電話があったのが今月初めの頃。
そしてそのある物は、お盆に入る少し前に我が家に届いた。




THE 風鈴。
風鈴。
私に絵心がないのは、
どうやら母譲りなんだなと、風鈴に書かれた柄を見て思った・・・





そしてその風鈴と一緒に届いた、






玉子ガニ。
カニさん。
何故カニを・・・?


イナゴは食べれるけど、こういうカニは・・・微妙だなぁ。
でもせっかく送ってくれたんだから、ちびちび頂こうと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





さて、このモデル立ちのおみ足。
パッと見てとわの足である事はお分かり頂けるかと。
モデル立ちとわ。





ですが、
その先に見える光景は、





何ともお行儀の悪い姿でありまして、
行儀悪い格好。
更にその先の立て膝な小娘もお行儀悪い・・・(-"-)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




夕方の散歩にて。

ハナ散歩の帰り際、お友達のだいちゃんに会い、
しばし歩道にて立ち話しをした後、
日が暮れる前にとわ散歩に行かなくちゃ!と家路へと急ぐも、
ご近所の犬飼いさんに会い、またもやしばし立ち話し。

家に着いた頃には、もはやボール遊びは無理か?と思うほど薄暗い・・・。
とにかく急いで繰り出さねばと、庭でワンツーさせたのち、グラウンド目がけてレッツゴ~!したのが6時半過ぎ。


1投し、2投し、3投し、
4投目を投げようかと思ったその時、
M・ダックスがチョコチョコ参上したシルエットが目に入った。

そのダックスは、これまでにも何度かここで会った事があり、
暴走するでもなく、吠えるでもなく、ノーリードで自由気ままにグラウンド内を散歩するんだけど、
何だかなぁ・・・
ボール遊びしてるこちらの事にはお構いなしに近寄らせるんだよねぇ。
誰もいない方の面を利用してても、こっちが気を使ってしまう。
だから今日もボール遊びは切り上げて、グラウンドを後にしようと思い、
とわの首元に手を伸ばし、ロングリードから普通のリードに着け変えようとしたら、
「もっとボールなげるでしゅよ!」とばかりに、ジャンプしたとわの頭が、私の口に激突!!

と同時に、「ポロッ」と口に中に何かが落ちた。

激突した痛みよりも、その「ポロッ」の方のショックが大きくて、
「ごめんねとっちゃん、今日はもう家に帰ろう」
そう言って急いで家に戻り、ポロッと落ちた物を持って歯医者へと急いだ私。

ポロッと折れた前歯。(1/2強)
その歯は、15~6歳の頃に治療した歯で、(差し歯ではない)
1/4程は詰め物でカバーされ、25年も経った今となっては、もろい歯だったんです。

今日は応急処置で終わりだったけど、
折れた歯を上手にくっつけてくれたので、見た目にはこれまでと変わらない。
でも、次回治療に行った時には、差し歯にする為の土台作りに入るとか・・・。



とっちゃんがわるいでしゅか?
ううん。
確かにその石頭と激突したんだもん。
時間の経過と共に、腫れた下唇がジンジンしてきたけど、
とっちゃんは悪くないよ。
間が悪かっただけだよ。
まぁ遅かれ早かれ、この歯はこうなる運命だったんだと思うし。




あぁ・・・
しばらくは大嫌いな歯医者通いが続くのかぁ。

ゆ・う・う・つ・だ。









ちょっとした意地悪。




自宅近くの公園にて。
第三公園8-22
これはローラー滑り台の登り口。
ハナが座ってる場所までの段数は、たったの3段。
でも、登る事が出来ないんですねぇ~。
なので、おさしん用に私が抱っこしてあげました。




さて、
おさしん撮った後、ちょっとした意地悪をば・・・



ハーちゃん、ばいば~い♬』と。
当然、上に行く事も下に降りる事も出来ないハナ





困った顔して下を眺めてました^^;
降りられなくて・・・



降ろす為に抱っこをしてあげると、尻尾フリフリ。
うぅ・・・
意地悪しちゃった私に尻尾を振ってくれるなんて・・・


ごめんよ。
意地悪しちゃって。


でもね、
大好きなんだよ~!



さくらも一緒に♬




今日のお散歩の帰り、
近所の公園にて一休み。
だらけた格好してますが・・・^^;
公園8-14
この場所・・・
3ヶ月前にはさくらも一緒に休憩した場所。(5月13日の記事
でも今はお盆。
きっとさくらも一緒にお散歩してたよね。


そう思いたい。
そう信じたい。
そうあって欲しい。



散歩バッグから、かつてさくらが使ってた首輪を取りだしたら、
クンクン匂いを嗅いだハナ
思い出してくれたかなぁ・・・
さくちゃんと一緒に8-14




49日が過ぎた今でも、
お骨は傍に置いてある。
虹の橋を完全に渡り切ってしまう49日までの間には、
悲しいかな・・・
さくらの気配を感じる事無く時間が過ぎました。

だけどお盆に入った13日の夜、
ハナとわもリビングで寝ていて、
他には誰も脱衣所にはいなかったのに、
そこから飲み水の入った器が何かに当たる音が聞こえたんです。

気になって見に行ってみると、器は空っぽになってました。
「水がもうないでしよ~」ってさくらが教えてくれたのかな?って思った。




シンクロで寛いでるこの2人の間にも、
きっとさくらも一緒にいるんだよね!って思いたい。
さくちゃんいますか?



あー、もうだめ。
今宵、1人で暑気払いと称してアルコールを飲んでおります。
そのせいか、何だかとっても切ないモードな私。

明日またあっちの世界に戻っちゃうんだね・・・
寂しいな。
ずーっと居ていいのにな。


すいません・・・
シンミリしてしまいました。


今日はもう寝ます。


ペロ~ンって。



食べ物を手から貰う時、
「早く食べたいでしゅ!」の気持ちが高まり指先までカプッ!としちゃう事もあるとわに対して、
ワンクッション置く事を覚えさせました。



「よし」の前の「ペロ~ン♪」をね。


今回は豆腐でやってみた^^




一応、女の子だしさ、お上品にね^^



監視の目。




最近、出窓から外を覗く事が多くなったとわ



こんな風に。
出窓から見張り番




暇だから覗くと言うよりも、
そこに目的物があるから監視している・・・と言った方がいいかな。



こんな風に。
出窓から見張り番2





とわの監視を気に止める様子など微塵もないニャンコ先生。
視線を感じるんだにゃ。



ホントのところ、
とわは、ニャンコ先生と遊びたいんだろうか?




ハナとの散歩にて。



お肉をいっぱい貰ってね、
ちょっとうちだけでは食べきれなかったんで、
お友達にお裾分けしましょ♪と、ハナと一緒に出掛けました。

行き先は、だいちゃん家です^^



だいちゃん家に着く、ほんの少し手前で見知らぬ男性から声を掛けられました。
「ラブラドールですか?」って。
聞けば、その男性もラブと暮らしていたらしく、
つい最近、13歳で虹の橋を渡ってしまったと言ってました。
「可愛いなぁー」
「何か思い出しちゃうなぁー」と言いながら、ハナを撫で撫でしてくれました。
すると、普段初対面の人には割かしクール(無愛想とも言う)なハナが、
その男性の足元に、まるで猫?と思わせる様な仕草で、スリス~リ♬フニャフ~ニャ♬するではありませんかっ!
初めて会った人に、こんなに懐いてるハナを見たのは初めての事。
でも、何か感じる物があったんでしょうね。




だいちゃんママに、お肉を手渡し、
一緒にお散歩に行く事になりました!




仕度待ちをしているだいちゃんの図。
だいちゃんと散歩。






仲良く足踏み^^
だいちゃんと仲良く散歩。






暑くてハァハァしながら信号待ち^^
だいちゃんと信号待ち。




だいちゃんママと色んなお話をしながら、
相変わらずハナはマイペースな歩行で、歩きなれた散歩道を歩きました。




自宅近くの公園付近に、最近越して来られたお宅にラブちゃんがいる事、
そしてそのラブちゃんが13歳である事は知っていたんですが、
今日は間近でご挨拶する事が出来ました^^


色白で美人さんのエレナちゃん♬
ハナの鼻とエレナちゃん。
元気いっぱいのエレナちゃんでしたよ~^^


今日のハナ散歩は、私自身もとっても楽しい散歩でしたー♬

迷子のワンちゃん。


午後6時半頃、家の前に中型の雑種犬が彷徨い歩いてました。
首輪有り。
性別は女の子。

とても人懐こく、警戒心はほとんど無し。
お腹空いてるかな?
喉、乾いてるかな?
家にあるフードとお水を与えました。
カリポリと、一粒二粒音を立てて上品に食べました。
お水も飲みました。

でも、我が家で出来る事はここまで・・・

警察に電話し、事情を説明しましたら、
お巡りさんが一時保護の措置を取ってくれました。
そのワンちゃん、お巡りさんにも尻尾ブンブン振ってました。

警察署にいる間に、飼い主さんが見つかるといいんだけど。



2回目の月命日。




2回目の月命日。


PCを立ち上げると現れる、デスクトップのお気に入り画像。
無題

ハナの目線と、さくらの目線は全く違うけど、
逆にその自然な視線がとても気に入っていて・・・

立ち上げる度に、「さくちゃーん、こんちは~♬」って、心の中で挨拶してるんだよ。
さくちゃんのいる所まで、母ちゃんの声は届いてますか?




人生初。




みなさんは、もうお飲みになられたでしょうか・・・



生茶ザ・スパークリングを。
お茶スパ






キャップを舐めても味などしないってば・・・(-"-)
お茶スパ2






ほんのり甘いゆずの香りだそうで。
お茶スパ3
1日のはじまりに みずみずしい刺激か・・・ふむふむ。
この時既に午前10時ちょい過ぎで、1日が始まりそれなりに時間が経過してるけど、
屁理屈は置いといて、
まずは飲んでみましょーかね。


ゴクッ♬とな。


うん。
個人的には好きな味かも。

この味に、美味い不味いの賛否はあるみたいだけど、
甘さもスッキリだし、ゆずの香りもいいし、炭酸も強すぎないし、
有りだと思うな、この味。

また今度見かけたらリピートしちゃうかも^^
(そー言えば、いつだったか発売され、いつの間にか姿を消したペプシあずき・・・
 何気に気に入ってたんだけどなぁー。)



で、生茶ザ・スパークリングを買ったのは、
他にメインの買い物があり、たまたま目に止まったからであって、
メインの買い物は・・・

「たこ」だったのです。


次男がさ、
『お昼はたこ焼き食べたーい!』と申すもので。
心優しき良妻賢母は、開店と同時にスーパーへ「たこ」を買いに行きました。
  ↑
嘘です。
買いに行ったのはホントだけど、
次男の要望に素直に応えたワケではございません。


4年ほど前、実家の母から、
「使わないからやる!」と送られてきた、
関西地区では一家に一台は当たり前なたこ焼き器。
実家にあった時から、さほど出番のなかったであろうそれは、
我が家に来てからは、さほど所か、一度も使われる事もなく・・・


なぜ4年もの間、焼かんかったんかいっ!!と言われそうですが、
ぶっちゃけた本音は・・・
「めんどくせー」の一言。

所が先日、新しくホットプレートを購入し、
このホットプレートをしまう際、たこ焼き器がようやく日の光を浴びまして。
と同時に、次男の目にも触れまして・・・

「夏休み中に絶対たこ焼きパーティーしようねっ!」と、固い契りを交わされ、、、
いわば、渋々・・・だったのだ。



とまぁ、
何とも長い前振りですがぁー、



肝心のたこ焼きは?




冷水で生地を作り、
確か、お好み焼き粉の袋には、「とろろ入り」ってよく書かれてるから、
きっとそれを入れた方が生地が美味しく焼けるんだ!と、
中途半端に残っていた長芋をすりおろし、
かつおだしと称して、だしの素を入れ、(邪道?)
ドーン!とでっかく刻んだつもりの小さなたこを、
入れ忘れのない様に、細心の注意を払い、ひとつひとつ穴の中に落とし、
テキヤの兄ちゃんみたく、カッコ良く、クルッ♪クルッ♪とやりたくなる衝動をじっと我慢しながら、
生地の周りが少し硬くなるまで待つ事数分・・・。





とってもいい感じに焼けてんぢゃね?
たこ焼き。






ほれ、見てみんさい♬
たこ焼き出来上がり。
この世に生を受け、初めてこさえたたこ焼きなりよ~♪


とても気になるお味の方は・・・


冷凍のたこ焼きよりも、
惣菜売り場のたこ焼きよりも、
自分で言うのも何ですが、
大変おいしゅーございました。


何故もっと早くに、たこ焼き器を活用しなかったのかと、
後悔の念にさえ襲われる始末。(大袈裟だろ)

その後悔の念が、余った生地にチーズを入れて焼いてみよう!と言う、
変な発想まで生んでしまい・・・




香ばしいチーズの匂いにそそられ、テーブルの下から現れた毛むくじゃらの物体。
チーズ焼き。
あ・・・
たこ焼きにブル○ッグ中農ソースなの?と言うご指摘はなさらないで下さい!
次回焼き焼きする時は、オタフクを用意しますから~



Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

