こちょこちょ。




パソコンに向かってる小娘が、とわから執拗に“触ってくれ攻撃”を受けるの図。
さわってくだしゃい・・・




この攻撃を甘く交わす事は容易ではない。
スルーしていると、容赦なくデカい前足でバシバシ叩かれ、
硬い肉球で肌を擦られ、痛いのなんのって・・・
それでもスルーしていると、上の様な図が出来上がってしまうから。





ほんのちょっとでも、触れてくれれば満足なんだよね~^^
まんじょくでしゅよ。


それは頭のてっぺんを軽くこちょこちょするだけでもいいし、
マズルをこちょこちょでも、
ホッペをこちょこちょでも、とにかくどこでもいいから、
こちょこちょ触ってくれればそれで満足なとわ


こちょこちょ大好き犬だね。


7月27日。



(7月27日の事)

久々にハナと農道を歩きました^^

先を歩くハナに、
「ちょっと待ってよ~」と言うと、笑顔で振り向く。
7-27農道散歩






先回りして前からアングル。
農道散歩7-27-ハナ。
お耳がペンギンみたいだよ~(◕ܫ◕๑)






ちょっと暑かったけど、楽しめたかな?
農道散歩7-27ハナ。


ハナ、軽~く貧血気味である事が分かり、
鉄分補給を心掛けてる今日この頃。








とわとは、市役所裏に行って来ました!


今週末に行われるお祭りの準備がされていて、
テントがいっぱい設置されてました。
市役所裏。7-27





ここにある池には、お魚が泳いでるんですが、
最初は興味深々で覗き込んでたとわ
所がお魚さんがとわの顔見て方向転換(と、私の勝手な解釈)
そして跳ねた!
びびりなとわ、一歩後ろへ下がり、超びっくらこいてました^^;





それ以降は、必要以上に近付く事無く、
魚に驚いた。






一定の距離を保っておりました^^;
魚に驚いた。2




7月23日。



昨日、ちょいと野暮用で仕事帰りに銀行に寄りました。
その銀行の前で、2頭のワンコに会いました^^




チョコラブのスイカ君と、グレートデンのパインちゃん♫
銀行の前にて。
スイカ君は3歳、パインちゃんはまだ7ヶ月だけど、スイカ君の体を既に超えた大きさ!
さすが超大型犬だけあるゎ~^^
それとグレートデンのこの柄も、生で見るのは初めて!
まだパピーなのに、とっても落ち着いていて、
お兄ちゃんのスイカ君もこれまた絵に書いたようなお利口さんでした^^

またどこかで会えるといいなぁー♪






さてさて、
このドアップは誰でしょーかっ!?
ドアーップ!
こちらはとわより3ヶ月お兄ちゃんのゴルのレオン君♫

これが超イケメンでございまして、
お目々が大きくて、瞳が黒くて、アイラインくっきりで、
私が犬だったら、間違いなく惚れてるね。
ストーカーだってしちゃうかも。





とわと遊びたくて、うずうずと動き回ってたレオン君だけに、
携帯カメラではその動きについていけず、ブレブレ画像でお許しあれ。
イケメンゴル。
ブレブレによって、そのイケメン振りが正確にお伝え出来ないのが悔しい限りだ。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





去年の7月の電気使用量と、今年7月の電気使用量。
どちらも同じ使用日数で、使用した電気量の差が180kw
もちろん今年の方が使用量が少なかったんだけど、
引き続き、節電を心がけたいと思います・・・。

でも、毛むくじゃらの四つ足さんがぶっ倒れちゃってもシャレにならんから、
適度にエアコンも稼動させてます。
まぁ、ここ数日は扇風機すらいらない位、涼しい日が続いてるけどね。
エアコンを稼動させた時、何故かここにやってくる。
(画像は先週撮ったもの)
椅子の下のとわ。
まぁ、ここに冷気がきて、涼しいからなんだろうけど。。。




角度を変えるとこんな感じ。
椅子の下のとわ2
揃った前足が妙に可愛いけど、その向こうに見える下顎のタルタルもたまらん!!





上記の寝姿とは違い、
もっぱらスタンダードな寝方をするハナですが、



ご飯をスタンドに置く前は、ニコニコしてるのに、
ハーちゃん、ご飯だよ~






スタンドに置くと、途端にこの顔。
ハーちゃん、ご飯だよ~2
ものすっごく目が訴えてるんですけどー!



涼しい散歩♬


今日は超涼しくて、半袖一枚では少々肌寒く感じる陽気。
ま、暑がりな四つ足さんにとっては、まさに散歩日和とも言えるけど^^

午前散歩。
ハナ散歩は次男が担当してくれました^^
(今日から夏休みだし、そこを賢く利用w)
帰宅後、その様子を伺うと、
ハーちゃん、涼しいからルンルン♬で歩いてたよ~』って。
そして、その後付け加えられた報告が、
『でもね、ミミズ1匹だけ食べちゃったぁ~!』って・・・(-"-)
もーっ!!




とわ散歩は10時半頃スタート。
この時期にしては、あり得ない時間帯。
強風にゴル毛をかき乱されながらも、嬉しそうに闊歩してました^^

帰り道、タイヤ屋さんの前を通ると、
そこの奥さんから、『遊んでくぅ?』とお誘いの言葉を頂き、
それに甘えてちょっと寄り道をば^^

だけど、これまでお店の前を通った際、ちょっと離れた所から挨拶はしていたけど、
間近で挨拶するのは初めてのとわは、緊張しまくりの警戒しまくり。
お店の中に入っても、お邪魔している身でありながら、大先輩のラブちゃんに吠えてるし・・・



足腰が大分弱くなっちゃって・・・と言っていたけど、
まだまだ元気な看板犬、13歳のラブちゃん^^
ラブちゃん。7-21




シュナのみるくちゃんには、優しくご挨拶出来ました^^
ミルクちゃん。7-21





ラブちゃんのピーピーおもちゃを拝借中
とっちゃん。7-21


仕事の手を休めたおじちゃんから、手懐けと称したおやつをもらう時だけ、
チョコンとおとなしくお座りするも、
『よーしっ!これでもう大丈夫だーっ!』と言うおじちゃんの確信むなしく、
『ほら、こっちおいで~』の声に、ズルッ・・・ズルッ・・・と後ずさりするとわ
ちーっとばかりムキになったのか、おじちゃん再び手懐けと称したおやつを取りに。
そしてまたおとなしく鎮座。
「パクっ♪」
『よーし、こっちおいで~』
ズル・・・ズル・・・の繰り返し。
ちゃっかり貰う物は貰っておいて、
どんだけ警戒心が強いんだか・・・(-"-)
さくらはこのおじちゃんの事が大好きで大好きで、
会うといつも大喜びだったのにね~。



あー、
いつもこれくらい涼しいといいんだけどなぁ~。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日はさくらの四十九日。

さくちゃん、これでホントにお空の上に行っちゃうんだね・・・』って言ったら、
「でもすぐお盆だから、またすぐ戻って来るよ!」ってお父ちゃん。

そうだねっ!

ドッジボール大会!

まず始めに・・・
今回は四つ足さんの事ではありません。
我が家の次男坊のお話です。


今日は、市内の運動公園体育館に於いて、ドッジボール大会がありました。
次男の通う小学校地区の大会に勝ち、
その地区代表として、市内の大会出場に駒を進めたのが先月の事。

『応援に行くからねっ!!』と、仕事も休みを希望し、応援観戦に行って来ました~!




公式ルールに従って、1試合5分で行われます。
ドッヂボール大会。






ご近所で仲良しの長身4番!
ドッジ7-17
ジャンプボールは全て取ってました!






次男は背番号2番。
ドッジ。
試合スタート時は外野で攻めてました!






チームの主力となって頑張り、敵の内野陣を何人も当てました。
外野な次男2



惜しくも結果は3位入賞も果たせなかったんですが、
『別に勝てなくてもいいんだ!』と言っていた次男。
『楽しければそれでいい』って。

そうだね。
勝ち負けだけが全てじゃないもんね。
この日の為に、これまで練習してきた中で、
そして、今日の試合の中からも、
プラスとして学べた事もあっただろうし^^
暑い日の練習だって、一日も休まず参加して、
一生懸命頑張ってきた事は、決してマイナスな事じゃないしね!

今日は一日ご苦労様&お疲れっ!次男!!





来年の春からは中学生だ。
今んとこ入りたい部活は、陸上部が有力だけど、テニス部も捨てがたいらしい・・・
(今現在はキッズテニスクラブに入ってます)
『応援に行くからね!』って言っても、
かつて兄ちゃんがそうだった様に、
「来なくていいから」なーんて言われちゃうのかなぁー。

末っ子次男にまでそんなこと言われたら、
母、とーっても寂しいかも・・・。

7月12日晴れ☀




あっつくなる前に~と出掛けた早朝散歩。
ここんとこ、コンデジは持たずに散歩に行ってたから、久々に持参してみた。



久々の持参により、静止画を撮るつもりが動画設定になっていて、
シャッターを押した後に気が付いた…(-"-)

どうって事ない動画だけど、せっかくなので載せときます^^;







「動画になってたよ~」って言ったら、





バカにされた・・・
まぬけ7-12







足並み揃えて、いっちに~♬いっちに~♬
体重7-12
体に刻印した体重は本日の体重。
珍しく、兄ちゃんが出掛ける時に玄関先まで見送りに出たハナ(いつもは既に朝寝中)に対し、
『こいつ、(こいつってなんだーっ!!)太った?』と聞いてきた。
実は私も太った?と思っていただけに、朝ご飯食べた後だけど測定してみたら、
前回測った時よりやっぱ増えてた~~(1kgほど・・・)
23kg台に戻さなくちゃ・・・

で、とわの27kgってのも、当初の目標より1kgオーバー・・・
ここ最近、暑いしボール遊びの回数もめっきり減っちゃったせいもあるのかなぁ~。
でも、見た目肥えてる感もないし、こんなもんなのかなぁ~とも思う。
けど、関節への負担を考えたら、やっぱ減量?


減量が必要。
そんなこたぁー百も承知よ。
しかも今月末にやる職場の健康診断で、
『昨年よりも体重が増えてますね~』ってきっと言われるんだ。。。
年々増えてく体重。
神様お願い!!
私の体重にリミッターを付けて下さい!!







こういった所を歩くのが好きなのよねぇ・・・
こんなとこ7-12







空き地で見かけた、赤、白、黄色のお花たち✿
空き地の花たち。






時間にはまだゆとりがあったし、「遠回りして帰る?」って聞いたら、
『もう帰る~』って、近道を選んだハナ
早く帰ってご飯








自宅付近でニャンコ先生発見!!
びびびびーっ!
側溝の蓋の下に入り込んだニャンコを覗こうと、
己の身も蓋の下に・・・

って、とっちゃんはデカくて無理だから~~~っ!!










ハナはお日様に顔突っ込んで寝てるけど、
子供達がみな出払い、
いつもよりほんのちょこっと気合を入れて家事を済ませても、この時の時刻はまだ9時前。
顔に陽射し・・・
ほんのちょこっとしか気合入れてないのに、汗だくだくな私・・・
あー、汗臭ぇー。



ワン☆ダフル♬


犬への想い、犬の事を歌った歌は、
犬と共に暮らす者として、
その存在の大きさ、大切さ、愛おしさを再認識し、
そして、いつかは必ず訪れる、
受け入れなければならない別れに、グッとくるものがある。


ブログのお友達が紹介していたSEAMOの『ワン☆ダフル』という歌。
自身の愛犬の思い出を歌にしたそうです。


2番の歌詞に思わず涙が溢れました。







言葉は発しなくとも、
その行動で自己の気持ちを表現する。
見過ごさない様に、一日一日を大事にしたいな。

犬と共に過ごす人生を、ワンダフルな毎日にする為にも。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今朝はちょっと遅くなっちゃったけど、
7時半過ぎに朝散歩に行って来ました♬

時々日陰で涼みながらトコトコ歩く。
陽射しはあったけど、風が気持ちよく感じた朝の散歩でした^^




帰りに近所の公園で、
「ちょっとここで休憩するゎ~」ってプチシニアのハナが申すもので、
冷たい木陰の草の上にて、クールダウン^^
やま公7-05
とわは、おっかねー顔して葉っぱ食ってるし。








スマイルでね^^
やま公7-05-2



毛にまつわる事。




今朝、我が家の前を通る1頭のワンコがいました。
「あっ!今のはラブ?」と思い、窓から覗いてみたら、
サマーカットした近所のゴルのたっくんでした^^
ゴルってサマーカットすると、耳と尻尾以外はラブだよね~
でも我が家のゴルは、サマーカットする予定はありませぬ。
だって・・・
薄毛なんですもの・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック



今日は風が強く、部屋の窓を開けておくだけで扇風機いらず。
んがっ!
その分、埃が凄けりゃ、部屋を舞うフワ毛も凄い。
薄毛ゴルのくせに、抜け毛はいっちょまえ?
あー、でも床に散らばる抜け毛の70%はハナ毛かなぁー。
だから今日みたいな日は、風のイタズラで、
ラブ毛とゴル毛のコラボにより、こんな物が出来上がったりする。
丸になった抜け毛。





あ、そうそう。
昨日は玄関先にこんな毛束が。。。
薄毛ゴルの貴重な飾り毛の一部。
ゴル毛束。
多分、自分で自分の毛を踏んでいる事に気付かず、抜けた物と思われる。
「いてっ!」と思う事ってあるんでしょうか。 by素朴な疑問。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨日の散歩にて・・・



ハナと向日葵♬
ハナと向日葵。
夕方5時にスタートしたんだけど、
まだちょっと暑かったね~。





こちらは6時にスタートしたとわとの散歩にて。
銅像の足元がヒンヤリしていて気持ち良かったみたい^^;
銅像の足元にて。





~おまけ~


小娘が麺のつけつゆの中にキムチを入れていた。
食べていたのはざるそば。

『んーーーーっ!!コレまぢうまっ!!』と絶賛。
小娘の『うまっ!!』は、たまに微妙な時がある。
親娘なくせに味覚や好みにズレもあるし・・・
『食ってみ~!!』ってあまりにもうるさいから、
腹いっぱいだったけど、ズルズルっ+モグモグ=ゴクっ。


うっそー!
コレ、いけるぢゃん!!
暑い夏にはいいかも知れない!!(≧∇≦)ъ ナイス!



さくらの月命日。


さくらが旅立ち、今日で丁度ひと月。


ほんのちょっとだけ、さくらのいない生活にも慣れた気がするけど、
でもそれは、今でもどこかで寝ているだけの様な気がしてならないからかな。
だから、ふとした時に訪れる喪失感と悲愴感…
この感情が溢れ出すと、しばしそこから脱出する事が難しい。


掃除をしていても、黒い抜け毛を見る事がなくなり、
たまに見かけるそれに、懐かしさと愛おしさが込み上げる。


さくちゃん・・・
お空の上で、今何をしていますか?
新しいお友達は出来ましたか?

会いたいよ。
もみくちゃに触りたいよ。
ムギューって抱きしめたいよ。
おあずけの時に交わしてた「チュッ♪」をしたいよ。


愛しくてたまらないさくちゃん
大好きだよー!



7月1日。曇り☁一時雨☂




朝から大興奮のとっちゃんであります。
なにものだー





何に大興奮なのかと申しますと・・・






こちらの毛虫クンに・・・
けむし~
ぅうう・・・気持ち悪ぃ~。







じぃ~っと凝視しては、ワンワン吠えておりました・・・
じぃ~じぃ~っと。




とっちゃん、窓から見えるニャンコ先生にも吠えます。
受け継がなくてもいい事を、さくちゃんから受け継いじゃったようで・・・
でも、散歩中に出くわすニャンコ先生には、
鋭く反応はするものの、そういう時はじぃ~っと見てるだけ。





今日の仕事はいつもより長く、
帰宅したのは3時半頃。
待ってましたとばかりに、散歩を期待していたようだけど、
「まだ行かないよ~!」の言葉に、




ハナに八つ当たり。
びろ~んと誘う。





しょうがないなぁ~
では、gowa-gowaさんから頂いたおやつでも食べますかぁ~?(無惨なクッションフロアーはスルーでw)
ぜんぶとっちゃんのでしゅ。
むむ。
欲張っちゃ~いけません。





丁度3本あるんだし、
さくちゃんにもお供えしましょ^^
さくらにはオレンジのガム。






そしてアッと言う間に平らげたとっちゃんは、
しわくちゃな顔でハナを見下ろす。
まいう~♪なハナさん。
ハナったら、ホント美味しい顔してるね^^






このあと、段々と空が暗くなり始め、
大粒の雨が降り出し、ゴロゴロピカピカ。
そして割と近い所でドッカーン!
で、しばしの停電。

かつて落雷でモデムが壊れちゃった経験から、速攻コンセントを抜く。
次いでパソコン、テレビ、エアコンのコンセントも・・・
雨が吹き指すから窓も締め切りの状態で、あっちーたらありゃしなかった。
そんな中、学校から帰ってきた次男は、当然ながら全身ビショビショ。
おぱんつまでビショビショ。
(置き傘がなかったらしい・・・)
でも、『あ~、楽しかった~♫』って笑顔で報告。


去年は大丈夫だった雷の音も、
地震の影響もあるせいか、
今日のとっちゃんは雷がおさまるまで、
テーブルの下に身を隠していました^^;

ハナは相変わらずグースカピ~^^


Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter