ハナが・・・


メール便が届いたよーっ!
楽天から・・・





中身はね、





楽天からナイラボーン
レバー味2個とベーコン味1個。






見て下さい。
おもちゃなどには興味のないハナが、





齧ってる!!
ハナがナイラボーン







咥えてるっ!!
ナイラボーンを咥えるハナ





でも・・・


ふとした隙に・・・




ハナの茶色いベーコン味のナイラボーンを、とわが齧ってる・・・
ハナのナイラボーンを・・・




まったくもー!と思いながら、
とわが齧ってたレバー味を渡したら、





前足に力を込めて齧ってました。
とわのナイラボーンを・・・




ま、
誰が何味なんてカンケーないか。
ハナが齧ってくれるなら^^





でも・・・
しばらくしたら・・・




齧るのをやめてしまった・・・。
何か違う・・・?




すると、
それを見たとわが、
元のハナのベーコン味を捨て、レバー味をひったくっていった。




そー言えばさくらも今のとわと全く同じ事をしていたもんだ。



ま、これでベーコン味がハナのもとへ戻ったね^^
もとのナイラボーン




前に買った同じ硬質ナイロン製のデンタルダイナソーは、ほとんど齧らなかったハナだけど、
コレは気に入ってくれた様で、買ってあげてよかった~♪と思いました。




んですがっ・・・・・





な、なんか・・・
もう飽きちゃったのでしょうか・・・
飽きちゃった・・・?




多分、夕方のお散歩に行きたくて、
齧る気分じゃなくなっちゃったんだよね?
そう思いました。




でもねぇ、
散歩から戻ってもねぇ、





顔の横にあるんだよねぇ、ベーコン味。。。
齧られないナイラボーン






黒ベッドと同化して、夢中で齧ってたさくらまでもが・・・





床に置き去りにしてるんだよねぇ。
ナイラボーンがぽつん・・・
散歩の後、数分は齧ってたんだけど、
またしても「ひとのものは、じぶんのもの」のとわに奪われ、
気分を害してしまったのか、それっきり。







前足にヨダレをつけながら、とわだけがガリゴリ齧ってました。
ナイラボーンーとわ





ひとの物は奪っちゃいけませんよーっ!! by母。





随分と齧ったねぇ~。
ガジガジナイラボーン







近っ!!




かつてはデンタルダイナソーを無心で齧っていたさくらも、
おもちゃに興味がなくなってしまったの?
母、ちょっと淋しいかも。






励ましのぽちクリをば・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

LALALA



先日セブンティーンの誕生日を迎えた兄ちゃん。
その兄ちゃんに、「この歌、犬に対して歌ってんだよ」と教えてもらった。
かなり前から知っていた曲だけど、それ程じっくり歌詞を聴いてなかった事もあり、
そう言われるまで、全く気付きませんでした^^;
“うたまっぷ”で歌詞をじっくり読んでみたら、
ほほー。
ホントだ。








限られた時の中で
君に何回愛してると言えるだろう
純粋な笑顔に永遠を願った
To my…LALA…



「LALA」と言うのは、この歌手が飼っているチワワンの事。
男性ボーカルの部分が、ワンコの気持ちを歌ってる部分。


生きるって大変なことだから私があなた慰めなきゃ
帰ってきて笑顔で迎える それが唯一のできること



笑顔で迎えられると、ホント嬉しいですよね。


新しい曲ではないので、
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
歌詞と合わせて聴いてみて下さい。







ぽちっ♪としてくれると大変うれしゅーございます^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

今日の散歩で・・・



今日の散歩は、小娘対ハナの、のんびりチームと、
私対さくとわの、せかせかチームに分かれて行きました。


グラウンドに到着し、中に入り周りをグルリ歩いていると、
ボール遊びが出来ると思ったとわは、いつ散歩バッグからボールが出てくるのかと、
バッグを鼻でツンツンしつつ、ニコニコしながら私の顔を何度も見上げてた。
ごめんねぇ、とっちゃん・・・
今日は人が多すぎるから、ボール遊びは出来ないよぉ。



生涯学習センターの前には、いつの間にか、
こーんなに大きな椅子がドーーーンっ!!とありました。
(コンデジ忘れて携帯で撮影)
デカ椅子
なんでも今、「うしく近代美術展」なるものが開催されてる様で、
その関係で開催中だけ展示されてるのかも?
さて、この椅子には一体何人の人が座れるんでしょうかね。




大きさを分からせるべく、
ワンズを手前にして写そうとしたんだけど、
うまいこと撮れない・・・^^;
さくとわ11-27






私と携帯が邪魔らしく、首を横方向にずらして遠くを見るさくちゃん^^;
さくら11-27
鼻がひんまがってんぞーっ!






自宅付近まで戻って来た時、
とわが何かを拾い、咥えた様な気がした。
でも口は動いてないし、気のせいかな?と思った。

その後、トコトコ歩くも
何となく挙動不審な感じが・・・

ほんのちょこっとだけ、私のいる方へ顔を動かしては、
横目でチラ見しながらのソワソワ歩き。

やっぱり何か咥えてるなと確信し、足を止めた。


とっちゃーん、何か咥えてるでしょーっ!」と、
正面から顔を見てみたら、



やっぱり・・・
何かを咥えてる・・・




「出せーっ!」



ぽろっ・・・・




なんだこれ。
ころ~ん・・・


「ごるぁ~!」


咥えてるのがバレない様にと、
まともに私の顔を見上げずに歩いたその悪知恵。
ほーんと、変なトコ賢いのよねぇ。
でも、その演技の下手さには思わず笑ってしまったゎ。





ぽちクリ、わんクリ、お願い致しまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

報われた物。




こないだ探し物をしていたら、
とある物を見つけました。

そー言えば2つ買ったけど、
1つしか使ってなかったんだと思い出した。

はなさくには不評だった物。
でも今は、間違いなく反応するであろう者が約1名ほど・・・。



どうだ。
これでちょっくら遊んでみっか?








ワンワンバブルでさ。
犬用シャボン玉












一つ目の時は、こんな感じだったけど、
今回は、本来の趣旨通りの使い方が出来、
これでワンワンバブルも報われたであろう・・・。



空中に浮くシャボン玉の中に、
さくらを入れて撮ってみようと試みるも、



これが案外難しい。
シャボン玉ー11-25






では、2度目のチャレンジをば・・・






タイミング悪く出産中の者が・・・
シャボン玉の向こうで・・・



吹き手と撮り手がいなきゃ、むずい作業だな。






ぽちっ♪としてくれると大変うれしゅーございます^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪





ハナだけ^^




今日も元気に農道散歩♪



どんな内容のお手紙を読んでるんでしょ。
みんなでクンクン11-24







写真の為に止まると不機嫌?
ー11-24農道







ハナだけノーリード。
ー11-24-農道




この場で他のお二人さんも同時にノーリードにしたら、
横を流れる川にドボンするに違いない。(特にとわ
田んぼの中を狂い走り、収拾つかなくなるであろう。
したがって、おしとやかに歩けるハナだけに与えられた特典。

お手紙読みをしている間に、ハナに先を越されると、
横並びになるか、一歩先に出るまで引っ張るとわ
下位である事の反発なのでしょうか。
さくらも昔はそうだったなぁ・・・。




ねっ?
農道11-24






ほら見てみ~
作業を終え、あ~んな高い所から人が下りてきてるよ~!
鉄塔







ポカポカで気持ちいい散歩だね~^^
ハナ11-24







でし♪でし♪
さくちゃん11-24







あら・・・
私のせいでお顔が影になっちゃった^^;
とわ11-24




コンデジが・・・
電源ON・OFのレンズの伸縮時に、
聞きずてならぬ音がするんですけど。

落としたりしてないし、
ぶつけてもいないのに、
この音は一体なんなのでしょう。

無料保証期間内に一度見てもらった方がいいのかなぁー。





ぽちっ♪としてくれると大変うれしゅーございます^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

11月23日。


次男に付き合って本屋さんへ行った。
そこで手に取った一冊の本。

レト飼いさんにはお馴染みの、RETRIEVER誌別冊の「大きい犬と暮らしたい」を。

うーん。
可愛い。
と、
自然と口角が上がり、
一人ニマニマしながら立ち読みふけるおばば。(買えよ)

そして無性に我が家のワンズに会いたくなってしまったおばば。




どぉーも皆さん、こんにちは~。



        line4.gif



夕方の散歩がいつもより遅くなってしまい、
家に着いた頃には暗くなっちゃった・・・

なのに、まぁ~た「ボールで遊ぶでしゅよ・・・」って、
入室を拒否する者がおひと方ほどいらっしゃいましてね…

晩ご飯の仕度もしなくちゃだし、
『んじゃ、一人で遊んでなぁ~、バイバーイ♪』

パタン・・・。
と、なりました。

はなさくの可愛いクマさん(あんよ)を拭き拭きし、
そー言えば、あの方やけに静かだけど、何やってんのかな?と、
何気なく振り向き玄関ドアに目をやると・・・






・・・・・・・・・・・・・





じぃ~~っと中の様子を伺ってました。
ドア越し
なんだ…
1人じゃ遊べないんだ。
よし。
今度からこの手を使おーっと。




部屋に入ったら入ったで、




ガウガウ戦。
しかもさくちゃん、かなり不利な場所…^^;
狭い所でガウガウ




とわが去った後は・・・




パイプ脚噛んでました^^;
脚噛み




こらっ!
噛んじゃいけなよーっ!




5歳のさくちゃんは、聞き分けが良くなってました^^
脚噛み2




この後、抜け毛吸い取りマシーン(掃除機って言えっちゅーの)をブィ~~~ンと稼働させてると、
私の後をずっと着いて来るさくちゃん


もしや・・・・・





ああ、かわゆす♡
ハナは現状の私の行動から、
その単語にありつけるのはまだ先の事だと判断し、動かしたのはお目目だけ・・・^^;



そして金魚のフンのとわは・・・




お姉ちゃんぶっていました。
とっちゃんがペロペロ






末っ子って、お姉ちゃんぶってみたくなる時があるのよねぇ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

無駄に長い日記。




午後は雨だと言う予報を聞いて、
仕事が休みで良かった~と思った。
雨が降らない午前中にお散歩へ行けるもんね^^


お散歩前の庭遊び。
(ホワイトバランスを蛍光灯から曇りに設定し直すのを忘れた為、色がちょっと変です^^;)






てくてくトコトコ・・・
まずは一つ目の信号が見えて来た。
先にボタンを押しててくれた人のお陰で、待つ事無く横断できそうだ。
だが途中で青信号が点滅しそうだぞ。ちょっと小走りで行くぞっ!

タッタカタッタッタァ~

ふぅー。
小走りにスイッチONになる事もなく、無事横断完了だ。
さぁ、この先は慌てる事無くのんびり行こうや。
そう思った矢先、突如とわが分娩体勢。
ん?
何だこの物体は…
ぁ~あ、
一昨日破壊したおもちゃの一部か…

くさっ。

・・・・・

とある駐車場に差し掛かり、視線を感じそちらに目をやると、
「こんにちは~!お久し振りですね~!」
盲導犬候補生と暮らし、残念ながら不合格となるも、
今は普通の家庭犬として暮らしているピルス君の飼い主さんでした。
(ピルス君に関しては、過去ブログのこちらこちらでご覧になれます^^)

「いつの間にか1頭増えてるねぇ」
「一番最初に会った時はハナだけだったのになぁー」
「お?なんだ??新顔はちょっと臆病なのか~?」

ピルス君の匂いを嗅ぎ取ったのか、ハナさくらはシッポ振り振りでご挨拶^^
一方、「このひと だれでしゅかぁ・・・」と、私の後ろへ隠れるとわ^^;


グラウンド前。
じっちゃまとばっちゃまがゲートボールを楽しまれている。
中には入らず、今日は反対側の歩道を歩いて行こうとしよう。

大きな木の下で、今度はハナが産気づく。
頑張れ~~。
かーちゃんが傍に着いてるからね~。
何も心配はいらないよ。

重さにして100g弱と言ったトコでしょうか。
健康なブツを無事出産。

・・・・・

芝生に差し掛かる。
するとどうだろう。
突然足を止めるとわ
一体何がとわをそうさせているのだろうか。

シュワッチ!!

飛んだ。
とわが飛んだ。
さくら目がけて芝生の斜面から一気に飛んだ!

「相手にしないでし~」byさくら

とわよ…そのテンション、無駄に終わったな。


大きな交差点。
あちらに渡るんだと、目で訴えるハナ
ごめーん。
今日はあっちには行かないよ~。


歩道の植え込みに書かれたお手紙を、
それはそれは丹念に熟読し、残り少なくなったであろうインクでお返事書いたり・・・

だけどまだそれほどお手紙を読んだり、お返事書いたりに興味のないとわは、
姉達のその行為のせいで足止め喰らってるのが面白くないらしく、
とりゃっ!
ガバッ!
パクっ!と挑発するも、いずれにしても
またもや空振りで終わるのであった。


そしてまた大きな交差点。
今度は赤信号だ。
青になるまでおとなしく待ちましょう。

グググーッ!

イチョウの木の方へ引っ張るハナ
こらこら。引っ張るでない。
銀杏の匂いでもしたのかな?


タイヤ屋さんが近付いてきた。
同時に段々と揺れが激しくなるさくらのシッポ。
「おっ!いたでしっ♪」
よ~しよし。こっちおいで~と、
ゴム手袋を外し、にこやかに近寄るその経営者のおじさん。
嫉妬しちゃう位、さくらはこのおじさんが大好きなのだ。
お店が休みの時だって、前を通ると、
「おじちゃん、いないでしか~?」ってキョロキョロ探してるの。

ねぇさくら
かーちゃんとおじちゃん、どっち好き?



そしていつもの住宅街コース。

歩道の隅に溜まる枯れ葉の上をザクザクと歩く。
嗚呼・・・
さくらが小さかった頃、
このザクザク感によくスイッチONしてたっけねぇ・・・


昔の思い出に浸りながら歩いてると、
二度目の分娩に入ったとわ
しかもマンホールの蓋の上。

どこまで自由出産なんだよ。



次男の同級生のお家の前。
あ、
いいなぁ~。
キャンカーだよ~。

・・・・・

金持ってんだなぁー。


宝くじ当たらんかなぁー。
当たったらキャンカーもいいけど、
トレーラーハウスもいいなぁー。


と、妄想に胸を膨らまし自宅到着。



がっ!!


入室拒否犬と化す者ひとり・・・
入室拒否






呆れるハナ
ねー。
困っちゃうよねー。






いゃん♡
さくちゃんは可愛い顔して待ってあげてるの~?
さくら11-22






入室後は2人で見張り?
一緒に見張り






怪しい者はいなかったかな?
見張り完了






2人で「ん?」






ハナはムニャムニャ・・・zzZ
(ジオラマ風に撮ってみた^^)
ジオラマ風





最後は、




お尻とお尻で、





お尻あい


お尻って可愛いなぁー❤




お尻好きさん、ポチっ♪と
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

「ここにいるよ」





久々に本を読んだ。

ここにいるよ」を。


純真無垢でストレートなワンコの考え・行動・想いに、
グッと胸が締め付けられました。


前編、後編と分かれていて、
30分程で読み終わりますが、
その内容は、濃いです。
色んな面で考えさせられます。






ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

11月19日。



ここ数日、寒かった日が続いてたけど、
今日はそれ程寒さを感じませんでした。

なので、時間に余裕もあったし、
本日のお散歩はぁ~、



ここっ!!
のーどーでしゅよー
そう。
農道なり~。

車や人に気を使わず済むので、精神的にも落ち着いて歩ける^^





ツンツン葉っぱの食べすぎにはご注意を・・・
11-19-農道ー2









首元カキカキしたら、リードが外れた・・・^^;
外れてる~




風もなく、の~んびり歩けた今日の散歩でした♪
そして帰宅後、PCに画像を取り込んでおこうと思い腰を下ろしたら、
見知らぬ携帯番号から家電に着信。

はて、
誰かしら?と思い出てみると、

『あのぉ~、今日は薬を届けて頂いて、本当にありがとうございました!』といきなり感謝されました。

・・・・・・・

薬?
届けた??

身に覚えがない・・・。

私の戸惑いが相手に伝わったのか、
『○○さんのお宅でよろしいんですよね?』と確認され、
「えぇ・・・うちは○○ですけどぉ・・・」と尚も不安な私。
『今日ワタシが落としてしまった薬を、交番に届けてくれたおかげで大変助かり、
そのお礼を申し上げようとお電話したんですけどぉ・・・』と、
私の不安な気持ちのせいか、相手の方の口調もやや不安気味に。

電話を切った後、小娘にちょいと聞いてみた。

私:「ねぇ~、今日交番に薬届けた?」

小娘:「うんうん、届けたよ~!」

私:「何処に落ちてたの?」

小娘:「学校帰りの田んぼの近くで見つけて、書類と一緒に落ちてたから友達と一緒に交番に届けた!」

私:「今ね、その落とし主の人から電話があってね、すっごく感謝してたよ!」

小娘:「まぢで~!」

私:「うん。」

そして、“イェ~~~イ♪”と言う掛け声と共に、私と小娘の手と手をパチンっ☆


悩み多き受験生の小娘よ、
人の為に取ったその行動、母はとっても嬉しいぞ。







ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪



11月16日。



お天気に恵まれた16日。
慌てる事無く10時半ちょい過ぎに家を出て、
それぞれの会員証を挟み、WANだら~で遊んできました♪
会員カード
とわが初めてこのランに来たのは、4ヵ月になるちょっと前。
この顔写真は会員証用にスタッフさんが撮ってくれたんですけど、お顔が随分と幼いですねぇ。







さくら、まるで闘牛のようです^^;
わんだらー11-16








いつも追う側のハナ^^
わんだらー11-16-2








ボールはここでしゅよ~と言いたげそうなとわ^^
わんだらー11-16-3








嬉しそうなこの顔がたまりません♡
楽しいハナ








寒くたって水掘りは健在!
水掘れワンワン








背中の下にはロープがあるの^^;
何故にそのロープに体を擦りつけるのかは謎である。
とわ11-16ごろすり








白黒コンビの追いかけっこは、見ていて飽きないね~^^
わんだらー11-16-4








とっちゃん はしりまーしゅ!」
わんだらー11-16-5









わんだらー11-16-6








そぉ~っとおねがいしましゅ






今回、柴3代だと言うファミリーも遊びに来てたんですが、
祖母の娘だと言う柴ちゃんは、ちょっと気が強いみたいで、
自分から近寄っては来るんだけど、わんわん吠え立てる賑やかな柴ちゃんでして、




吠え立てられて動けなくなっちゃったハナ^^;
絡まれるハナ



家では態度のデカいとわでも、
この柴とは絡まない方がいいと判断したらしく、吠えられてもスルーしてました^^;

で、
吠えられちゃったら反撃せずにはいられなかったのがさくら
さくら的には一緒に遊びたかったみたいなんだけど、
柴ちゃんがあまりにも激しく吠え立てるもんで、
「そんなに吠えたら一緒に遊べないでしーーっ!!」てな具合に^^;

攻撃性はないにしろ、あそこまで吠えられちゃうとちょっとねぇ・・・。
さくらも後半は相手にしてませんでした。






おそらく今回のラン遊びで一番満足だったのはこの人。
わんだらーとわ11-16
ボール投げも、終わりの頃にはトコトコ歩って戻って来てましたから^^;

また遊びに行こうね~♪










ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

牛肩ロース。

ワンコって、
やっぱり人間の言葉を理解してますね。
昨日もらった牛肩ロースを冷蔵庫へしまう際に、
ハーちゃん達にも後であげるからね~♪」と私が言ったのを、しっかり覚えていた模様。

普段ご飯を作ってる時でも、足元でおこぼれにあやかろうとスタンバってるハナだけど、
いつもはその時が来るまで、寝床でおとなしく待ってるさくらまでもが昨夜は加わり、
うまうまにありつけるのは、いつかいつかと首を長ぁ~くしソワソワしてました^^;



一口サイズにカットして、
生肉に慣れていないであろうワンズには、
ミディアムレアで召し上がってもらう事に^^


さくちゃん、お目目がより目になってない?
肩ロース2




パク♪パク♪パク♪と、ワンズのお腹に消えてくお肉。





あっという間に残りは6個。
肩ロース3





大きさにバラつきがあるけど平等に2個ずつ分けて、お肉はなくなりました~!





なのにその場を動こうとしないワンズ・・・
肩ロース4




大丈夫だよ!
ちゃーんと取っといてあるから^^




ほらっ!
肩ロース
一食お一人30gずつ食べられるように、90gずつラップに包んであるんだよ^^
あ、
でもね、
一日一回だよ?
ディナーの時のみあげるからね~♪




動く足跡




さて本日16日、
お父ちゃんも私も2人揃って平日がお休みとなり、
てか、私はお父ちゃんの休みに合わせた希望休だったんですけどね、
先月末にも行ったWANだら~に遊びに行って来ました♪


で、
その事はまた明日^^





ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

可愛い子分。




次男、
愛しの子分と別れの儀式。
次男を見送り








子分の「さわってくだしゃい・・・」の思惑に見事にはまり、
尚も別れの儀式は続く・・・。
次男を見送り2









そして別れ・・・
あばよ。




ハナはこういう時、見送りには来ず、
ひたすらまったりモードを決め込んでます。
案外冷めてる部分があったりする。
ま、騒いだ所で自分は行けないって分かってるからね。

さくらは取り合えず見送りには来るけども、
サラ~っとしたもんで、あとくされのない別れ方ですね。
時々ランドセルについてるストラップなどに、フンガフンガして鼻水付けてやる程度でしょうか。

とわも自分は一緒に外へは出れないって分かってるんだろうけど、
「さわってくだしゃい・・・」が出てしまうみたい^^;
どんだけ甘えん坊なんだか・・・




骨 骨




今日、お肉を貰いました。
産直牛の肩ロースをね。
その重さ、2kg超え。
黒毛和ではないんでグラム458円ですが、
豚小間100gあたり98円に嬉しさが込み上げてしまう私としては、
その豚小間より4倍以上の単価のお肉がタダ!で食べられる事に、
心より感謝の意を込めて、今晩はすき焼きを頂きたいと思います♪


あ、
もちろん可愛い子分達にもお裾分けするゎよ~






ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪


待ち受け&拭きますか~?



愛するペットと暮らしてる方なら、
携帯の待ち受け画面をそれに設定している方も多いのではないでしょうか。

私もその中の1人。

でも、ずぅーっとはなさくのツーショット画像だったの・・・
とわも仲間入りさせてあげなきゃと思いつつ、月日は流れ^^;

そして今日、やっとこさ3ワンの画像を設定しました~!




じゃーん!
matiuke.jpg
パカッ!と開く度にスマイリ~なワンズたち・・・
あぁ、幸せ♡





動く足 動く足





さて、
先日なんとなく知恵袋を見てたんですよ。
ペット(犬)カテを。

その中に、愛犬がうんPをし終わった後、黄門様を拭きますか?と言った内容の質問があり、
回答がついてたので拝見してみると、
「拭いてあげてますよ」と言う回答がほとんどでした。

・・・我が家、拭いてないんですけど。
拭くのが当たり前なんでしょうか。

みなさんは拭いていますか?
黄門様を・・・






ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪


とわ。




また座椅子をくちゃくちゃと・・・
座椅子噛み








あのぉ・・・








よだれ、垂れてますよ
とわ11-13
手の甲をつたってよだ雫も・・・




すぐ横に、噛んでもいいおもちゃがあるんだから、
そっちを噛んだらよかろうに・・・





そーだ。
そいつを噛んでおやりなさい。
とわー2-11-13







デカい前足が何気に可愛い。
とわー2-11-13









天使の寝顔♡
寝顔11-13





だけど、今日の天使は・・・





後ろ右足に、
軽めに擦り傷を負った模様。
とわの傷
どこでこさえたんでしょ。
マキロンしゅっしゅっ、しとこーね~。







ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪





つまずき・・・



散歩の前にちょこっと庭遊びをさせるのが定着しつつある今日この頃。
遊んでる間に、庭で出産してくれるから、
散歩途中での処理がなくなる分楽になるしね。
それと、散歩スタート時はどうしてもテンションハイ↗になってしまうとわを、
これである程度は落ち着かせる事が出来るしね。




仲良く絡む。
庭遊び11-12






2人がかりでハナを攻める。
庭遊び2-11-12







ベロ長ぁ~
庭遊び3-11-12








芝を掘った後、何やら食ってやがる・・・
庭遊び4-11-12









こちらは転がってた枝をぱきぽき。
枝噛みハナ11-12





さっ!
お散歩行こかぁ~の掛け声に、





さくらスマイル~♪
笑顔さくら11-12






図書館の前で一人の男性に、「可愛いね~、ちょっと触らせて下さい」と言われたんですが、
「イヤでしゅよ・・・ちょっとコワイかもでしゅよ・・・」と私の後ろへ隠れたとわ
知らない人への警戒心がやや強い傾向にあるみたい。
こないだなんて、下校途中の小学生女子にさえ警戒してましたから。

これまで出会って来たゴル飼いの方は、
「この子は犬よりも人間が好きなの~」と言うのがほとんどでしたが、
とわはどうやらそうじゃない?

ランなどで遊んでる時は、それほどの警戒心もないんですけどねぇ。

これまでの成長過程で特に何があったという事もなく、
同じ環境下で育ってきたのに、どうして警戒心が宿ってしまったのでしょうか。
産まれ持った性格?
それとも主従関係が築けていないのかなぁ・・・。

ハナさくらにはない事なので、
ちょっとここへきて育犬につまずいてます。






ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

宝物。





先日、兄ちゃんが『ねぇ~』と呼んだので、
「ん?なぁに~?」と優しい母の口調で答えると、
『は?・・・呼んでないから』って冷たくあしらわれた私。


っち。
スカイプで会話中だったのかよ・・・



どぉーも皆さん、こんにちは~。

嗚呼・・・これ久々w




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ぷっくりマズルが可愛いハナ
ぷっくりタルタル









前足シュワッチで可愛いさくら
前足ビローンさくら。









これはこれで可愛いとわ
鼻息ふが~





今日も癒しをありがとう♡








ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

暇犬とわ&本日の散歩♪



夕べの事。



座布団をお好みの形に変え、すやすや就寝中のハナ
座布団11-09


なんですが、







暇犬とわはベッドの縁をがじがじし、安眠妨害。
座布団211-09





しばらくして、嫌気がさしたハナは他へ移動。






その跡地に、今度はちょっと向きを変えさくらがご就寝。
座布団3-11-09




なんですが、







またしても暇犬とわはがじがじ行為を繰り返す。
座布団4-11-09








嫌気がさしたさくらはむくっと頭を持ち上げ
座布団5-11-09
「わんわんわんわんっ!!」と一喝。








そして向きを変え再びご就寝。
座布団6-11-09



なんですが、







暇犬とわは、今度は音の出ない座椅子を齧っておりましたとさ。
座布団7-11-09





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





今日はお休みDay♪
朝から青空広がるいい天気☀

ワンズを庭で遊ばせてる間に、3回目の洗濯物を干し、
ベランダから「やっほ~♪」と声を掛けてみると、
ハナさくらは声のする方を見上げるのに、
聴覚がないんでしょうか、とわは一向に気付く気配もなく・・・


挙句の果てには、ちりとりなんぞを咥えてきちゃって・・・




こらーっ!の声にも、




どっから声がするのか、まだ気付いてない様子^^;
こらっ!11-10









雲のない綺麗な青空♪
青い空11-10









空を見上げる私とは対照的に、下ばかり見てるこやつら。
下向いて11-10









ハナのお気に入りの農道も見えるよ~
農道11-10





ん?






大仏さんも見えるよ~
農道から見える大仏








だけどやっぱり下を向く・・・
下向いて2-11-10









とわの下をくぐってまでも下を向くハナ
とわの下

んもーっ!
下向いてる写真ばっかりじゃん!
もっとさぁ~、こぉ~、
「気持ちいい天気だね♪」とか、
「お散歩楽しいね♪」とかの笑顔はないもんかい?







ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪


とわ、満9ヶ月。




ちょいとシッコ中に失礼をば・・・


シッコ中11-09
そうそう。
この方、本日満9ヶ月になりやした。

体重を計ってみたら、25、2~25、4kg。
むむ?
減ってる??
先月病院で計ってもらった時は、25、7kgだったんだけど・・・
フード、もうちょい増やした方がいいのかなぁ。







お散歩前の庭遊び。
追いかけっこ11-09








ハナの水飲みは上品です^^
タイルに垂れてる水は、さくらのビチャビチャ飲みのせい^^;
水飲みハナ11-09









仲良く枝噛み中。
幹よりはるかに細い支柱、いい加減引っこ抜けって?
枝噛みハナ11-09





そうこうしているうちに、





お父ちゃん帰宅。
にしても、やっぱとわってでけーなぁー。
父帰宅
でも体重はさくらと1kgも変わんないんだけどねぇ。








笑顔で報告^^
父帰宅2









門扉に立ちはだかり、邪魔をするの図。
父帰宅3




この後、お父ちゃんも一緒に散歩へ行きました。
向かい風で自分の方にやって来る落ち葉に戦いを挑み、
パクッ!シャリシャリ・・・パクッ!モゴモゴ・・・を繰り返してたとわ
まだまだお子ちゃまだゎね~^^;


そして、ふと気付くとハナの首輪が抜けていた!
抜けてる事にも気付かず、お父ちゃんの後ろを本犬ノシノシ歩いてました^^;
首、細くなったのかなぁ~。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨日、病院へ行って来ました。
あ、
ワンズじゃなくて、私が。

先月ハナの誕生日辺りから体調を崩し始め、
一旦は治ったかに思えたものの、どうやらぶり返した様で^^;
えぇ。
かれこれ3週間・・・。

気管支をやられたようで、胸が苦しくて、
こりゃもうダメだ・・・とギブ。
念のためレントゲンと血液検査をしてみましょうと言う事になりましたが、
肺は問題なし。白血球数も正常値で細菌によるものではないねとの事。
ただ若干貧血かなぁ~と、鉄分多く摂って下さいと言われちゃいました^^;

気管支拡張剤を処方してもらったので、
夕べはすんなり眠りに入る事が出来、
一日経ってかなり楽になりました~!


日中はポカポカ陽気が続いてますが、
陽が落ちてからは寒暖の差がありますので、
みなさまもお風邪など召しませぬ様、お気を付け下さ~い!






ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪


さくちゃん、5歳になったでし!





本日さくらは5回目の誕生日を迎えました♪

4歳時代は、「妹」と言う立場から、
「姉」と言う立場も担う事になり、
「えーっ!?さくらがお姉ちゃん??」なんて思ったけど、
お姉ちゃん振りもすっかり板につきましたね。


7月には体調を悪くし、色んな検査をして、辛い思いさせちゃってごめんね。
肝臓の病気だって事が分かり、飼い主が落ち込んでしまう事もあったけど、
上手に付き合い病気に負けない様に、一生懸命サポートするから、
一分、一秒でも長く一緒にいて下さい。


愛しのさくら


5歳の誕生日、おめでと~♪
さくら5歳の誕生日
「もうロウソク立たせる場所がないよーっ!」てなる位、
これからも何回も何回も誕生日を迎えようね!






今年のケーキは、おからを使ったおからケーキだよ♪
さくら5歳の誕生日ー2
無糖ヨーグルトでコーティングし、バナナを少々。
(コーティングし損ねてる部分がありますが、そこはまぁスルーでw)




もうね、ソワソワしちゃって足元から離れないもんだから、
今日は特別に、ご飯前におからケーキをあげちゃいました^^;

先月、ハナの誕生日の時は、
「指さしよしっ!」がなかったせいで、とわに食べられちゃったから、
今回はちゃ~んと指をさして「よしっ♪」て^^

その模様を次男が動画で撮ってくれたんだけど、
UPするのは差し控えさせてもらう事に・・・

だって、私のデカいケツが写りこんでるんだもーん!
何でケツが写りこむんだ?って?

僅か1秒ほどで平らげたとわが、またしても盗みに入ろうとし、
それを阻止る為、カメラにケツを向けちまったからである・・・。





さて、今回コーティングに使ったヨーグルト。
一旦ざるにあけ、数時間放置したのち滴り落ちた液体、「乳清(ホエー)」
さくら5歳の誕生日ー3
この乳清がワンコの耳掃除にいいと、以前とある方から教えて頂きました。
コットンなどに染み込ませ、フキフキ、フキフキと^^

今年の夏は、フードの切り替えも関係してるのか、
お耳のトラブルに見舞われる事無く過ごせたさくら
(いつも夏になると、ドルバロンの力を借りてました)

乳清には、抗酸化作用・静菌作用があり、
ラクトフェリンというたんぱく質が、外耳炎の元となる菌の増殖を防いでくれるとか。

外耳炎予防をしながらヨーグルトが食べられるなんて、
ワンズにとっては、まさに一石二鳥かも!





ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

10ラブ+2ゴル+1シュナでWANだら~♪



何だかんだと、ゆっくりPCに向かう時間がなくて、
出遅れ更新となってしまいました^^;



台風で延期だなぁ・・・と一度は諦めた10月31日のラン行き。
でも、予定よりも早く過ぎ去ってくれた台風のおかげで、
晴天には恵まれなかったけど、予定通りWANだら~へ遊びに行って来ました~!



まずは今回一緒に遊んでくれたワンちゃんのご紹介をば^^




2か月半振り~♪
10-31-レオンくん





二度目まして~♪
柚ちゃん10-31-





お初ぅ~♪
マリーちゃん





マリーちゃんの娘ちゃん^^
アロちゃん





アロちゃんと姉妹^^
ハッピーちゃん





引き締まったナイスバディー!
ラルフくん





甘え上手な癒し系ゴル♡
はなちゃん





自主休憩中なり~
マイちゃん10-31-





一年振りだね~!
10-31スミレちゃん





スミレちゃんの弟分で、今回お初でレト集団の中の唯一のシュナ^^
マキオくん



そして我が家の3ワンズ♪



どどどーっ!て音が聞こえそうでしょ?
10-31






10-31-2






10-31-3





アロちゃんとハッピーちゃんに嗅がれてるのはさくら
10-31-4





ハナ、嬉しそうに跳んでます^^
10-31-5





ちょっと遅れてスミレちゃんとマキオ君も登場!
10-31-6





そして忘れちゃならぬ、レオン君の弟、Jrくん♪
jrくん





ハッピーちゃんと♪
ハッピーちゃん&さくちゃん





危うし?マイちゃん^^
10-31-10






ラルフ君と^^
ラルフくん&さくちゃん





ラッセルを追うマキオ君、そしてそれを追うマリーちゃん^^
10-31-11





うちのハナ、思いっきり食いもん期待した顔してます^^;
ダブルはな





スミレちゃんととわでは、遠近法は使えないようだ・・・
スミレちゃん&とわ





あご、だいぢょぶですかー?
アゴ大丈夫?





かっとびマキた~ん!
かっとび~マキたん





見合って見合って~
10-31-15






がおーとわ






10-31-14





のしのしと登場した助っ人さくら
助っ人さくちゃん





この二人のやりとりを、次男が動画で撮ってました^^
(画面が揺れて見づらいですが・・・)

体の大きさが違くても、上手に遊んでるでしょ?
これでもとわの方が年下なのよ。




仲良し姉妹、アロちゃん&ハッピーちゃん^^
マリーちゃんおやこ





ワンコの世界でも母は大変?
姉妹





着いた時にはまだ小雨が降っていたけど、
その後は降ったりやんだりを繰り返しつつも、
人もワンコも楽しめた一日となりました!
ご一緒して下さったみなさま、どうもありがとうございましたッ♪




そしてこの日の夜、
とわも相当疲れたみたいで、
ベッドの縁に顎を乗せ、グゥ~グゥ~寝ながらよだれの糸を制作しておりました。




とわのヨダレ






よだれ着地点



ハナさくらにはない事をやってくれるとわ
今後、どんな事してくれるのかなぁー。







ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪



Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter