

昨日と今日。


昨日の庭遊びの風景から。




とわ、背後からハナに抱きつく。
ぐわしっ!
これ、最近室内でもよくやる、ハナにとっては迷惑行為のひとつ。








さくらの瞳に映る私。
瞳の中に私







強風でお耳パタパタ~♪
お耳パタパタ~







金宝樹の枝を噛む。
さくらの枝噛み







はなさく揃って寛ぎ中。
ハナさくお寛ぎ。
その間にとわも来ればいいのになーって思ったら、




とわは来たけど、




はなさくが消えた・・・
移動






ベストスリーショットを撮れる日は訪れるのだろうか・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





そして本日30日は、
小娘と次男の先生が訪れた。
いわゆる家庭訪問ってやつ。

先生来訪時に騒ぎ立てない様にと、午前中は庭で遊んでもらいました。







ボールと格闘。
ボールと遊ぶ






直飲み。
直飲み。






木陰で休憩。
見上げるさくら







雑草むしり犬。
葉っぱ食べ







枝噛み堪能中。
枝噛みとわ







何かに反応?
電話に反応
和室で鳴り響く私の携帯電話の音に反応してました^^








午前散歩を済ませていなかったから、
気付くと私の所へやって来て、「散歩っ!散歩っ!!」と催促してたハナ
用事はバイクで行こうと思ってたけど、
じゃ、一緒に歩いて行こうか?と、仲良く歩いて出掛けました^^


次男の家庭訪問が2時20分からだったのに、
帰り道に友達と出会い、しばし立ち話しなんかしちゃうもんだから、
家に戻ったのが2時少し前・・・
ギリギリでしたゎ^^;


次男の先生が来てる間は、次男にリビングからワンズが出ない様に、
しっかり扉をガードしてもらい、
小娘の先生が来てる間は小娘に同じくしてもらい、
何とかゆっくりお話する事が出来ました・・・。


でも、やっぱり先生と対面で会話するのって苦手ぇ~~><;







清きワンクリっ♪お願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ







腹いっぱい。

今日は29日。
肉の日。
よって、
近所の焼き肉屋さんで、食ぁ~べ放~題~♪

だったんですが・・・

やっぱり思ってるほど食べれない。
ジュースやアイスの摂取量の方が多いような?







疲れ。

本日、はなさくとわ地方は本振りの雨が降りました。
またしても、仕事休みの日に雨なんだよねぇ・・・


外に出られない代わりに、
室内で出来る事をしよう!

って事で施行されたハナのブラッシング~♪


数日前から抜け毛が激しくなり、
黒いさくらに付着する白毛の目立ち具合からも、
その量は安易に想像は出来たけど、
はぃ、
抜けましたよー、
アンダーコートのフワ毛がもっさりと!
で、
そのまま捨ててしまうのも何となくもったいない・・・
なので、
まーたこんな事して記念撮影をば。



ごっそりHANA毛。
ハナの抜け毛



続いてさくらもブラッシングしてあげる予定だったけど、
疲れちゃったから今日はパス!
それにさくらはアンダーコートはそれ程抜けないしね。
抜けないと言うか、あまりない?のか?





その後掃除機を掛け、床を拭き拭き。
四つん這いになってる私の姿を見てとわが起き出し、
脱衣所へ雑巾を洗いに行くと、




覗きに来た。
何してるでしゅか?





そして生後54日の頃は、




まだまだ洗面台を覗きこむ事が出来なかったのに、
脱衣所






79日目ともなると、軽々と前足掛けてるし・・・
手が届いた
大きくなったねっ^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




一枚目。
ハナ&とわ04-27-2







二枚目。
ハナ&とわ04-27







三枚目。
お互いぷいっ




・・・・・
どれもやる気のないお二方^^;







テレビの音が全く聞こえない程、ドタバタ走り回りながらの激しいガウガウもあれば、
楽して付き合う静かなガウガウもあったりと・・・





でも結局、この後のガウガウはいつもの激しいガウガウへと変わり、
じきに二人とも疲れ果て、




「子守りも疲れるでし・・・zzZ」byさくら。
くたびれ寝







「あたちは まんぞくでしゅ・・・zzZ」byとわ。
眠るとわ04-25



二人とも、お疲れさん^^




「やっと落ち着いて寝れるんだゎ・・・zzZ」byハナ。
グッスリハナさん




おやすみ、ハナ^^





清きワンクリっ♪お願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





雨の散歩&ちょっと気になる事・・・


午後は雨だって聞いてたから、
仕事終わって、早く散歩行かなくちゃ!と、
玄関開けたらもう降り始めちゃってました・・・

基本、雨の日は散歩はなしだけど、
でも、リードを装着してから、
「雨だからやっぱなしっ!」なんて言えなくてねぇ。
なので、久々に別々散歩に行きました♪






ツンツン葉っぱ堪能中。
草食べハナ






前は雨の日の散歩は行きたがらなかったのにね。
雨の散歩




いくら別々散歩と言っても、
さすがに雨の中、のんびり散歩とはいかず、30分もしないで終了~!
出掛ける前に、トイレで出産したしね。




前は別々散歩をすると、留守番中のさくらの吠え声が、
数十メートル先まで聞こえてたけど、
今日は聞こえなかった・・・
吠えずにおとなしく待っていられた様です^^
リビングの窓から、じぃーっと通りを見つめる視線が鋭かったけどね。




そして選手交代。
と同時に、シャンプー&トリートメントがなくなりそうだったのを思い出し、
寺島コースをいざ出発!



会計後、気付かれない様に写メろうとしたら、
思いっきり気付かれた^^;
寺島で・・・






「写メはいいから、早く行くでし・・・」
びしょぬれさくちゃん
はぃはぃ^^;




自宅へ向かってる途中思ったんだけど、
雨の散歩もたまにはいいなぁーって^^

ザーザーじゃない限り、また行ってもいいかなぁー。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





さて、タイトルにもある、「ちょっと気になる・・・」事。


それは、とわの耳。




こちら見ての通り左耳。
左耳






そして右耳。
右耳




気付いたのは今朝なんですが、
左右の違い、分かりますかぁ?
左耳は三角なのに対し、右耳は後方が内側に折れこんでる為、三角じゃないんですよ。




とわと初めて会った時からの画像を見返してみたら、
今月の23日頃から、「ん?」って感じでして・・・


耳を触っても、痛がる様子もなく、
このまま放っておいても大丈夫なのか?
元の三角に戻るものなのか?
それと内側に折り込まれてしまった原因は何なのか・・・。


もう少し様子を見る事にします。




清きワンクリっ♪お願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




とわ、心のつぶやき。


~とわ、心のつぶやき~





あたちの あたまをみると みんな わらうんでしゅよ。 
「とっちゃんのあたま ボサボサだね♪」って・・・

ネネちゃんは わざとぎゃくからなでて たのしんでましゅ。

このボサボサが あたちの ちゃーむぽいんと なのになぁ。




ボサボサでしゅけど、なにか?
ボサボサとわ



「そのロープも、とっちゃんと同じボサボサだね~♪」by母ちゃん。








清きワンクリっ♪お願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



本。


今日、図書館で借りた本。
借りた本




早く晩ご飯作って、
お風呂入って、
読書時間を設けなければっ!

同じだよ。(とわ生後75日)


今日、美容院に行って来ました。
どれ位振りだろ。
おでこに前髪が出現したのは。
左分けで、おでこを出してた私。
伸びた前髪も、気付けば顎のやや下までありました。

小娘には、「えーっ!切らない方がいいよ~!」って言われたけど、
おでこのシワと、物を見る際、つい目を細めて見てしまう癖のせいで、
年々目立ちつつある眉間のシワ隠しの為にも、
そんな言葉には耳も貸さず。
ま、ホントの所は朝の整髪に費やす時間を、今よりも短くしたかったからなんですけどね。

直毛タイプではなく、クセ毛タイプなもんで、
毎朝ヘアーアイロンでせっせとストレートにしてたんですが、
何だかめんどっちくなっちゃって・・・
だから今度はクセ毛を活かし、多少の寝癖も気にならないスタイルにバッサリ!

15分~20分掛かってたその時間。
これからは朝のドタバタも、少しは解消されるだろう。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





今朝の風景。

仲良く黒ベッドでガジガジ(デンタルダイナソー)齧り。
仲良くがじがじさくらとわ






しかし、1分も経たないうちに、





何か納得いかない様子のとわ
あら、齧らないの?







さくらが齧ってるガジガジの方がいいらしい。
あっちがいいでしゅ







こうすれば貸してもらえましゅ
んー・・・
多分無理だよ。







怒られない程度に、そぉ~っと首を伸ばす。
そっち貸して
















隙を見て、何とか奪取。
借りちゃった







さくらのこの顔w
・・・な、さくら



だけどこの後、しっかり取り返したんだよね^^



しかし、おんなじガジガジなのに、
どーしてそっちがいいのやら。
元の形は違えど、同じ質の物なのにねぇ。





清きワンクリっ♪お願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


4月23日(とわ生後74日)

今日は小学生が安全に登校する為のお手伝い、“旗持ち当番日”でした。
でも雨・・・
ひざ下まであるカッパを来て、ブルブルブルと震えながら雨の中立ちました。

兄ちゃんと次男は6歳違いなので、12年も続くこの“旗持ち”。
これまでは運よく雨の日に当たった事はなかったのに、
11年目にして初めてのカッパを来た“緑のおばさん”に変身。
晴れ女から雨女になってしまったのか?自分。






ペラ~っと敷かれたとわの簡易トイレ。
ほぼ完璧にその簡易トイレで用をたしてたのに、
今朝、気付いたら黒ベッドの布団のど真ん中が濡れてて冷たい・・・

いつの間にしたのやら・・・


ここんとこ、ハナへの喰らい付きがパワーアップしてます。
さくらと違って、あまり激しく怒らないから、調子ん乗ってるのかも。
でも、あまりにもしつこく喰らい付いて離れないと、さくらとわの顔を噛んでやめさせるのです。
「ぅう~~、わんわんっ!」て。

「いい加減にしろでしっ!」なのか、
「おいらも仲間に入れろでしっ!」なのか、
とにかく間に入ってやめさせるんですよ。
でね、ロープをとわの前に咥えて来て、
「これで遊ぶでし~」って。
そして二人の引っ張りっこが始まるんだけど、
とわがロープを咥えて逃げると、「わんわんわんわんっ!」て怒るさくら
で、引っ張りっこからガウガウ戦へと移る。

見ているだけで疲れるゎ~





私の足の上に乗っかって、しばし休息を取る。
4月23日とわ










午後、雨の合間に散歩へ行きました。


家を出て数十メートル程進んだ所のアスファルト。
見た目はなぁ~んもないけども、しつこい位に匂いチェックしてました。
くんくんハナ
どんな匂いがしたんだろうね。





公園に差し掛かるとグイグイ引っ張る引っ張る!




私、変な引っ張り方したら、意地悪してその場に立ち止まります。
ひっぱるな!






まだ先を行こうとしてるから、まだ止まってます。
ニオイ嗅ぎ
黒い子は退屈で、おけちゅのニオイなんか嗅いじゃって^^;





ハナが何故、先を急ごうとしていたのか・・・・
それは、この公園の端っこには、大好物の「つくし」があったから。
えぇ。
もう過去形なんですけどねぇ。
つくしのあった場所は、今じゃつくしじゃなくてスギナになってるってのに・・・。







途中、弱い雨がパラパラと。
なので近道して帰ろうと、一つ手前の曲がり角を曲がったら、




出ましたよ。
ハナの歩行拒否。
歩行拒否なハナ





いいなりになっちゃーいけないと十分承知なんだけど、
ここで魔法の粒を一粒・・・




すると?




足取り軽やか~♪
すたこらさっさ~




たった一粒で、差がありすぎっ!!
(正露丸ほどの大きさよ?)





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ












生活リズム&測定。(とわ生後73日)


夕べのひとコマ。


仲良く並んで寝てますが、
シンクロ寝





数分前までは、





ぎゃおーっ!
さくとわがうがう






ふんがーっ!
さくとわがうがう2


てな事して遊んでました。

それにしてもとわの格好・・・





うちに来て、昨日で丸一カ月。
電池の持ちも良くなり、パワー切れになるまでの時間が長くなりました。
その時の状況によっては、「早く電池切れになんないかなぁー」と密かに願う事も^^;

それでも夜間は9時を過ぎると、ケージの中でゆっくり寝たいらしくて、
キュンキュン鳴いて、ケージに入れてくだしゃい・・・と催促。
そして翌日の3時前後、私がお父ちゃんの弁当作りに起きるまで、
シッコもうんPもしないでグッスリ寝ています。
その時間に一旦ケージから出してあげ、シッコを済ませ、
弁当作りが終わるまでの少しの間、一人遊びを楽しみ、
私が二度寝から目覚める5時半まで再びケージでグースカピー。

朝ご飯を済ませた後が凄いのよ。
全てにおいてパワー満タンだからね。
で、私が出勤する8時近くになると、丁度いい感じに電池マークが減るらしく、充電モードになる。

仕事を終え、買い物をして帰宅すると大体1時頃。
それまでの間も、シッコもうんPもしないで寝て待ってるみたいで、
お昼ご飯を食べ終わった後は、ドタバタ劇第二弾がスタートする。


そんな感じの生活リズムを身に付けたとわ









今日は雨・・・
だからワンズの前足とマズルの太さを測ってみた。(どういう繋がりだ?)






まずはハナ
前足10cm
マズル26cm
測定ハナ






お次はさくら
前足10,5cm
マズル27cm
測定さくら






最後にとわ
前足11cm
マズル23cm
測定とわ
・・・一番足が太い



先週の金曜日に6,7kgだったとわの体重。
先ほど測ってみたら7,2kg!
何故か体重計を見ると、すぅ~っと逃げるハナの体重が24~24,2kg
さくらハナと全く同じだった。
二人とも減ってる・・・
何でだ?

体重計が200g単位のデジタルで、
抱っこして測定-私の重量=ワンズの体重なので、
100%正確ではないけども、極端な差はないであろう。


このままでいくと、1歳になる前にとわに体重抜かされるよね。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


とわのイタズラ。(とわ生後72日)

今朝、2階で洗濯物を干してると、
「おかーさーーんっ!とわがテレビの裏に入ったぁーー!!」と,
忙しい朝に聞きたくないお知らせがっ!

テレビ台はコーナー台なので、狭い後ろに入り込まれると、出すのに一苦労なのだ。
入り込みを防止するネットなどを設置すればいいんだろうけど、どうしても角度的に無理。

どうしてテレビ台の裏に入り込んだのかと言うと、
次男が床に落とした靴下を横取りし、誰にも取られない安全な場所へ逃げ込んだってワケ。
誰も次男の靴下なんか欲しくないって・・・

靴下噛みに悦を感じてるとわは、当然呼んでも出て来ない。
こうなりゃ食べ物で釣るしかない・・・

とっちゃーん、ほら、美味しいのあるよ~♪食べるぅ~?」とフードを近づけても、
奥すぎて顔すら見えず、当の本人も全く気付かず、靴下噛みに夢中・・・
それもそのはず、とわにとって、「食べる」と言う単語の意味は、
まだインプットされていないからねぇ。

とわのおびき寄せに必死こき、
何度も繰り返される「ほらっ!食べるぅ?」に激しく反応してるはなさく


そんなこんなを繰り返し、やっとフードの存在に気付いてくれたはいいが、
今度は無理やり入ったその狭い場所から、出るのに困難してるし・・・
モデムのコードや電話の配線やらを全く無視し、下手すりゃテレビ台の上のモデムが落っこちるっつーのに、
「いま でましゅ!いまでましゅよー!」ともがくとわ
その姿には正直笑いが込み上げ、
あー、やっぱレトだぁー。
食いしん坊の妹だぁーと実感。



イタズラ業にも手を抜かず、
ついこないだは、電話台の裏に入り込み、
電話機のアダプターの線を噛み切っちゃいました><
お陰で発着信は可能でも、ディスプレイ画面は真っ暗なまま・・・
誰からの電話なのかさっぱりわからんちんですゎ。


ついで昨日は玄関のクッションフロアをビリビリビリ。
びりびり
さくらもそうだったけど、
敷物噛みってそんなに魅力的なのかしらね~?



因みにさくら作の物が↓これ。
さくらのイタズラかーぺっと



イタズラが落ち着いたら、また敷き直ししないとだねぇ・・・



ねぇ?とっちゃん
とっちゃん^^






無防備にお腹を出してスヤスヤ寝てる姿を見ると、すぅ~っと心が癒されて、
日頃のイタズラに対する心労も何処へやら・・・
へそ天とわ







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ボケ?


頼んでもないのに、番犬モードの黒い子。
そして吠える・・・

番犬モード

つられて覗きこんでる子も、一緒んなって吠えなきゃいいんだけど・・・









近所のスーパーへ、小娘と一緒に晩ご飯の買い物に。
何にしようか迷っていると、
ワンズと留守番してるはずの次男が現れた。

また「お菓子買ってぇ~♪」とおねだりしに来たんだろうと思った。

んですがっ!



『お母さんっ!財布忘れてったよ~』だった。
エコバッグをしっかり持って、すっかり財布も持った気分になってたみたい^^;
でも思い返してみたら、ケージの上にポン!と財布を置いた記憶が
次男が届けに来てくれなかったら、きっとどこかに落としたと勘違いして、
パニクっていたんだろうなぁー。

よって次男に心ばかりのお礼として、
スーパーソーダガムとコーラガムの2品を買って差し上げました。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




庭遊び♪(とわ生後70日)

昨日今日と天気に恵まれたはなさくとわ地方。
ここんとこ春らしい陽気が続かないから、
こういう日には庭でちょいと遊びたいよねッ♪

って事で、
今日もとわはなさくと一緒に庭に放牧♪



昨日はデジカメで撮ったんだけど、
やはり外だと動きについて行けず・・・
なので今日は久々に中望遠の一眼で撮ってみました^^






外の世界でも、ちっとも物怖じしないとっちゃん
走るとわ







まだ手入れをしていない所の雑草をムシャムシャ。
葉っぱむしゃむしゃとわ
雑草ならいいけども、
小石をカリコリと噛む癖があり、目が離せません・・・








どこ行くのぉ~?
庭遊びとわ








何見てるのぉ~?
庭にて








暖かさに負け、ボォ~っとしとります。
ポカポカでしゅ





お隣さんと裏の奥様に、
「2か月なのに、そんなに大きいのぉ~?」と驚かれ、
裏の奥様にいたっては、
「ハナちゃんの子供?」なんて聞かれた^^;





後ろ足も伸び、尻尾も長くなってきてます!ゴールデンっぽくなってきましたかぁ~?
だけどとっちゃん、お耳がちょっと小さ目なのね^^
凛々しいとわ




この玄関ポーチの2段の段差を、
いとも簡単にジャーンプ♪しちゃうとわ



3か月の頃のさくらは降りられなかったのに・・・
さくらパピーの頃。







余裕綽々なこの顔。
どこ見てる?







「つぎは なにしゅるでしゅかねぇ~」
ぺろん♪





と、
カメラの電源入れた時、電池マークは2つあったのに、
撮り始めて僅か数分でバッテリー切れ・・・^^;






お決まり、はなさくのガウガウもありますよ~!






この後は昨日と同様、はなさくはこのままお散歩に♪
庭遊びに満足し、ほどよく疲れたとっちゃんは、
ケージの中へ入れられても、「出せーっ!置いて行くなーっ!」と騒ぐ事もなく、
グッスリとネンネしながらお留守番してました^^


またお天気のいい日に庭遊びしようねッ♪




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



疲れたぁ・・・

約1時間近くの残業を終え帰宅後、
庭の草むしり。

その後、ワンズを庭に放牧し、
あ、とっちゃんも、初の庭遊びを体験^^
1時間程庭で遊び、はなさくはそのままお散歩に♪

庭でかっ飛びまわり、そうとう疲れた模様のとっちゃんは、
いつもより早く寝ちゃいました。

私も今日は疲れたよぉー。



おやすみなさいzzZ

場所が違くても


あらぁー、
さくちゃん、
丸ベッドがそんなトコに移動しちゃったの?
一体誰の仕業だろうねぇ~。
移動
(雨戸が閉まってるけど朝です)







場所は違っても丸ベッドで寝るんだね^^
邪魔だよ?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





次男が撮った画像。
黒子に赤い花
黒子に赤色は映えるハズなのに、
いゃ、赤色は確かに映えてるけど、
さくちゃんには似合ってないんだな、赤い花ってやつが。








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


初回ワクチン。(とわ生後67日)

明日まで傘が手放せないこんな天気で寒いんだって・・・
おてんとさんが恋しいなぁ。
それでも午前中、雨が上がった時に散歩に行けたはなさく
明日はどうなるか分からないから、今日はいつもより30分程長いお散歩を♪
いゃしかし寒かったぁー。



家に誰もいなくなるお散歩の時は、とわはケージでお留守番。
だけど、出勤時や就寝時以外にケージへ入れると鳴くんだよねぇ。
特にはなさくの散歩に行く時の鳴き方は凄まじい・・・
きっと、完全に一人ぼっちになるのが寂しいんだね。



寂しかったお留守番の後は、今日も元気におもちゃ遊び♪









さて本日、とわの初回ワクチン接種に行って来ました。
消毒後、注射針を刺そうとすると途端に暴れ始め、先生の奥様に抱っこされながらブチュ~っと。

日々、重くなった重くなったと感じてはいるけども、
本日の体重、6,7kg!!
どすこいっ!なとわ
こりゃきっとはなさくの体重を超す事間違いなしですな。



動物病院までは車で5分も掛からないんですが、
なんととわ、帰りの車中にてゲロッパゲロゲロ~。


実は先月、とわを迎えに行った時も車中ゲロッパを・・・
移動時間に1時間ほど掛かる所からだったけど、
今回はたったの5分弱・・・
どうやら乗ってる時間は関係なさそうね。


少しずつ車に慣れる訓練しなくっちゃ!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




逞しくなったね。(とわ生後66日)

雨が降る寒い1日でした。

そんなこたぁーお構いなしのとわは、
まったり寛ぐハナさくらに相手にされず、
狂いながら一人遊び。





このトリーツボール、重さが500g近くあるので、
うちに来た当初は、咥えながら上手に走る事が出来ず、
ボテボテとすっ転びながら遊んでたのに、
随分と上手になったもんだ。


それもそのはず、
体重も6kg突破したし、
見た目にも大きくなったな~とシミジミ思う今日この頃。






3頭並んだ後ろ姿。
どれも後ろからムギューッ♪て抱きつきたくなる姿だよ~
ハナさくらとわー04-15







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





ラブゴルvsぬいぐるみ。

ボールにも、
ロープにも、
知育玩具にも興味のないハナが、
唯一興味を示すのがぬいぐるみ。




仲良くカミカミしてますよぉ。
はなさくとキティ
(ごん母さんや~、このぬいぐるみ、見覚えあるかしらぁ~?)





さくら、一人占めしちゃった・・・
キティーとさくら






プーさんに切り替えたハナ
ハナとプーさん。







さくらに思う存分いたぶられた可愛がられたぬいぐるみは、






目ん玉集中攻撃ののち、見るも無残なお顔に変わっていた。
悲惨な現場
怖っ!
なんまいだー、なんまいだー。





次なるターゲットをプーさんへと向け、今度は鼻を一点集中。
鼻攻め (2)





結果、





湯気の上がるヤカン状態のプーさんに・・・
鼻から綿。






悲惨な現場処理の後、
満足して寝に入るハナ
ハナ、満足。
ハナが遊んでたプーさんは後ろでさくらがカミカミカミ。







とわとプーさん。
とわとプーさん







必死に噛みつく。
プーさんととわ





ハナはぬいぐるみの内臓(中綿)まで取り出す様な事はしないんだけど、
さくらとわは・・・






「おいらが内臓出すでし!」
『あたちがだすでしゅっ!!』
プーさん引っ張りっこ




はぁ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ







トイレ事情と色々。

とわのトイレ事情~

我が家はワンズのトイレを脱衣所に置いてるんですが、
どうもとわはトイレの場所は分かっていても、
リビングから脱衣所へ行って済ませる・・・と言う行動を自ら取らず、
「ついで」程度にトイレを利用しているっぽいと感じた私。


床についたシッコ臭を取り除くべく、ゴシゴシゴシゴシ、そりゃもぉ丹念に拭き掃除をして、
黒ベッドや丸ベッドの敷物もジャブジャブお洗濯して、
シッコ臭とサヨナラした筈なのに、(ま、相手はワンコですから、多少のシッコ臭は嗅ぎ取ってると思うけど・・・)
気付くとソワソワソワソワ・・・シッコポジションを探してる。
「とわっ!シッコはこっちだよ~!」と誘導するも、床にシャーッ・・・^^;


さくらの時は割と早く、2~3日程でトイレを覚えてくれた様な・・・
ハナとのガウガウに夢中になりながらも、
尿意を催すとダダダダダーッ!と脱衣所へすっ飛んで行き失敗はなかったんですけどねぇ。


なので、どうかと思ったんですが、
脱衣所のトイレをリビング(ケージ前)に移動してみました。

すると全く失敗なくトイレで済ませてくれるぢゃありませんかっ!
でも、当然ながら困惑してしまうのが、デリケートなハナ
トイレをクンクンにおいながらも、何か考えてる・・・
「ごめんねぇ、トイレこっちに移したんだ。ここでチーってしてねっ!」という、
私の言葉を受け入れる事が出来なかったらしく、
お風呂から上がると、玄関前に大きなシッコ溜まりの地図が出来とりました><;


ごめんね、ハナ・・・
してはいけない場所だって分かっていたけど、
あっちでするの、嫌だったんだよね。
トイレは脱衣所に戻すね。



したがって、ケージ前にはトイレシートのみをペラ~っと置く事に。
初めからこうすりゃいいのを承知ではありましたけど、
ペラ~っと置かれたシートはとわのいいおもちゃになるんだろうなぁ~と思うと、
それが嫌でそうしなかった私。
だけど今回の事で反省しました・・・。



ペラ~っと置いたシートですが、今の所イタズラもせず、
そこできちんと用を済ませてくれてるとわ
こういうやり方は初めてなんですが、
のちのち、脱衣所のトイレでちゃんと出来るようになるんでしょうか?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




いつもならお父ちゃんのお弁当をこさえた後、
二度寝に取り掛かる私なんですが、
どうしたワケか、すっかり眠気が飛んじゃったみたいで、
仕事は休みだし、このまま起きてよ~っと取った私の行動に喜んだのはとわ
(その時刻、3時30分)

私が起きてても、自分達はまだ起きる時間じゃないハナさくらは夢の中。
そこへ一人ハイテンションのとわがドタバタと駆けまわったり、
さくらに「遊んでくれ~!」とキャンキャン吠える始末。

「とっちゃーん、まだ寝てる時間なんだよ~
そんな事してると、さくちゃんに怒られるよ~」

誘いに乗ってくれないのが分かると、
丸ベッドのせまっちー脇で寝始めた。
狭い所で
ベッドに入って一緒に寝ると言う事はしないんだね。
遠慮してるのか?
それともさくらが怖いのか?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




子供達が学校へ行った後、とわが寝たら洗濯物を干そう!と思ってたのに、
そんな時に限ってなかなか充電切れにならず・・・


シート下に敷いてある新聞紙の破壊をおっぱじめた。
新聞紙破り




「とっちゃーん!まだネンネしないのぉ~?」



新聞紙破り2



・・・・・

どことなく眠そうな顔に見えなくもないんだけど。




暇でしゅ・・・






すると、





今度は新聞紙を引っ張り出してきたし・・・
ご苦労なこったねぇ。
新聞紙破り3
後ろでさくらも茫然としてるよ~






ま、まさかっ!
さくらも一緒んなってビリビリしないよね?
新聞紙破り4








新聞紙破り5
をっ!!
さくらも大人になったぢゃな~い!







仕事が増えた・・・
そだね^^;
(後ろのゴミの山は気にしないで下され・・・本日ゴミ出しの日で無理やり押し込んであります^^;)






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




午前散歩を終えたハナは、
可愛く前足を折り、窓際でお昼寝~♪
・・・ちょっと狭そうだけど^^;
可愛い前足






さくらは白目むいて寝てるーっ!
怖ぇーよ。
白目さくら






とわは相変わらずせまっちー所がお好きなようで^^;
テーブルの下のとわ





後ろから見てみると・・・





こんな足。
入り組んだ後ろ足
この場所で寝れるのも、期間限定だもんね。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


あらら・・・

ご飯を作ってる時、私の足元がお気に入りのとわ
右に移れば右に。
左に移ればこれまた左に。



ちょっと手を休め、腰をおろしてとわを撫でた。



あれ・・・
私、水こぼしちゃった?
とわのシッポが濡れている。



あら・・・
水ぢゃねーし。
とわのシッコだしーっ!




ぷっ。
おねしょ、しちゃったのね。





何だかとわだけ見ている方向が違うけど^^;
スリーショット
起きてる姿の初のスリーショット♪






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


とわ日記。

きょう、おねえちゃんたちは、
かれこれ4じかんも、のーんびりさんぽをたのしんできて、
つかれちゃったみたいでしゅ・・・
だから あたちのあいてをしてくれましぇん・・・






あたち、とーってもひまなんでしゅけどぉ・・・
暇なとわ






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






とわ、満2か月。


本日、満2か月を迎えたとわ

とわ満2か月

今朝の体重、5,6kg。
うちに来た時が3,6kgで、あれから20日・・・
ホントに1日100gずつ増えてるぅー。





子供達も学校が始まり、平日私が仕事の時は昼過ぎまでケージ内で留守番をしてるけど、
シートも乱れてないし、おとなしく待ってくれてるみたい。
ただ、帰宅後私の姿を見ると、「出せーっ!早くだせーっ!!」とキャンキャンうるさいけど^^;
取り合えず落ち着くまでは、すかさずシカト。

うんPの出産も規則正しくて、ご飯を食べ終わった後に必ず産む。
そして寝る前に最後の出産。
しかし、出産中のあの体勢って、どーしてあんなに可愛いのでしょうか。







先日、次男のお気に入りのシャツに穴を開けてしまったとわ
今日、さくらとイチャイチャしている背後で、またしても次男の服に戦いを挑み、
洋服を噛むとわ







「いけないっ!」と怒られた。
とわ、怒られる。








それから、随分伸びたなぁーと思ってたまゆげ。
まゆげとわ
2か月になったんだし(関係ねぇだろ)
寝ている隙にチョッキンしちゃった~







とわのお父さんは見た事ないけども、
多分、お父さん似なんじゃないかなぁーと思う。
お母さんゴルちゃんの顔とは、ちょっと違う感じがするもん。





うちがとわを迎えに行った時の写真。
向かって右がとわです。
姉妹
左の子も女の子なんですが、見るからに女の子♪ってお顔をしてます。
とわは女の子だけどおやぢ顔♪


兄弟姉妹ワンコ達、みんなそれぞれ新しい家族のもとへ引き取られて行ったけど、
どんな毎日を送ってるんだろうね。








えー、さてー、
今日も朝っぱらから雨戸を開ける前から動画撮影を・・・





丸ベッドごと引っ張るさくら
負けじと喰らい付くとわ
手加減しつつも、時々グイッ!と。
まだまだ弱っちーとわだけど、
互角にやれる様になったら、どっちが勝つんだろう。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




無視ですかっ!

夕べ、食べた晩ご飯を全部吐いちゃったさくちゃんでしたが、
一晩経ったらいつもの元気なさくらに戻ってました!
良かった良かったぁ^^





朝から青空だったはなさくとわ地方。
快晴の割には風がちょっと冷たくて寒かったけど、
仕事を終えた午後、張り切って散歩に繰り出しました♪




一つ目の公園に咲く桜。
今が満開の時期かな^^


足止め喰らって不満顔なさくちゃん^^;
桜とさくら





二つ目の公園に咲く桜の下で記念撮影をと試みるも、






全く無視だよぉ
桜とはなさく





尚も諦めず名前を呼びながらパシャパシャ写真を撮り続けるも、






凛としてるのは桜だけ・・・
桜とはなさく2






しかも、モデル業を放棄したさくちゃんは、






こんな事をしてました
桜とさくら2
もぉー。







こーんなに綺麗な桜。
心が和むなぁー^^
桜の花



今週の土曜日は仕事が休み。
お弁当こさえて次男も一緒にはなさくとのんびり散歩に行く予定。
その時まで、桜、残ってるといいなぁ。






桜と一緒の記念撮影は失敗に終わってしまった散歩の後は、
お留守番をしてたとわを抱っこして日向ぼっこ♪





首を伸ばしたとわが見つめる先は、
玄関先にて04-08






お決まりのガウガウ風景^^
庭でガウガウ04-08







庭でガウガウ、楽しかったかな?
庭にて04-08







ガウガウしすぎて喉が渇いた?
庭にて04-08-2






さて、
土曜日はどこまで行こうかね~






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





どうしたのかな?



晩ご飯を食べ終わり、1時間位経った頃さくらが吐いた。
食べた物全部。
誤飲の心配は分かる限りではないはず。
日中はいつもと変わらず元気だったけど、
どうしたんだろう。

今はスヤスヤ寝てるけど、
昨日辺りから、さくらの事で他にもちょっと気になる事がある分、
余計に色々と考えてしまう。
(身体的な事ではありません)


明日の朝は、いつものさくらに戻ってます様に・・・

憎むなら雨。(とわ生後57日)

見計らったかのように、私が仕事休みの日は決まって雨模様の今日この頃。
昨日もそう。

散歩に行けない腹いせなのか、
必要以上にとわをかまうさくら

でも最近のとわも負けてはいません。









この後のガウガウは更にエスカレートし、さくらの興奮度がマックスに達したので、
とわを一旦ケージへ入れさくらを落ち着かせました。






とわ、C(シー)の字で寝るzzZ
Cの字








やっと静かになったね、ハナ
ハナ寝顔








ハナの寝顔を撮ってる背後で、








ぬぼぉ~っとしたさくらがいたぁ~
さくら邪魔顔





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





最近使い分けをするとわ

ハナがご飯を食べてると、横取りはしないまでも、器の周りをウロウロして邪魔をする。
ハナはこうしても怒らないって知ったから。
でも、さくらの場合は怒られるので、器には近寄らない。


甘噛みの被害はもっぱら次男。
もちろんその他の家族にも甘噛みはするけども、
いくら次男が『いけないっ!!』と怒った所で、子供の甲高い声はとわには効き目がなさそうだ。







お気に入りの古新聞紙入れの中も、そろそろ窮屈そうだねぇ。
新聞紙入れの中にて
うちに来て、丸2週間が過ぎて体重も只今5,4kg。
生後2ヵ月で成犬の体重25%って言うから、順調に体重は増えてますね。
抱っこする時も、ズッシリ感が出てきました^^







自分のご飯の仕度が始まると、
そわそわしながらも、チョコンとお座りして待ってます^^
ご飯待ちとわー04-06




でも、
たまにしびれを切らし、私の足に飛びつきキュンキュン鳴くと、
さくらがすっ飛んで来て、「わんわんわんわんっ!」て怒るの。

「おとなしく待つでしっ!」て怒ってるのかなぁー。
確かにさくらは、ご飯の準備が始まっても、
ハナは「早くくれ~!」とばかりにそわそわして落ち着きがなくなるのに対して、
じぃーっとおとなしく待ってるもんね。
おとなしく待つと言う事を、教えてくれてるのかも?






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




嫌がらせ。

寝起きは決して悪くないと思ってる私。
でも、セットした時間に目覚まし時計が鳴っても、一発では起きられません・・・
そこでお世話になるのがスヌーズ機能だと思うんですが、
最近、一回目のベルが鳴ると、「早く起きろでしっ!」て、いらん仕事を始めるさくら

したがって、「んー、後ちょっとだけ寝かせてぇ~」が出来ない。
ちょっとだけが、えらいこっちゃな事にも成りかねないからね。





で、
さくちゃんさぁー、
トイレの扉を開けて、
詰まった時のお助けアイテム、「スッポン」(正式名称はラバーカップ)を持ち出すのはやめてくれぇー><







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




ハナといい感じ♪(とわ生後54日)

夕べの事。

晩ご飯の仕度中、私の足元で寝ていたとわの後ろで寝そべったハナ
背中合わせ






ん~♪
可愛いねぇ~^^
背中合わせ2
かなり邪魔な場所なんだけど、どいて!なんて言えません・・・。




少しずつだけど、確実にとわの事を受け入れてきてる。





今朝も二人でいい感じの場面をパチリ♪
ハナととわ04-03






傍に来られるだけで移動してたハナ
ハナととわ04-03-2







寝そべって相手をしてあげるまでになりました^^
ハナととわ04-03-3






だかしかし・・・





この後さくらも加わり、2対1でとわを攻撃。






よって、







ころ~ん♪
転がるとわ







「もうそっとしておいてくだしゃい・・・」byとわ
まだ噛むの?







「ガジガジかむでしゅよ」
ガジガジを噛むとわ







脱衣所にて。
何がそんなに気になるのか?
脱衣所



そこはね、
とっちゃんが床にシッコしちゃった時、
拭き拭きした雑巾を洗うトコだよ
あ、
さく姉ちゃんが赤ちゃんの頃、
そこで体を洗った事があったっけねぇ~^^
とっちゃんもそこで洗ってみるぅ?




「かんがえときましゅ」
脱衣所2







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

今日の「とわ」(生後53日)

連日のお約束と化した、さくらからとわへの必要以上に深い愛情ガウガウ。
一度始まるとその愛情を中々抑える事が出来ないらしい・・・


そなると、さくらの入り込めない所へ逃げ込むとわ



黒い被写体のブレ具合から、その興奮度をお察し下さい・・・。
しつこいさくら





この様な環境で育つとわは、
一体どんな性格の子に育つのでしょうか。





シッコの成功率、多く見積もって40%と言った所。
水を飲みに行った時に、ちゃんとトイレでする事もあれば、
(脱衣所にお水とトイレが置いてあります)
シッコが出る頃を見計らい、トイレに連れてくとシャーっとしたりするんだけど、
トイレでしなきゃいけないって事がまだ完全に頭に入ってなさそう。
トイレでした時、ちゃんと褒めてるんだけどなぁー。

うんPに至っても同じで、ここ最近何故か玄関タイルで出産してしまう事があり、
タイミングを逃すと、あちゃー><;です。
でも、我が家へ来て一度もゆるゆるうんPになる事もなく、腸は丈夫な子なのかな?と思う。

ま、トイレはいずれ完璧に覚えるだろうと、広い心で見ているけども、
処理中、私の手に咬み付いたり、
シッコを吸い取ったティッシュを咥え逃走するのはやめましょう。



あ、
そー言えば昨日、初めてとわに壊された物がある。
携帯の充電器のコードをプチッ!と噛み千切られてしまいました><
貯まってるポイントで充電器と交換してもらわないと~




本日の動画は、デンタルダイナソーに戦いを挑むとわ
・・・
すぐ飽きちゃったみたいだけど^^;








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





今日のワンズ(とわ生後52日)

さくらとわがピーピーおもちゃで遊んでたら、
普段、おもちゃにはあまり興味を持たないハナが、
ロープボールで何気に誘ってきた。
・・・
誘った割にはノリが悪いんですけど^^;










あのー、
その穴はなんですか?
穴あきおもちゃ







『気のせいでし』
穴あきおもちゃ2
いゃ、
気のせいなんかぢゃないから~!






この後、さくらとわのガウガウが始まり、なかなか終わりが見えず、
まだとわには少し早いかなぁ?と思ったんだけど、
見ている範囲で噛ませてあげてみようと、デンタルダイナソーを渡して見たら、
気に入ったらしく、ピタッ!とおとなしくなりました~






夢中でダイナソー。
一緒にダイナソー2






並んでダイナソー。
並んでダイナソー






カメラ目線でダイナソー。
カメラ目線でダイナソー






ハナもこれでやっと落ち着いて寝れるね^^
ハナ04-01





あれ?




シッポ枕?
ハナ04-01-2







ダイナソーも噛み飽き、ほどよい睡魔が押し寄せたのか、
私の足の上に乗せてくれと催促。
膝の上
(私のスウェットが濡れてるのは、水飲み後のとわが噛んだから^^;)





そして眠りに就いたとわ
膝の上2






さくらはどうしたのかと申しますと、
私の足の上にとわが乗ってるのを見て、何やら落ち着かない様子だったの。
さくちゃんもここに乗る?おいで~♪」って言ったら、






この通り^^
足の上のさくとわ







疲れたのかな?
今朝はいつもにも増してハイパーだったもんね^^
足の上のさくとわ2






この後、とわがケージへと移動すると、





私の素晴らしく立派に育った2本の大根を一人占め^^
足の上一人占め
日頃、滅多にヒトの足の上には来ないさくら
とわの登場により、ヤキモチの芽が出てるんだね。


大丈夫だよ。
ずっとずっと、ずーっと大好きだから。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

