奥日立きららの里へ。

かねてから計画していたお出掛け。
風が冷たく寒かったけど、お陽様こんにちは~の晴天となった昨日29日、
行って来ました、奥日立きららの里に~!



いつも元気なシオン君!
soin.jpg





こちらはお初のシェパのアンジーちゃん!
anji.jpg
犬見知り、人見知りをすると聞いてたから、どんな風かなぁ~と思っていたけど、





小娘と次男とも、いい感じ♪に体を許してくれました!
nakayoissan.jpg




ランに着いて早々、シオン君かと思い追いかけたら、
『あれ?兄たんぢゃないでち?』って、
追いかけてた相手がさくらだったと気付いた時の反応はウケたなり。




店長、ハナにまたがりタルタルを堪能。
jifu-tentyou.gif
ハナの後ろにいるのがシオン君で、様子を見に来たアンジーちゃん^^





シオン君と遊びたくてうずうずのさくら。
saku-sion.jpg
不思議とこの日はシオン君にはガウガウしなかったなぁ・・・。
ハナにはいつもの様にしてたけどね^^;




ボール遊びからフリスビーへと移行したシオン君。
今まさにそれをキャッチしようとしている所。
sion-anji-2.jpg





前歯のみでボールを咥えるお上品さ^^
anji-2.jpg





ハナ、アンジーちゃんを追う!
hana-anji-jif.gif
アンジーちゃん、必死に逃げる!
「ちょっと怖いでちっ><」 byアンジー。





「何かないかしらぁ~」 byハナ。
dokohe-iki.jpg






どこかでもよく目にする光景だなぁ。
sion-anji.jpg
下の子は上の子を噛む法則?





途中、新たに黒ラブ君がランに来て、その後コーギー君も仲間入りし、
あら、さくちゃん?何気にもててる?珍しくね?な、貴重な一枚。
hasamare-saku.jpg
さくらの舌が二つ折りになっておりますが・・・





追いかけっこして疲れたさくらは、ベンチの下で一休み^^
manzoku-saku.jpg
土だらけでばっちっちぃだけど、楽しいんだもんね♪






それと、今回ランの他にも楽しみにいた事がありまして(小娘と次男がね)
「ねぇ~、まだぁ~?」と何度も催促していた長さ877mのワクワクスライダー!
1人じゃちょっと怖い次男は母ちゃんと一緒に。
suraida-.jpg
コレ、面白い!
でも、前を滑ってた人、正直申しまして遅いっ!!
ブレーキ掛け過ぎっっ!!!(怖いのか?)
あたくし、決してスピード狂ではありませぬが、
ある程度のスピードはないとつまらんっ!ぷんぷん。








楽しく遊んで楽しくおしゃべりして、
とぉ~っても楽しい一日をありがとう!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ





28日。

今日、職場でミーティングが行われた。
なんだかねぇ・・・
2009年度、個々に出された課題が多くてね・・・。
ちょっと鬱。
かなり心配。
でも、やらねばね。
何とかなるだろうと、ケセラセラの精神でやって行こう!
と、自分に言い聞かす。
ふぅー。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今日の散歩は次男がついてきた。
ハナは、リードを持ってるのが次男なもんで、
あまり言う事を利かない。
「もう葉っぱはだめー!」と言っても、いつまでもむしゃむしゃむしゃ・・・
そして奥の手を。
「ハーちゃん!つくしの所に行くよ!」
・・・
途端に足取り軽くなってるし。

つくしの所では、次男がご丁寧にもつくしを摘み、
それを手の平に乗せ、ハナに食べさせてあげると言う過保護ぶり。
優しいんだか、お節介なんだか、ビミョー。



ホントは横にある葉っぱに喰らいつきたいんだけど、
「ダメだよっ!」と母ちゃんに言われ、少々腑に落ちないハナ。
jinanto.jpg
よそ様の畑だもん。
食いちぎったら申し訳ないではないか。





ボツにしようと思った写真なんだけど、
ヘラヘラ笑ってるさくらのマズルが写ってたから、おまけに添付。
03-28.jpg





後3日もすれば4月だと言うのに、真冬用のジャンパーに身を包みながら歩いた散歩。
ここ最近、寒の戻り、花冷えとやらでお天気は良くても寒い日が続いてますね。
でも近所の公園の桜の木、ポツポツと開花し始めてました!
大好きな沈丁花の香りも楽しめる今日この頃。
春ってやっぱりいいですね~♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




春・・・
不必要に押し寄せる睡魔。
それは晩ご飯の支度が押し迫っている時にもやって来る・・・
5時になったら作ろう。
そう思ってテーブルに伏した4時50分。
いたたたたぁ~><と、首の痛みで目が覚めた5時12分。
やべ。
作り始めなきゃ!



ほい。
どーんっ!
出来上がり~♪(まだ生だけど・・)



ニラまんじゅ~う♪
niraman.jpg
合計38個。
皮は40枚あったんだけど、後2個っつー所で具が尽きた・・・





何気に接近。
niraman-2.jpg






さくらは激嗅ぎ。
niraman^3




中身はエビも入ってるから、キミ達は食べられませんから。





明日(29日)は、久々のお出掛け~♪
奥日立きららの里へ遊びに行ってきまーす♪
そしてこちらも久々に一緒に遊んでもらう、シオン王子&アンジー姫
アンジーちゃんとは初対面なので、どんなんなるか今からワクワクなのだぁ♪






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


格好。

一旦は通り過ぎたのに、「ちょーっと待ったでし!」と逆戻りをして、
読みそびれたお手紙を見つけ、そりゃもう凄い嬉しそうにワクワクしながらふごふごして、
読んでる場所が地面ではなく歩道にある植え込みなもんだから、
男の子ワンからのお手紙を読んでいるのは明らかだったんだけど、
何だかそのまま片足上げて、シャーっとしそうな勢いだったんですけど、今日のさくちゃん。
さくちゃん好みのお手紙だったのかしらん。



03-27.jpg



うちのワンズに限っての事なのかなぁ・・・
シッコのスタイルはもちろんしゃがんでするんだけど、
しゃがんでる格好で片足上げてるんです。(意味分かるかなぁ?)
ほぼ毎回。
なんでだろ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




同じラブでも毛色が違けりゃ性格も違い、寝方も違ったりするはなさく。
(偶然にもシンクロ寝してる時もあるけども)
ハナがまったりしている時に見せる寝方の一つに、こんなS字で寛ぐ格好がある。
esuji.jpg
S字スタイル。






前から見るとこんな感じ。
esuji-2.jpg
あいーん♪になってるぅ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




~おまけ~


小娘が、
「あれっ!?お父さんがいないっ!!」て叫んだ。
んぁ?
お父さんなら今二階に上がってったぢゃん・・・
何をボケてやがる?この小娘は。
と、そろそろ晩ご飯作らなきゃ~と思った夕刻時。

『お父さんなら上にいるよ・・・』と答えるのと同時に、
次男が、「お父さんならここにあるよぉー!」って言った。
んぁ?
「いる」ではなく、「ある」なんですか?




・・・・・



なんだ、そういう事だったのかよ。









某携帯会社のアレ。
うちはそこの携帯じゃないんだけど、
機種変した友達がショップから貰ったそうで、それを小娘が友達から貰ったそうな。
otousan-kai.jpg


この後、何度も繰り返し飛び交った「お父さん」と言う単語。

何となく紛らわしいんですが・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ







無視。

PCやりながら近くに携帯置いとくと、
マウスと間違えて携帯に手を置いてしまう事ってないですか?
そんなちょいミスを小娘の前でしちゃった今日、大笑いされちまった・・・。
っけ。





昨日の約束通り、のんびり散歩に出掛け、途中携帯で写真を撮ろうとしたら、
ありゃ?
何か変。
画面がぼやけてるぅ~
設定を確認してみても、どこもおかしなトコはない。
むー。
原因が分からぬまま散歩中の写真は諦めた・・・。ガックシ。
で、帰宅後再びカメラを起動させてみたら直ってた。
むむー。
一体何だったんでしょーか。

そんなこんなで、散歩の写真はないんだけど、
今日は大好きなつくしも食べられたし、手紙もまぁまぁ読めたし、
それなりに満足して頂けた様子。



テキトーな所で寛ぐハナ。
03-26.jpg
後方に見える黒くデカい物体が、「今度はこっちに来るでし・・・」と、
何処となく身構えてる風な感じがしますけど、実際に「さ~くちゃ~ん♪」と近づいたら、




ぷいっ。
03-26-2.jpg
無視。
やる気なし。(モデルを)
可愛く写る気さらさらなし。
まったくもぉ。

と、目線をくれないさくちゃんですが、
こんなさくちゃんにも、可愛いトコがあるんですのよ。オホ。
それはですね、お父ちゃんのお弁当こさえる為に、
母ちゃんは夜もまだ明けぬ午前3時前に起きるんですが、(もちろん二度寝付き)
リビングの明かりをパチッと着けると、寝床からむくっと起きて、
「ごくろうさんでし」と思ってるかは知らんが、
シッポ振りながら「おはよぉでし」としてくれるんですのよ。オホホ。
で、その後は遊んではもらえないと分かってるから、(時間が時間だしね)
母ちゃんに軽く頭をポンポン♪とされると、再び寝床へと戻り眠りに就くの。

ワンコなら普通ぢゃね?って思うでそ?
チッチッチッ。
ハナはグースカ寝てて、寝床から動こうとしませんから・・・。
誤って食べ物を落とさない限り、そのまま眠り続けてますから・・・。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



マーリーの映画上映後にスクリーンに映し出される画像がやっと分かりましたっ!
こちらです。「イタズラで賞」に入ってました!
全体的にラブ率高いですね。
しかも「イタズラで賞」は、10名中6名がラブ!
で、4ワンが黒ラブ!!

これは昨年の7月、庭でトロ舟を出して遊んだ時に撮った写真。
放水すると喰らいついて来る姿がオモロ可笑しくて、その瞬間を撮ったもの。
でも、こんな写真でも記念の一枚にまりました^^




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ






濡犬。

今日は嬉しい給料日ぃ~♪だったもんで、
銀行巡りしたり、何だかんだやってたら散歩が遅くなっちゃった~
スタートして2~3分した頃、ポツリポツリと空から水滴が・・・
基本、雨=散歩なし なんだけど外へ出てしまった以上やめてしまうのも可哀想だし、
傘を取りにUターンし自宅へ戻ると、何となく満足した感じのハナ。
カッパ着てないし、濡れるのが嫌で中に入りたいのかな?と思った。
いっその事、このままもう散歩に行かなくてもいっか?とも思った。
でもね、さくらがねぇ・・・。
「何で今ここにいるでし?」
「もう終わりぢゃないでしよね?」って感じでねぇ。
ザーっとは降らないだろと、再び外に出たらば。。。
さっきより雨脚が・・・
引き返すのも、そのまま歩くのも、一緒だよね?って事で、
ショートコースで続行するも、ハナさんの様子が・・・




活気がない。
03-25-2.jpg
うつむき加減でとぼとぼとぼ・・・。
歩きながら何度も何度も頭をプルプル。
顔が濡れるの嫌いだもんねぇ。





一方、濡れるのなんて屁の河童なさくらは、
そっぽ向きながら何気に闊歩。
03-25.jpg
普段、水溜りの上もずかずかと歩くもんなぁ。





ショートコースな上、大好きなお手紙読みも満足に出来ず、
食べ頃なつくしゾーンのある場所もスルーされ、かなり不満足な今日の散歩。





家に着いた時のハナの顔ったら・・・
03-25-3.jpg
ごめんよぉ。
でも明日は晴れだって!
のんびりお散歩してあげるからね~♪



しかし、雨に濡れた体と言うのは、何故に独特なにおいがするんでしょうか・・・



ぅん~、くちゃい。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨日、はなさくの体重を量ってみた。
抱っこしながらの測定-母ちゃんの体重=はなさくの体重 の やり方で。

200g単位のデジタル体重計なので、正確性はあまりないんだけど、
ハナ、25,4kg。
さくら、25,2kg でした。

いつの間にかさくらの方が軽くなってるぅ。
僅差だけど。

あ・・・
そー言えば昨日さくらは大量なうんPを出産したから、その分ハナより軽くなったのか?





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ













拾得。

ハナが家族に加わるずーっと昔、
次男がまだ眠りに就く為におしゃぶりが必須アイテムだった頃、
ちょっとした小遣い稼ぎにと、ちまちまとやっていた内職。
作っていたのはワンコのリボン。
デザインにもよるけど、一つ仕上げるのに費やす時間、およそ5分。
時給に換算すると1分1円20銭。
疲れる割には稼げない内職ではあったけど、次男もまだ小さく外に出られなかったし、
デザインも色々で、「今度はどんなデザインかなぁ~」と、ある意味ワクワクしたり、
それなりに楽しめる内職であった。



ショップなどでリボンを見かけると、「可愛いなぁ~♪」と思うものの、
短毛種のラブには全く無縁のそれ。
なので長毛種のワンコがリボンを着けてると、「可愛い~♪」と思う。

一カ月程前、散歩中にお友達のトイプーに会った時、
「今日トリミングして貰って、リボンを着けて帰って来たのよ~」と言うそのトイプーのお耳には、
可愛らしい青いリボンが着いていた。

それから数日経ったある日、お手紙読みに夢中のはなさくを見下ろしてると、
草むらの中に何かが見えた。
それはトイプーが着けてたのと同じ青いリボンでした。
青いリボンをしてるのは、そのトイプーだけじゃないだろうけど、
がさばる物でもないし、散歩バッグに入れといて、今度散歩で会った時にでも聞いてみよう。
そう思い拾って預かる事にしました。

不思議な事に、会う時は連日会う事もあるのに、
会わないと、てんで会う事がない。
もうそのリボンが、散歩バッグに入ってるなんて事も忘れていた今日、
前回の収集日に出し忘れたゴミを含め、計3袋となった可燃ゴミを、
えっさほいっさと時間に追われながら集積所まで運んでいたら、
「おはよーございまーす」と、前方にトイプーとおばさまが現れた!
『おはようございま~す♪』って返した瞬間、
はっ!そうだっ!リボンの事聞いてみなくちゃ!と、朝から頭の回転がさえてた母ちゃん。
ふっ。
なかなかやるぢゃん、自分。

「わざわざどうもありがとう!」
良かった。
やっぱりおば様ん家のトイプーちゃんのだったのね。
渡せて良かった。

でも、はなさくのブツも入れる散歩バッグ。
「かほり」が移ってなきゃいいけども・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





とある日の見慣れた光景。
hittukine.jpg
大好きなハナにひっついて寝てるさくらは満足そのもの。



だけどハナは・・・



hittukine2.jpg



あらら・・・



hittukine3.jpg



あちゃー。



hittukine4.jpg




ま、そう言わずに^^;



hittukine5.jpg



で、寝にくくなると移動しちゃうんだよね、ハナは。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ






色々。

今日は兄ちゃんが来月から通う高校の合格者説明会がありました。
(子供も一緒に出席)
会場には受験番号順に座席が割り当てられており、
番号を追ってくと・・・
あらら、うちら親子は一番前ですか。
しかも中央ときたもんだ。
「真ん中の一番前じゃさぁ、居眠りも出来やしないねぇ・・・」と、
兄ちゃんに軽く冗談で言ったら、
『普通に出来るっしょ。』とあっさり。
いや、普通に出来ないっしょ。
てか、もともと母ちゃんは居眠りなんかする気はありませんから。
ちゃーんと説明を聞かないとさ、後々不明な点が出た時困るじゃんさ。

そー言えば、去年の進路説明会の時も中央席(この時は前から8番目)で、
兄ちゃんのヤツ、船漕いでたなぁ・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





ハナさんは人間の晩ご飯の間は、
自分の番がくるまでいつも母ちゃんの足元で待ってるんだけど、
(さくらは寝床で寝てる)
ふとハナを見たら前足がクロスされてて、それが妙に可愛かった♪
kurosu.jpg
普段伏せの状態では前足をクロスさせないから、新鮮に感じた姿。
晩ご飯中にも関わらず、小娘に携帯取ってもらって撮っちゃった^^;

と、こんな具合に「○△□取って~(持ってきて~)」とか、「○△□やっといて~」などなど、
ちょっとした頼み事を小娘にすると、生意気にも最近こんな事を言うざんす。
『コキられてるし・・・』って。
んまっ!人聞き悪い言い方ざますゎ!
昨日の誕生日は、お望み通りのアイスケーキを用意してあげたのに。

aisuke-ki2.jpg

まぁ何はともあれ生まれてからコレと言って大きな病気や怪我もなく、
無事に13回目の誕生日を迎えられ良かったね。
おめでとさん。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ





農道。

今日のお散歩は小娘も一緒に。
何故ならば、動画サイトで心霊ものを見ていたもんで、
『んじゃ、お母さん散歩行って来るからねぇ~♪』の言葉に、
「ちょっと待ってぇ~、一緒に行くぅー!」と、一人で家に居るのが怖くなったから。






散歩コースは、The農道。
やっぱねぇ、いつもと歩くトコが違うとハナの歩き方が全然違うの。
いつものコースだと、ある程度歩くとノシノシ歩きなのに対し、
ちっともノシノシ歩きにはならず、トコトコ元気に歩いてました^^
で、トコトコついでにパクパク度も今日は凄かった・・・。
えぇ。
いつものコースにはない葉っぱを、これでもかーっ!てな位むさぼってました。



さくらもくちゃくちゃ食べてます。
kutyasaku.jpg
で、その先に見える白いのが、これでもかーっ!てむさぼり中なハナ。



近寄って見てみたら・・・





(風の音がうるさいです・・・)
こんな食べ方してるの、初めて見たかも・・・




散々葉っぱ食べたくせに、帰り道には菜の花を根元から食いちぎっちゃって・・・
nanohana.jpg
どこまで食いしん坊なんだよぉ。



と、菜の花を食いちぎって来た写真を撮ってたら、
「お母さんっ!あれ、だいちゃんじゃなーい?」って。
前方を見ると、



いたーっ!だいちゃんファミリ~だぁ♪
daityan-mituketa.jpg
この後、さくらはグイグイとリードを引っ張り、だいちゃんの元へ。
そしていつもの様に、「とりゃー!」と乱暴なご挨拶^^;




小娘も一緒に出掛けた今日の散歩。
12歳最後の日となる良い?思い出になったでしょうか。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ






満足。

母ちゃんの仕事は、土日祝日関係なく仕事があります。
なもんで春分の日の今日も仕事でした。
朝、出勤する時には降っていなかった雨。
それがどうよ。
走り出して数百メートルしたら降って来てるし・・・
カッパを取りに引き返すのもなんだし、そのまま職場へと向かったけどさ。

そーいや、今日のめざまし占いでは、うお座は最下位だったなぁ・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



お天気も回復した午後のお散歩は、ちょいとルートを変えてみた。
名付けて、線路沿いをテクテク歩くお散歩コース♪
普段は住宅街を歩く事の多い散歩だけど、
たまに違う道を歩くと何だかとっても新鮮な気分。
それに線路沿いだとすれ違う人も少なく、のんびり歩ける。
ガタンゴトンと走る常磐線を見送りながら、
今この電車に乗ってる人の中に、ラブと一緒に生活してる人は何人くらいいるんだろ・・・、
なんて事を考えながら歩いたり、
初めて読むお手紙に夢中になってるはなさくに対して、
先を急がせるでもなく、存分に味わってもらったり、
過ごし易く気持のいいお天気だからこそ出来るのんびり散歩に、
はなさくはもちろん、母ちゃんも大変満足した次第でありまして。
気付いたら2時間も歩いてたよ~!

散歩中はハナよりも疲れを見せずに歩くさくらなんだけど、
帰宅後はさくらの方が疲れをあらわにし、即効寝に入ってました。
なのに次男ときたら、「さくちゃーん♪」と寝床に乱入。


anminbouagi.jpg




「またブログに載せるんでしょ~」と次男。
jinan-sakura-03-20.jpg
えぇ。載せますとも。





「撮らせないもーん」って、意地悪な事言ってやがる。
jinan-sakura-03-20-2.jpg


暖かくなったと言ってもまだ3月。
「暑いっ!」て、半袖着てる次男ですが、
「なにぬねの」が「な”に”ぬ”ね”の”」って濁点付いてるよ?
「まみむめも」が「ばびぶべぼ」になっちゃってるよ?
熱が下がったばかりだと言うのに、今度は鼻詰まらせてるし・・・。


さてと、明日の散歩もまた違った道を歩いてみよっかなぁ~♪





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ








伝言。


前にも一度設置した事のあるチャット部屋。
この度またしても設置してみました!
(サイドバーの過去記事の下に設置)

曜日と時間を決めたので、(毎週土曜日夜9時~)
よろしかったらおいで下さいませませ・・・。
心よりお待ち申しておりますですです・・・。



誰も来てくれなかったら、淋しいなぁ。





応募。

携帯にメールが入った。
背面ディスプレイには見た事のないURLが流れてた。

ん?
誰だ?
何の用だ?



受信箱を開くと送信者欄には、『マーリー 世界一・・・・・』。
えっ?
うっそー!
まぢっすかぁー!?





やったぁ~♪





驚きは喜びへと変わりました。







だってね、











これよ、これ。
こんな内容のメールだったのよ~!
nyuusyou.jpg






先月とある日、こっそりと応募していたうちの家族の“マーリー”フォト・コンテスト

日に日に投稿数も増えてくし、その中には素敵なショットもたくさん。
きっと無理だろうなぁ・・・と思っていただけに、まぢ嬉しんですけどぉー♪
(入賞は各賞合計41名だったと思う・・・)


締め切り最終日だった昨日、これまでに3枚投稿したにも関わらず、
追加でもう1枚投稿しちゃった母ちゃん。(えぇ。親ばかですから)
今の時点ではどの画像が入賞したのかは分からない。


映画上映後にスクリーンに映し出されるのは、さてどっちだ?
ハナか?
さくらか?
それとも二人で写ってる画像か?

でもね、この企画は東宝シネマズ限定のため、その劇場でないと見れないのです・・・
我が家から一番近い上記の劇場はぁ・・・
船橋か?
お父ちゃんに張り切って運転してもらわなきゃだっ!

よろしくどぉーぞぉー♪




PS, キャンペーン第2弾も今日(18日)から実施されてるみたいです!
第1弾で投稿しなかった方、応募なさってみてはいかがですかぁ?
ひょっとしたら可愛いグッズが当たるかもしれませんよ~♪








土筆。

前回の記事に、たくさんのお祝いのコメントを頂き、どうもありがとうございました!
ホッとしたら精神的な疲れがどっと押し寄せている今日この頃・・・
当の本人は、毎日友達と遊びほうけてばかりで、なんとも開放的な毎日を送ってるし、
気付けば耳たぶに、丸ぅ~い物が付いてたりするし・・・
学生服の第二ボタンもいつの間にか消えていた。
今の時代でも第二ボタンの想いって続いてるんだぁーと思った。
あぁ、、、脳裏に流れる斉藤由貴の「卒業」のメロディー。





我が家に訪れてくれた春ですが、お外にも春は訪れてました^^
はなさくの好物、「つくし」が顔を出してました♪
1時間の散歩の内、1/3はここでつくし探しをしていたんではなかろうか。
母ちゃんも、うんTingスタイルでつくし探しのお手伝い。





tukusi.jpg





tukusi-buhibuhi.jpg





リードを着けてる手前、うんTingスタイルの母ちゃんを軸に、
半径およそ1m半程の限られた範囲で、嗅覚バリバリに働かせつくしを探すも、
案外見落としがちな(嗅ぎ落としがち?)足元にそれはあったりする。
tukusi-kokodayo.jpg





「さくちゃん、そこぉ~!」と教えてあげても、気付かないし。
tukusi-kokodayo-2.jpg






「探し疲れちゃったですぅ・・・」byハナ。
tukusi-kyuukei.jpg






つくし探しをしながら、何やら魅惑のかほりを発見したらしいさくらは、
自分の体臭を擦りつけてるし・・・。
surisri-sakura.jpg
すりすりした所にうんPがなかった事は確認済み。
一体何に「さく臭」をつけたんだろ。






満足した所でこの場を後にし家路へと向かうと、





うひょっ!
つくしがいっぱいだぁー!
tukusi-ippai.jpg
ムーミンに出てくるニョロニョロみたいだ。



背丈を見ても分かる様に、まだ成長段階にあるつくし。
そんなつくしも、あっと言う間に白黒のお腹に入ってしまったのは言うまでもあるまい。



家に着いたらさくらがゲップ。
それと同時に上唇の両端がプクッ♪と浮いたよ。
なんか笑えた。



散歩でつくしを食べてきたよ!と次男に報告すると、
「じゃ、今度ボクがハーちゃん達の為に摘んで来てあげるよ~♪」だって。
その前に早く熱を下げないと・・・
昨日今日と熱の為、学校をお休みしている次男。
明後日は小学校の卒業式。1~4年生は自宅学習となる為、
明日も休んでしまうと、今週1回も学校へ行かない事になってしまう。
熱の割には元気も食欲もあるんだけどねぇ。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ




卒業。

昨日、3月10日に我が家の兄ちゃんは無事中学校を卒業しました。
振り返ってみると、中学校3年間と言うのは話で聞いていた通り、あっと言う間に過ぎ去って行きました。
そして、小学校を卒業し中学生となる喜びとは違い、
義務教育の課程を修了し、新たな人生のスタートとなるこの度の卒業は、
親側からは何とも言いようのない、複雑な気持ちで迎えたものとなりました。

受け付けの際、PTAの方から手渡された親宛の手紙。
そんな事があるとは予想もしていなかった分、驚きました。




「拝啓・・・
ようやく春めいてまいりました。
さて、本日私は中学校の卒業の日を迎える事になりました。
15年間どうもありがとうございます。
これからも迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。   敬具  
                                      
                           平成21年3月10日    」                                  



卒業生が入場する前に読んでしまって、式の始まる前に早くも目頭を熱くしてしまいました。
もう15歳・・・
まだ15歳・・・
迷惑かけずに生きられる年齢じゃないでしょ。
「迷い」「戸惑う」と書いて迷惑。
人に嫌な思いをさせてしまう迷惑はかけてはいけないけれど、
迷った時、戸惑いを感じた時、良い意味での迷惑はかけてもいいんだよ。


兄ちゃん、卒業おめでとう。



複雑な気持ちで迎えた卒業式の翌11日の今日、県立高校の合格発表がありました。
我が家にサクラ、咲きました!

昨夜はなかなか寝付く事が出来ませんでした。
合格発表の日が近付くにつれ、ブログの更新をする気にもなれず、
お寄せ下さったコメントのお返事もせず、大変失礼致しました。ごめんなさい。
合格を祈りながら過ごす時間って、生きた心地がしませんでした。
入試(3月4日)から今日までの1週間は、とても長く、それでいてハラハラドキドキで、
親になって初めて経験する恐怖にも似た時間でした。

そして今日は、自分の誕生日でもあり、
兄ちゃんの合格を、何よりのプレゼントだと、
この世に生まれて来てくれた事と同じ位嬉しいプレゼントだと、
勝手にそうさせてもらおうと決めました。



兄ちゃん、合格おめでとう!







続編。

・・・前回の続き・・・


3月3日。


先週からずっと続いてる天気の悪さのせいなのか、
ハナさん、ストレス溜まってるのかゴールドクレストの枝を噛んでます。
edamusiri.jpg





自分の世界に入ってるかも・・・
edawokamu.jpg
背後では、うごめく黒い塊が、ハナの真似をしようと何やらやっている・・・





「真似っこは楽しーでし♪」byさくら。
edamane.jpg
齧ってもいいけど、食べないでね^^;





シュワッチガウガウ♪
gaugau-uki.jpg





もはや、さくらの顔でなくなってる・・・
kaokowa-sakura.jpg






ハナさん、カンガルーになってるぅー♪
uge-saku.jpg
さくらの「うるさっ!」て顔が笑えるぅ。





1時間くらい遊んでたのかな。
部屋に入りたくなったハナは、玄関前でお寛ぎに。
yogoretakuma.jpg






さくらはあえて土の上で・・・
kuresutonosita.jpg




手もかじかみ、足先もシモヤケになるんじゃないかって位冷え込み、
母ちゃんの体も寒さの限界に来てたので、これにて終了する事に。
足を拭くだけでは済まされそうになかった汚れ具合だったんで、
風呂場にてお腹と4本足だけシャワーで流し、綺麗サッパリ♪




その後は、即効「寝」に入ってました。
asobinoato-nenne.jpg
何回繰り返して見ても、絶対に飽きる事のないこの寝顔たち・・・。
可愛いな。





この日、被害に遭った物。






長年お世話になったちりとり。
mototiritori.jpg
ちょっとトイレに行ってた隙にやられました・・・。
ま、かなり劣化してたから別にいいんだけどぉ。





今回の写真、どれもイマイチな出来。
どんより空での撮影って難しい・・・なぁ。





励みにクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ




遊戯。

午後からは雨か雪との予報で、とってもとっても寒かった今日。
そんなもんで、家事をこなすスピードもめちゃくちゃスロー。
忘れてはならぬゴミ出しだけは一番最初に片付けて、取りあえず腰を下ろす。
洗濯機を「ピッ♪」と始動させてまた腰を下ろし、ワイドショーに見入り、
「洗濯終わったどーっ!」の「ピーッ!×6回」の合図に、もう終わったのか・・・と脱衣所へ。
2階へ運ぶ準備だけしてリビングへ戻りまたまた腰を下ろす。
だって寒いんだもん・・・。
当然ながら大幅に遅くなった朝の散歩。
てか、もう「朝」って言う時刻ではなかったような・・・。

帰りに晩ご飯の買い物をして戻り、玄関前に立った時、
「庭で遊ぶぅ~?」とハナに聞いてみた。
言葉をしっかり理解してるんだね。
だらりんこだったシッポも途端にフリフリ♪になってたもん。

買った物を冷蔵庫へ入れるため、母ちゃんだけ部屋に入り、
はなさくは一足先に庭遊びを開始してました。
この寒いのに元気だよなぁーと関心しながら、ちょっと窓からその様子を見てみると、



庭で遊ぶ時は、いつもハナがさくらを誘うの。
「わんっ♪わんっ♪」て、誘う度に前足が宙に浮く・・・
ぷっ。
可愛い^^




この続きはまた後日・・・





立腹。

歩道を歩いててクラクション鳴らされるって、有り?
そもそもクラクションって、邪魔な者に対して「どけーっ!」の合図で鳴らすものなの?
違うだろ。


久々に顔を出してくれた太陽の下、はなさくとのんびり歩いてた時、
市役所の裏口から一台の車が車道に出ようと走って来ていた。
そのまま進めば丁度歩道で重なる感じ。
こういう時は、小走りにその場を通り過ぎるよりも、
車が歩道をまたぎ車道に出るまで、止まって待つ様にしています。
なので今日もいつもと同じく立ち止まってたら、
右後方より来た車に、「プーッ!」とクラクション鳴らされましたよ。
クラクション鳴らした車も、市役所へ来たんだろう。
左折しようにも、歩道で立ち止まってた母ちゃんとワンズが邪魔だったんだろうね。
でも気付けよ。
出ようとしている車があって、立ち止まってるんだからさ。
そもそも歩道にいる歩行者に向かってクラクション鳴らすってなんなのさ。
状況を読み取って、ちっと位待ってろよ。

その後、時間が経つにつれ段々腹が立ってきちゃってね。
「何で母ちゃんがクラクション鳴らされなきゃなんないワケ?」
「あー言う場合、本来は歩行者優先でしょ?」って。
ブツクサと文句言いながら散歩しちゃったよ・・・。
せっかくの楽しい散歩が、そのクラクションのせいで気分害されました。

え?
そんな事でいちいち腹立ててるんすか?って?
器のちっこい人間なんすね?って?

・・・
えぇ。
図体と器は比例しませんから。



でも、そんなプンプンとした散歩の帰り、
『あら、イエローと黒のラブちゃんだゎ♪』
「どっちも同じ犬種なん?」
『そうよ。どっちもラブちゃんよ♪』と言う会話が聞こえ、
振り向くと、目を細めながら近寄って来るおば様。

『触ってもいいかしら?』
『可愛いゎね~♪』
『いい子ね~♪』
『黒ちゃんもすっごく好きなのよ~♪』(黒ちゃんって・・・)
『あぁ、可愛いーゎ~♪』と、ラブ好きをあらわにされ、
『うちにも4歳のイエローラブがいるんだけどね、
ラブって最高に可愛いのよね~♪』と、はなさくを撫でてくれました。
優しそうな眼差しで、にこやかに微笑みながら可愛がってくれてる光景を目にしたら、
先ほどまでのプンプン気分は、いつの間にか消沈してました。

え?
単純なんすね?って?

・・・
えぇ。
だって親ばかラブばかですもの~♪




monnku-taratara.jpg






Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter