仕事。

今日は何とか雨の降らない一日になるかぁーと思ってたのに、
仕事が終わる少し前辺りからまたしても雨模様に変わってしまった。

我が家、母ちゃんがお仕事のある日は、
午前のお散歩はなく午後一回のお散歩となる為、
午後に雨が降ってしまうと、その日は丸一日お散歩のない日となってしまう。

今週はホントお天気のさえない日が続き、
大好きなお散歩に行けない日は、ストレス溜まっちゃうよね~。
そこで今日は、はなさくにお仕事を与えました^^


その仕事とは・・・



ペットボトルカミカミ任務。

ただのペットボトルでは味気なかろうと、
今回はその中にビスケットを入れてあげてね♪



あの、でも、お二人さん?
飲み口部分を責めておりますが、
そこが潰れると言うことは・・・
中身のおやつが出なくなると言う事なんですけどねぇ。




しばらくしてさくらが噛んでた方を見ると、こんなんなってました。
iisigoto.jpg

可愛いお口が怪我しちゃったら大変!って事で、中身を取り出しすぐさまゴミ箱へポイっ。
こんなに上部がパックリ開いても、
真ん中部分が凹んでしまったため、おやつが出てこず。




ほれ。中身のおやつ、くれたるぞぉー。
potun-.jpg
と、背後に転がる仕事放棄されたペットボトルが・・・





もらうもん貰ったさくらは、ぽつん・・・としていたペットボトルを咥え再び仕事。
situgyou.jpg
仕事を横取りされても奪い返すって事をしないハナは、横で恨めしそうにしてるだけ。






そしてそのペットボトルもさくらに掛かると、またしても上部がパックリ。
gajigaji-boroboro.jpg



で、こちらも先ほど同様ゴミ箱行きに・・・。



満足そうな顔しちゃって~。
sigotonaidesi.jpg
もうないよぉーだ。




ハナがベッドで眠りにつくと、今度は知育玩具で遊び始めるさくら。
goron-zzz.jpg





がおー。
gao-saku.jpg



めでたいね、さくちゃん^^;


















計量。

昨日の散歩後・・・。

「さっ、ハーちゃ~ん♪あんよ拭き拭きするよ~ん」って左前足を握ると、
白い胸毛に白くない物がくっついてるのが目に入った。

え”-っ!
もう?
早くないですかーっ!?

ダ・ニーダ。

まだ2月だってのにさぁ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もどよよ~んと嫌なお天気でした。
散歩は何とか雨に降られず行く事が出来たけど。

最近のハナさんったら、
お散歩の後たまにおやつを要求する時があるんですよ。
まったくもぉー。





こないだ次男が、「ハーちゃん達のご飯、今日は大サービスしちゃった♪」と
フードを器に盛ってくれたんだけど、計りの目盛りを見たら300g。
器の重さが100gあるので、200gも盛ってるよ~!

盛り過ぎっ!!

「たまにはサービスしてあげてもいいじゃーん」と、次男。
母ちゃんだってお腹パンパンに膨れるまで食べさせてあげたいけど、
それはハナ達にとって、可哀想な思いをさせちゃう事になるんだよと、
分かりやすく説明してあげると、「ふぅ~~~ん」と納得してくれた様子。

でもね、今日はおいしいおやつ食べられたもんね♪

それが置いてある所をじぃーっと見つめるハナ。
tukunemati-2.jpg
「まだ?」と目で訴えるさくら。



去年の11月、銚子へ行った帰りに寄った成田のイオンで買ったガム。
買ってから3か月も経ってる・・・
何気にあげるの忘れてたかも^^;



つくねガム。
tukune.jpg




そして当然ながら、晩ご飯の量はガムを食べた分減らしました。
20gだけだけど・・・。

因みにみんな、おやつでガムを食べた時など、
主食ってどれ位の割合で加減してるもんなんですかね?






あひゃっ
tukune-2.jpg
頭のてっぺん、M字になてるぅー。








漢字。

年一回発行される「ねんりん」
nenrin-sakura.jpg

これは市内の小中学生が書いた生活文(読書感想文や学習中の作文など)や、
詩、俳句、短歌などが収められた1冊の文集。
ただ、掲載されるのは選ばれた児童、生徒のみ。

学校へ通うようになり早10年になろうとしている今、
残念ながら、これまで一度も掲載される事のなかった我が家のヒトの子。
それが今年はどうしたものか、次男の書いた詩が選ばれ掲載される運びとなり、
そして初めて「ねんりん」の購読を希望しました。(有料です)

『どんな詩を書いたの?』と聞いても、
「忘れちゃったよ~」と言う答えに、発行されるのを心待ちしてました。
そして昨日、ようやくそれを持って帰って来た次男。
「僕の詩が載ってるよ~!」と嬉しそうに報告してくれた。


si-2.jpg

自分ではかんたんだけど、みんなには、どうかな。”・・・なんて、
ちょっと偉そうな感じさえするんですけどー。

はつがしら+まめは、「登る」。
えーっ!
豆が被ってるのってはつがしらっつーんだぁ~
へぇ~、ほぉ~、ひとつ勉強になりましたぁー。


あ、詩の内容を読んでも分かるように、
次男の名前は「のぼる」ではございません・・・。
滅多にいない、珍しい名前だと思う。うん。
ふりがなをふってないと、正しく呼んでもらえない事もしばしば・・・。


思えば兄ちゃんの名前の漢字も、珍しいかも知れない。
小娘の漢字は画数重視で決めたので、結構ありふれてるかな。


ワンコの名前も、素敵な漢字でつけてる方もいらっしゃる。
我が家のワンズはご存知の通り、白い子はカタカナでハナ。
でも、ブログのタイトルでは、“はなさく”。
まぁ、細かい事は気にしないで下され。

カタカナじゃなく、漢字でつければ良かったかなぁ~と今更ながら少々後悔?

gamukami-hana.jpg
そうだよね^^;
耳で聞くだけで、目で見ても分からんもんね。




で、黒い子ちゃんのさくら。
キミはどう思うかね?
02-24-2.jpg
空を眺めて何も考えてないようだが・・・。




因みに母ちゃんの名前もひらがなだったりするんだな。
子供の頃は、漢字の名前に憧れたっけなぁー。








出産。

昨日の午後、お父ちゃんの会社の駐車場へ遊びに行きました。
会社は休みだから当然他の車の出入りはないしね、
はなさくを自由遊びさせるには、もってこいな場所。
ただ、地面が砂利ってのを除けば・・・ね。
でも、贅沢は言いません。
何たってタダなんですから。
給料前のふところに優しい遊び場です^^
ホントは会社手前のグラウンドで遊ばせようと思ったんだけど、
あいにく野球チームが使用していたので断念しました。





身ごもり中だったらしいさくらは、着いて早々に出産しております。
kibaru-sakura.jpg




ちゃんと全部無事に産まれたか、後方確認しております。
kibaru-sakura-2.jpg
ハナは一点をじぃーっと見つめて産むタイプ。
さくらは後ろを振り向きながら産むタイプ。
たまに鼻をクンクンさせて匂いを確認しながら産む時も・・・。
コレも個性なのか?







水たまりがあり、入水して汚れたさくらがハナに絡み
強制的に汚れ仲間とされたハナ。
白いハナは黒いさくらと違って汚れが目立つため、
お父ちゃんがごしごしふきふきして差し上げてました。
09-02-22.jpg
なんか勝ち誇った様な顔に見えるのは気のせいだろうか。






なにをぽけぇ~っとしてるんだ?
poke-sakura.jpg
くち、半開きですよぉー!





あご下のもこもこ。
feti.jpg
大好きな部分。





なに噛んでるのぉ~?
09-02-22-hana.jpg





プラスチック製のボール?
09-02-23-hana.jpg
(ハナが噛む前にさくらが何処からか拾って来たの。)





ちょっと離れた所では、さくらが何やらくちゃくちゃくちゃくちゃ。





こんな風に。
kutyakutya-sakura.gif





ごるぁ~!
なに食ってんだーっ!!





季節はずれの栗でした。
maron.jpg




そー言えば、今日出産したブツの中に、
栗の殻が混じってたなぁ・・・。





色んな事あれこれ。

とある日。
「ハーちゃんは何座?・・・ん?餃子??」
「そっか、僕はピザ♪」、てな事をハナに質問し、楽しんでいた次男。
いいねぇ。いつもお気楽で。




数日前、めざましテレビでの今日の占いで、おひつじ座の小娘の順位が最下位だった。
最悪ぅ~・・・とぼやいた後に、「そんなあなたの開運のおまじないは、動物の頭を撫でる」と聞いた瞬間、丁度目の前にいたハナの頭を撫でくり回し、『よしっ!コレで大丈夫だ♪』だって。
いいねぇ。いつも単純で。




散歩コースにある建築中のアパート。内装もほぼ完成しつつありそうな感じのそのアパート前を通ったら、玄関ドアが開いていたので何気なく目をやると、ゲッ!玄関入って真正面にドデカイ鏡があるよ~!風水学では玄関の真正面に飾る鏡って、運気を跳ね返しちゃうって言いますよね?まぁ、そんなこたぁー迷信だってば!と言われればそれまでですけどね。因みに我が家の場合、玄関の真正面がトイレってどうよ・・・。たまーにあるのよねぇ。トイレで用を足し終わって出たのと同時に誰かが帰宅。妙なご対面の図をご想像下さい。




今日の散歩中、はなさくの興味をそそるお手紙を同時に発見し、仲良く並んで読み読みしてると思ったら、息を合わせたかのように一緒にお返事書きはじめた~!しかも同じ向きでピッタリくっ付いて。あらぁ~。ブレンドな手紙になっちゃったんぢゃな~い?・・・って、ブレンドな手紙ってどんなだよって突っ込みはあえてしないで下さいな。




そんなブレンドな手紙を書いたさくら。散歩へ出る数分前に家のトイレでうんPをしたのにも関わらず、散歩中にもまたブリブリブリ。しかもこっちの方が量が多っ!ニオイもくっさ~。
で、いつも思うんだけど嗅覚抜群のワンコのくせに、自分のうんPのニオイってくせーっ!て思わないもんなのかねってさ。・・・って、小学生じみた事言ってないで今日はもう寝よぉ~っと。




おやすみなさ~い♪










久々の・・・

来月でfc2ブログを利用し始めて丸2年が経つ。
思い起こせば、タグの規制がきっかけで、gooブログからこちらに越してきたんだっけ。
gooでは出来なかった事をしたくて。

それなのに、
その出来なかった事も、引っ越し当初たった一回やっただけ・・・^^;

ならば!と思い、
ここでいっちょ親ばかぶりを炸裂させちゃってもいいですかぁー?
またかよ~!と言われようとも、強行させてもらっちゃいますよー!

ってなワケで、
およそ2年振りの自己満はなさくスライドショーを開催しまーす♪



お時間ある方、どーぞたんまりとご覧下さいな。
お時間ない方は、時間のある時にまた出直して下さい。
嘘です。
どうか、ずずずぃ~っと見てって下さいな♪




それではどぞ。











最後まで自己満はなさくスライドショーをご覧頂き、
誠にありがとうございました~♪





捨てられない物。

長T一枚でも汗ばむくらい気温が上がった今日。
久々に仕事が土日の連休になったと言う事もあり、
本日、兄ちゃんと次男の部屋を大掃除する事に!
(いえね、暮れに“大”がつく程の掃除をしなかったもんで・・・^^;)

何で男の子の部屋って、こんなに散らかるもんなのかしらねぇ。
一体いつ食ったお菓子のゴミだよ~!的な包み紙がベッドの下にあったり、
ないないと思っていた靴下の片方が、何でこんな所にあるんだよ~!だったり、
それはそれは酷いもんでございました。えぇ。

そして今回のメイン、クローゼットの大掃除!!
これまでは、「勿体ないよね・・・」と、捨てられずにいたおもちゃ達。
(主に次男のヒーロー物のアイテム)
でも、それらを思い切って一掃しちゃいましたっ!
45ℓのゴミ袋が6袋なり。
随分と溜まってたもんだ。

けど、そんな中にもどうしても捨てる事が出来なかった物が・・・

小さい頃、乗り物系が大好きだった兄ちゃん。
今から13年前の小娘が生まれて間もない春、
母ちゃんの兄がバイクにまたがり遊びに来てくれた日の事。
兄が兄ちゃんに、『今度おじさんがミニカー買ってあげるからな』と言った途端、
当時2歳の兄ちゃんには、「今度」と言う事など通用せず、
「早く買いに行こうよ~」と、しつこく催促。
そして自転車に乗って近くのおもちゃ屋さんまで兄と二人で買いに行きました。






ニコニコしながら帰って来た兄ちゃんが見せてくれた物。






それはゴミ収集車でした。
gomisyuusyuusya.jpg



かっこいいスポーツカーではなく、
ゴミ収集車ってトコが妙にツボでした。



かぱっと開けた中に、細かに千切った紙ゴミを入れ、
gomisyuusyuusya-2.jpg
小さな手で転がしながら遊んでいた光景を思い出し、
どうしても捨てる事が出来なくなってしまったゴミ収集車。





掃除している間、兄ちゃんは下でギターを弾いてました。
そのギターのメロディーを聴きながら、ゴミ収集車を見つめていたら、
なんでかな、
ちょっと涙目になってきちゃったよ。
だめだな、
年を取ると涙もろくてさ。




ゴミ収集車の他に、気に入っていたのが救急車と宅配車。
minika-.jpg



ミニカーだもん。
たったの3個だもん。
とっておいたって邪魔にはならないもん。
思い出として、とっておいてもいいよね。





さくら。

昨日、はなさくをお洗濯しました。
前回したのは、
えーっと、
確かぁー、

・・・・・・

げっ、
去年の11月25日だよ。
前回の記録を上回り、2ヶ月半も経ってたよ。
すげぇー。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




最近ね、グラウンドに行くと自由遊びが出来ると思ってるさくちゃん。
一昨日も誰もいなかったから、久々にハナと一緒に自由にしてあげたんだけど、
2~3分もすると、グラウンドの前を通るお散歩中のワンコ達。
すぐにリードを着け、グラウンド内から出て帰路に着こうと思ったら、
僅か2~3分の自由遊びじゃ、どうも不満足だったらしく、
道路を渡った所で名残惜しくグラウンドを見つめ、足が止まったさくちゃん。



不完全燃焼でし・・・byさくら。
mirenn.jpg



あはっ^^;
許せ。
今度ドッグランに連れてってもらおうね♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




いつの頃からか始まったさくらの排泄後の砂掛け行動。(通称シャッシャッ)
でも、いつも思ってたのよねぇ。
何となく板についてないと言うか、さまになってないと言うか・・・
こないだなんて、後ろにいるハナの顔におもいっきり土やら枯れ葉やらぶっ掛けてたし。
きちんと後方確認しましょうよ。





因みにこれは、うんPした後のシャッシャッでしたぁ~。
てか、動画撮ってないで、さっさとうんP処理しろって?














猫派?or犬派?

昨日の様な風は吹いてなくても、
お日様がない曇りの今日は、何だかとってもお寒ぅございました。
なので、
毛糸で編んだあのバンダナを着けて行ってみた。
途中、首元に手を入れてみると、かじかんだ手に優しい温もりを感じました。
あぁ・・・幸せの温もり♪


次男が今日授業の一環で消防署見学に行くと言っていたので、
消防署前を何気に通ってみると、ビデオを見終わった次男が丁度建物から出て来た所だった。
『さくちゃん!次男がいるよ!ほらっ、次男次男!』と言うと、
「どこでし?どこでし?」と、辺りをキョロキョロするさくら。
探してる姿って可愛いなぁー。


帰り掛け、生涯学習センター前にてちょいと休憩をば。

でもさ、ハナったら怒るのよ。
あたし達を繋いでまた写真撮ってるんじゃないゎよ~!って。
2-09.jpg
モデルやるき度ゼロね。




そんなハナを見てさくらが、




妹のくせに姉を指導しております。
2-09-2.jpg
ぷーっ。
ハナの顔、笑えるぅー。




仕方がないので餌付け作戦。




そしたら今度は早く食べさせろ!と、ぶつくさうるさいったらありゃしない。
2-09-4.jpg
さくらの視線はおやつ一点。




2-09-3.jpg
んだ。
いい子ちゃんしてれば、ちゃんともらえるのにねー。







朝の散歩を済ませた後は、母ちゃんだけちょこっとお出掛け。
何処へ行ったのよって?

うふっ♪
はなさくには申し訳ないけどさ、
ちぃーっと浮気しにね。

生後3ヶ月の豆柴のランちゃんに会いに行って来たのだぁー。


柴本来の性質なのか、
最初は少々警戒モードで、↓こんな上目遣いで見ておりましたが、
mamesiba.jpg
抱っこすると、膝の上におとなしく身を預けてくれました^^
毎日毎日デカいのを見ているから、
見るもの触るもの全てがちっこく感じ、
その愛くるしさに思わず、『連れて帰っていい?』って聞いちゃいました。
mamesiba-2.jpg



で、
このお友達の家には、ニャンコもいるんだけど、(生後8ヶ月♂)
こちらもまた可愛いのなんのって。


母ちゃんのカバンの紐で遊んでます^^
kojirou.jpg
ドラえもんみたいな、まん丸のお手手の可愛い事可愛い事。




高い所から、母ちゃんの頭に何度もジャブしてね、
遊んでくれと催促したり、
グーを差し出せば頭やホッペをすりすり押し当て、気持ち~♪ってやってたり、
ワンコとは違った仕草や行動に、思わずメロメロ~。

犬と猫、どっち派?と聞かれたら、
それは究極の選択かも・・・。
実はその昔、猫とも一緒に生活をしていた事があり、
猫には猫の可愛さがいっぱいあるし。

でも今は・・・
猫を見ると途端に豹変するさくらがいるしー、
兄ちゃんは猫アレルギーだしー、
我が家で一緒に生活するのは無理に等しい。





楽しくおしゃべりをして帰宅した後に、
待ち受けていたのは、嵐の様に激しい匂いチェック!!
小次郎も抱っこしたからねぇ、
さくらは一体どんな風に思ったのかな。



そして母ちゃんは、
猫を見ると、つい思い出しちゃう歌詞がある。

兄ちゃんが赤ちゃんの頃によく聴いていた歌。
ニャニュニョのてんきよほうをね。

知ってる人、いるかなぁ・・・











思惑。

うんP袋が残り数枚になったので、ホームセンターまで買いに行き、
そのついでにショップをちょこっと覗いてみた。

そして見つけてしまった。
前々からコレで遊んでみたいなぁーと思っていた物。
ネットで注文するには、たったコレだけ注文して送料払うのもバカバカしいなぁ・・・と思い、
買うのを躊躇っていたのである。

フックに掛かっていたのは僅か2個。
1個のお値段、¥189也。
んー。
どうしよぉ。
1個だけ買うか、
それとも2個とも買い占めちゃうか。
30秒ほど悩んだ結果、2個ともお買い上げ~。





ワンワンバブル。
wanwan-baburu.jpg





ほら見て、さくちゃーん!
ご丁寧にストローまで入ってるよ♪
wanwan-baburu-2.jpg





早くワンズと庭でシャボン玉遊びをしたいなぁ~♪
きっとハナ達も喜んでパクついて来るんだろうなぁ~♪と、
ワクワクする気持ちを抑えながら昼食を済ませ、
さっ!
今からシャボン玉遊びしますよーっ♪

Let's go to the garden♪






。。。。。


ふわふわ舞うシャボン玉には目もくれず、
ガウガウに夢中な期待を裏切る白黒コンビ。
一生懸命シャボン玉を吹く「スーッ」って音が、何だかちょっぴり寂しげ。。。


こうなったら次男が帰って来てから、室内で吹かせてみよう!
室内だったらもう少しは興味を示してくれるだろう!



。。。



と思ったさ。



なのに、何でそんな冷静にシャボン玉を見つめてるのさ。
wanwan-baburu-3.jpg





なに横になってるのさ。
wanwau-baburu-4.jpg





消えたシャボン玉に対して、さくらの頭ん中には「?」が浮上。
wanwan-baburu-5.jpg




そして再びまた現れたシャボン玉を冷静に見つめるさくら。
wanwan-baburu-7.jpg




矛先をハナに変え、試してみても・・・




この迷惑顔なのさ。
meiwaku-kao.jpg





はなさくに相手にしてもらえないと悟った次男は、






「でっかいの膨らますーっ!」と自らが楽しんじゃってるし・・・
wanwan-baburu-6.jpg



はなさくの為に買ったシャボン玉。
キャピキャピと楽しそうにパクつく図を勝手に想像し、
勝手にワクワクしてた母ちゃんてば、まるでまぬけだゎ。
まるでお馬鹿だったゎ・・・


ほんのり漂ういちごの香りが、なお更虚しさをあおった夕べの出来事。







Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter