存在。

晩ご飯用のお米を研ぎながら、ふと思った。
考えてみたら、自分以外の家族の者が留守の間でも、
はなさくと言う存在のおかげで、この家でひとりぽっちになる事はないんだと。

今さら気付くなんてね・・・
ごめんね、ハナ、さく。
ありがと、ハナ、さく。

ずっとずっと、ずぅーっとこの家にいて下さい。






おぱんちゅ&走れ~!

朝起きて、リビングへ入ると、ど真ん中に落ちてた小娘のおぱんちゅ。
・・・
何で朝から小娘のおぱんちゅを片さなきゃならないんだ。
てか、どーしておぱんちゅがリビングにあるんだよ。

はなさくのトイレシートを交換しようと脱衣所へ行くと、(トイレは脱衣所にあるので)
そこは更に悲惨な状態になってました。

台から落とされた洗濯籠、
その籠に入ってた洗濯物が、狭い脱衣所一面にばらまかれていましたよ。
当然、トイレトレーの上にも乗っかってました・・・。
しかもブツの上にだ。
ま、洗えば済む事だし・・・と、寛大な気持ちで衣類を拾ってて、ハッ!とした。

ひょっとして、またハナさんが靴下食べちゃってたらどーしよう・・・
もしも食べてたら最悪だぁー!

洗濯層に衣類を入れながら、靴下チェック!
幸い、靴下は5人分5足、片方も欠ける事無くきちんとありました。
良かったぁ。

洗濯物は、ばらまいただけの様で、被害に遭った物はありませんでした。ホッ。
一瞬、うっほっほ~~い♪と、喜び勇んで小娘のおぱんちゅを咥え、
リビングまで運んではみたものの、
齧ったら怒られるでし?とでも思ったのか、途中でやめたみたいだね、さくらのヤツ。



あ、でも洗濯籠の一部が齧られてました・・・。ハァ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





日中ポカポカだった今日、
午後のお散歩は早めにのんびり出発しました。

まずはいつものコースを歩き、その後、市役所裏の公園まで足を運んでみた。
むふっ♪
誰もいなーい。




よしっ。



走れ~っ!






この木の下に生えてる雑草が気に入ってるらしく、ハムハムムシャムシャしてました。









走ってはムシャムシャの繰り返し^^;
明日のうんPは葉っぱ入りだぁ。






帰り道、さくらの足がピタッと止まった。
振り向くと、疲れ切ったさくちゃんが、









放心状態であります。
housinnjoutai.jpg







その数秒後・・・







イッちゃってます^^;
digareda.jpg






ちょっと休憩して再び歩きはじめる事数十メートル。






mousukosi.jpg
また休憩を要求。
しかも前足ポキッ♪と折って、いつもの寛ぎスタイルになってるしー。




でも、まぁ、可愛いからいっか^^












11月28日。雨のち晴れ。

楽しみにしていた今日のお休み。
なのに何で雨なのさ・・・。

だらりだらりとしながら家事をし、
その合間に、はなさくと戯れたり、PCいじってみたり、TVを見たり。
そして気づいた。
今日は可燃ゴミの日だって事を。
慌ててゴミを纏め、集積所を覗いてみたら、もう収集車が回収した後だった・・・。トホホ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




お散歩の時、歩道を歩いてると前から2人組みのおば様が。
すれ違いざま、そのおば様に、
『んまーっ!綺麗な毛並みね~♪』って言われたんです。
自然流シャンプーのおかげ?
そういや、じゃぶじゃぶした3日後位にも、言われたんだよね。
特にさくらの毛を見て、
『凄い光沢だなぁー』ってね。
これも自然流シャンプーのおかげなのか??

あ、誤解のない様に申し上げておきますが、
あたくし、自然流シャンプーの回し者ではございませ~ん!

でも、まだほのかに香るんですよ。
もうね、「んーーーーっ、いい匂いだぁー♪」って、ムギューってしてます^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




先ほど、小娘と何気なしに足の長さを比べてみたんですよ。
そしたらどーよ。
膝の位置、小娘の方が高いってどーなのよ。
クヤシーっ><





ペロペロ。

イカの唐揚げを作ったら、調理中母ちゃんの足元にいたハナの背中に油が跳ねたみたいなの。
(僅かだから火傷はしてません。)
揚げ物をする時は、危ないからどいて~!と行っても、
食い意地女王のハナさんはどいてくれません・・・。

そして、微量の油をつけたハナの背中を、
甲斐甲斐しく?
それとも卑しく??
ご丁寧にペロペロ舐めて綺麗にしている黒い子を発見!



無駄に長いです。あしからず・・・。




迷惑顔にも見えるし、
まんざらでもない様にも見える。







好きになったり、嫌いになったり。

朝、2階で洗濯物を干していると、
『おかーさーーーんっ!!もう、さくらどうにかしてよ~っ!!!』と、大変ご立腹な次男の声。
多分、次男の通学用の帽子を咥えて逃げたか、あるいは靴下を盗まれたか、
ま、そんなトコであろうと思っていた。
2階に上がって来た次男は、プンプン怒りをあらわにしながら、
『もうさくらなんか大っ嫌い!僕の鉛筆食べちゃったんだもん!!』と母ちゃんに訴える。
そして次に言った言葉に思わず笑ってしまった。
『あの賞味期限切れのさくらめっ!ほんっと頭来るっ!!』だって。
ありゃ。
さくちゃんには賞味期限があったんだ~?
しかも期限は切れちゃったのね?そりゃ大変だ。
てか、いつから食べ物になってたの~??

でもね、結局学校へ行く頃には仲良しさんになってて、
『やっぱさくちゃん好きぃ~♪
さっきの事は許してあげたんだぁ~』って。






何か前にも同じ様な事があったよなぁ。







zaisu-de.jpg





所でその座椅子、
何でPC前に移動してる?
どーしてワンコ用にした座椅子に次男までもが座ってる?





抜ける毛。香る毛。

夏の終わりの、割と早い時期から毛抜けが目立ってたハナ。
一体いつになったら落ち着くんだろうなぁ・・・って思ってたら、
ここ最近更に抜け毛の量は増え、ちょっと体に擦れただけでも白毛がくっ付く。
ブルブルブルッ!とすれば、その下はあっと言う間に白毛がたくさん。
ちょっと掻き掻きしただけでも、ごっそり抜け落ちる白毛。

なので、念入りにブラッシングをして、少しでも床に落ちる毛を減らそうと思い、
おととい、ご丁寧にブラッシングを施して差し上げた。

途端に舞うフワフワの毛、毛、毛。
凄いです。

で、その抜けた毛でまた遊んでみちゃった暇人母ちゃん。


今回は、Labraハナバージョン。
(さくらバージョンはこちら

sukkiri-hana.jpg
ハナ、お目目がまん丸ぅ~♪






さくらはブラッシングしてもそれほど抜けなかったのに、
気付くと黒毛もパラパラそこいらじゅうに落ちてるんだよねぇ・・・


そして、いらぬ毛を綺麗サッパリ落とした夜は、やっとこさワンズをお洗濯しました!
かれこれ2ヶ月越し。
ハハハッ^^;
2ヶ月前に届いてて、この度やっと出番となった自然流シャンプー
さて、その使用感の程はと申しますと、なかなか、いぇ、結構良さ気♪かも~!
これまで使っていたテルメディックにも、特に不満は無かったけど、
この自然流、気に入りました!
何といっても香りがグゥ~♪
尻尾を振られる度に、ほわぁ~んと漂ってくるぅ~♪
後は、はなさくの皮膚に異常が現れなければ、
次回注文する時には、詰め替え用の2リットルでもいいかな~^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






先日、お散歩帰りに寄った近所のグラウンドで、ちょっと自由遊びをば。
餌付けおやつあげるから、こっちおいで~♪の言葉に、


ハナ、口半開き。
kuti-hannbiraki.jpg



さくスマイル。
11-21-guraundo.jpg



どちらも可愛いゎ~♪



お出掛け。(後編)

purintyoko.jpg
旅のお供にプリンチョコ。
なんちゃって。
ちっこくても、ちゃんとプリンの味がしてうまかったです♪
行き掛けにミニストップで買いました。
・・・って、そんなこたぁーこっちに置いといてと。



さてさて、18日に続きお天気も良かった19日。
この日向かった所は、、、



「成田でしよ♪」byさくら。
narita-guraundo-1.jpg
また成田ですが、
何か?



空気も澄んでた事だし、つくば山へ行こうか?とも検討したんだけど、
はなさくを伸び伸び遊ばせたいなぁ~と言う気持ちを優先したら、
無人グラウンドと相成りました^^



リードを外す前から弾けちゃってます。
narita-guraundo-2.jpg




飛ぶさくちゃん。
narita-guraundo-3.jpg




ターゲットまで後少し。
narita-guraundo-4.jpg




ぷぷぷっ。追いつかれちゃった^^
narita-guraundo-5.jpg




得意気な顔だね~、さくぅ。
narita-guraundo-6.jpg





ハナがこんなに楽しそうな顔で走ってるぅ~^^
narita-guraundo-7.jpg





お耳の形がなんとも可愛いゎ~♪
narita-guraundo-8.jpg





narita-guraundo-9.jpg




途中、フリスビーを投げてあげたら、



カッコ良く咥えてるけど、
narita-guraundo-10.jpg
地面に着地したのを咥えて来ただけなのよねぇ。




両者見合っております。
narita-guraundo-11.jpg

hana-betukakudo-hen.jpg(別角度で撮影。画像クリックで拡大)



ready




narita-guraundo-12.jpg





narita-guraundo-13.jpg
この↑画像を見たお父ちゃんが、
『こういう光景を見ると、もう1頭いてもいいなぁ~って思うよね。』って。





そして、またしても始まろうとしてます。
narita-guraundo-14.jpg





いつでもどこでも、さくらはやる気満々!
narita-guraundo-15.jpg





まずはハナの攻撃!
narita-guraundo-16.jpg





narita-guraundo-17.jpg




さくら、反撃!
narita-guraundo-18.jpg





大口開けコンテストか?っつーの。
narita-guraundo-19.jpg




見てて飽きませんなぁ、君たちは^^
narita-guraundo-20.jpg
でも、こうして二人仲良くガウガウやっては、追いかけっこしてる姿を見てると、
多頭飼いして良かったなぁ~って思う。
いい事ばかりでないのも事実だけど、こんな風に楽しそうな二人を見てると、
日頃のモヤモヤやイライラも、何処かへぶっ飛んじゃうもんね。

それにこの日は珍しく、ハナがいつもよりいっぱい走ってました。
ここへ連れて来て良かった^^




ハナ、ちょっとお疲れ?
narita-guraundo-22.jpg





さくちゃんは疲れ知らず?
narita-guraundo-23.jpg




そして、久々に撮れました。
さくらの“ムーミン顔”が。



ムーミンちっくなさくら。
narita-guraundo-24.jpg
か、かわいーっ!
このボケ~っとした感じがたまらないっ♪




上空には、お父ちゃん大のお気に入りのオランダ航空機が飛んでました。
okiniiri-hikouki.jpg
いつかはこれに乗って、旅をしたいんだとか。
頑張ってお金貯めようね。
(お父ちゃんの要望に応え、飛行機も載せましたよ~!)





ハナ、
さくら、
この日もまた新しい笑顔をありがとう。



また今度来ようね^^



リアワイパーに、はなさくのブツをぶら下げて、無人グラウンドを後にしました。
butu.jpg





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今回、カメラの撮影モードはプログラムAEで撮ったんだけど、
(全自動はあまり好きではない・・・)
黒い被写体であるさくらが鮮明に写る様にと、ISO感度を上げて撮ったら、
ちょっと上げ過ぎてしまい、逆に白いハナが更に真っ白ラブに写ってしまった^^;
やはり晴天の下ではISOはいじらない方が良かったみたい・・・。
ま、これも一つ勉強になったって事で、次回からは気を付けようっと。

しかし、性格だけでなく、色も対照的なこのお二方を、
同時に綺麗・鮮明に撮るには、まだまだ勉強が必要のようである。














お出掛け。(前編)

かねてより、この日のお天気を凄く気にしていました。
何故ならば、楽しみにしていたお出掛けがあったから~!

とき、11月18日。
時刻8時半ちょっと前、千葉県銚子に向かっていざ出発ぅ♪
車を走らせる事約2時間半。
おとなしく車内のケージに乗っていた、はなさくとお散歩するのに、
まず初めに立ち寄った所は、君ケ浜しおさい公園。
kimigahama.jpg



風はほとんどなく、天気も晴れ。
時折、太陽が雲に隠れてしまう事もあったけど、
気温も例年より若干高めで、まさに海日和♪




水面に反射する太陽の光が綺麗でした。
inubousaki.jpg





kimigahama-3.jpg




kimigahama-2.jpg
ぶれてるぅ~。




お父ちゃんに連れられて先行くはなさく。
kimigahama-9.jpg
母ちゃんの存在が気になり後方確認するさくら。




お父ちゃんの手から、さくらのリードが放たれた。
kimigahama-4.jpg




リードを咥えながら、母ちゃんの元へ走り寄る。
kimigahama-5.jpg





海を見てるの?
kimigahama-6.jpg





ハナはカメラ目線OK!
さくらは何で母ちゃんの顔を見てるん?
kimigahama-10.jpg
あ、左手に持ってるのは、いつも使ってるお散歩バッグです。
母ちゃんのお出掛けバッグではありません・・・。





まったり中^^
kimigahama-7.jpg




ではでは、次の場所へ移動しましょうか~



また、後方確認してるさくら。
kimigahama-8.jpg
大丈夫だってば、母ちゃん後ろにちゃんと居るから^^




お次に向かった所は、



WOSSE21
uosse.jpg
お腹も空いたので、ここでランチをする事に。(はなさくは、車内で留守番)
もちろん頂く物は海の幸でしょ~^^


って事で、


海鮮丼♪をモグモグモグ。
kaisendon.jpg
大変おいしゅーございました。





お腹も満たされた後は、WOSSEに隣接している銚子ポートタワーへ入ってみました。
po-totawa-.jpg





po-totawa-2.jpg
               higasi.jpg



nisi-1.jpg
               nisi-2.jpg
                      残念ながら富士山は見えなかった・・・


minami-1.jpg
               minami-2.jpg



kita-1.jpg
               kita-2.jpg
                      富士山よりも近い筑波山も見えなかった・・・





スカーッ!とした青空だったら、もっともっと眺めも良かったのになぁ。
と、ガッカリしながらも、無駄に暑かった展望室を後にし、
今度は、日本一早く日の出を見る事が出来る犬吠埼灯台へ移動しましたぁ。




近すぎて全体が入らない・・・
inubousaki-toudai.jpg
この灯台は、イギリス技師の設計・監督のもと、文明開化の先駆けとして、
明治7年(1874年)11月15日に完成し、国産レンガで造られた初の灯台だそうです。




灯台上までの段数は99段。
体力ないので、上るのはパス。(はなさくもいるしね。)
遊歩道があったので、そこを通ってみました。




toudai-kara.jpg




ふむふむふむ・・・。
へぇ~、ほぉ~、そうなんだぁ。
800-saizu.jpg
画像クリックで拡大。
文字が気になる方はお読み下さいな^^


        

遊歩道にて。
toudai-yuuhodou.jpg




この日はホント、小春日和を思わせる様な暖かさで、
海っぺりにいても、寒さは全くと言っていい位ありませんでした。
なもんで、この後も車を走らせ、ちょいと移動を・・・



さらに向かった場所は、九十九里県立公園刑部岬。
iioka.jpg




そしてここにも展望室がありました。



飯岡刑部岬展望館。
iioka-2.jpg



ここはワンコも大丈夫そうだったんで、ハナ達も一緒に入ってみました。




夕日が雲に隠れちゃってて、ちょっと残念な景色に・・・。
iioka-3.jpg
でも、写真で見るよりも、実際はもっと綺麗でしたよ~。




ハナ達の目線でも、外の景色が見えました^^
iioka-5.jpg





こんな記念碑もありました。
iioka-4.jpg
作業員の姿が反射してるけど、キニシナイ、キニシナイ。




この公園の敷地内にお店があり、
ソフトクリームが食べたいと言うお父ちゃんの願いを叶え、
母ちゃんはビールとつまみにポテトを注文。


きっとこのお店の方が飼ってるニャンコ先生だと思うんだけど、
人懐っこくて、ちょっとメタボ気味のニャンコがいました^^
母ちゃんがベンチに腰掛け、ポテトをパクついてると、
膝の上に前足を乗せ、食べたいなぁ~と催促してました。
nyanko.jpg
後方に見えるのは、ソフトクリーム堪能中のお父ちゃん。
しかし、野外で飲むビールってのは、何でこんなに美味しいんでしょうか。



で、お店の裏には、



黒ラブの男の子もいましたよ~!
kurorabu-kun.jpg
扉に書かれた文字。
【お客様にお願い 犬にソフトクリームをやらないで下さい。 店主】

うん。
確かにデカかったです、このラブちゃん。
これで見ると、それ程大きく見えないけど、多分40kg近くはあると思われる。
足も太かったし、顔もさくらの1.5倍はあろうかと・・・
でも、やっぱラブだよね~、とてもフレンドリーなの^^



おやつも食べたし、(ビールがおやつかいっ!って突っ込みはなしよ♪)
後少しで日も暮れるしって事で、銚子を後にする事に。


帰り掛け、成田のイオンに寄ってちょっとしたお買い物をば。


はなさくにおやつをね^^
gamugamu.jpg
(店長ぉ~、マネしてつくねのガム買うてみたよ^^)



と、平日だったんで、子供達は学校。
2人+2ワンでのお出掛けとなってしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。
それと同時に、たまにはこういうお出掛けもいいんじゃな~い?何て思っちゃったりして。。。


でねでね、


銚子に着いて、ちょっとした頃に、
めでたいと言っていいのか複雑だけど、


我が家のブーブの走行距離が、



99999kmのオール「9」から
me-ta-.jpg



100000kmへと突入しました~!
me-ta-2.jpg




今の我が家の経済情勢では、車の買い替えは不可能でございます。
従って、まだまだこのブーブには頑張って貰わねばなりません・・・。




そして、タイトルにもある様に、これは前編のお出掛け。
実は18、19日と連休だったんですのよ、オホホ。
で、19日にもまたお出掛けしたんです、ウフフ。


って事で、とりあえず18日分はこれにて終了ぉ~!









ギャップ。

ふと気付くと4時近くになっていた。
天気予報では雨が降るとの事だったけど、
降り始めは夜になってからだろうと、午後散歩へ繰り出した。

折り返し地点を過ぎた頃、ポツポツ降り始めちゃいました。
それでもすぐにはザーッと降らないだろうと、のんびり歩いていたら、
雨脚は若干強まり、傘がないと濡れちゃう位になっちゃって・・・

必然的に早足になる。
なのに、「何でそんなに急ぐんですか?もっとゆっくり歩きたいんですけど・・・」と、
歩調を合わせてくれないハナとは対照的に、
『うっほっほ~い♪おいら、濡れるの大好きーっ♪」て、変にテンション上がってるさくら。

母ちゃんはGパンが濡れて気持ち悪いし、寒い。
君たちは中途半端に濡れたせいで妙に臭い・・・。
ぼちぼちお洗濯時かな。
って、前回のお洗濯したのはいつだ?と過去ログで確認してみると、
・・・ありゃ。
あさってで丸2ヶ月経つよ。キタナイ ナンテ イワナイデ・・・
いい加減お洗濯してあげないといけないではないか。
来週は楽しみにしていたお出掛けもあるしね~♪
早いトコじゃぶじゃぶしてあげなくちゃ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




おととい15日は茨城県民の日。
で、ポティロンの森が入場無料にっ!
行かない理由が見当たらず、当然行って来ました^^



そして、こんなに可愛い笑顔に会えました♪


るんるんハナ^^
tobikiri-egao.jpg




はなさく♪
w-egao.jpg




なのに、、、、、、



夕べのさくらときたら、




まぁーたこんな格好で爆睡。
biro-n.jpg




怖顔。
kimokao.jpg


ギャップありすぎ。

けど、やっぱ可愛いから、コレでいいのだ♪




見張り。

昨日は兄ちゃんの、今日は次男の個別面談がありました。
何回経験しても、先生と向き合ってお話するのってダメだなぁ・・・
これだけは一向に慣れる事はないと思われる。

昨日の面談は、進路の事がメインの面談だったのに、
当の本人である兄ちゃん、何かやる気ないし。
来年1月には、私立校の入試がある。
現時点では、第一希望は県立だけど、両方合格目指して頑張ってよ!と言ってはみたが、
後は本人のやる気次第ですよね。

夏に盗まれた兄ちゃんの自転車も、姿を現す気配がないし、
先日新しい自転車を買ってあげちゃいましたよ。
盗まれた自転車に比べたら、価格も半分以下で、変速ギアなる物なんぞはなしだ。
上り坂も自力で漕いで登ってくれ。
母ちゃんだって、ギアなしの自転車で、小娘が幼稚園児だった頃、
前に次男、後ろに小娘を乗せた、いわゆる3ケツで上り坂を頑張って漕ぎ、送迎してたんだ。
同じ頃、某メーカーの電動自転車にまたがり、楽々と上り坂を進み、
必死こいて漕いでる母ちゃんの横を『おはよ~♪』と言う爽やかな掛け声と共に、
追い抜いて行く人を羨んだもんさ。上り坂を登り切り、幼稚園に着いた頃には、
パチンコ玉が入ってしまうんじゃないかって位、鼻の穴が広がってたもんさ。

けど、そうして培われた太ももの筋肉はいまだ健在で、上り坂でも難なく上る事が出来る。
ま、今は一人乗りだけどね。
って、話が反れましたが、
要は、安物の自転車だからと言って、いい加減な乗り方はしない事。
高校3年間乗れる様に、大事に乗って下さいって事だ。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





公園へと続く通路の脇に、近所の方が好意で植えた花木がいくつかある。
決して邪魔になる場所じゃないのに、やはり市が管理している公園の敷地だからなのか、
今月15日までに撤去して下さいとの貼り紙がしてありました。
ゴミを捨ててる訳でもなく、植えてあっても別にいいんじゃないの~?って思ってました。

そんな折、
『ハナちゃん家、お庭もあるし、良かったらこのミモザ植えない?
 そのままにしておいたら、市の方で処分されちゃうし・・・』と声を掛けられ、
折角なので、有り難く頂く事にしました。
そして今日、無事に移植完了しました~♪



曇り空で、ちょっと小雨もぱらついてたんで、ハッキリ写ってませんが・・・
mimosa2.jpg


来春が楽しみ楽しみ♪


でも、かなり大きくなるんですよね?
剪定を怠ったらいけませんね・・・

それと、樹木に関してあまり知識のない母ちゃん、
ミモザについてちょっと検索して調べてみたら、移植には不向きな植物だったんですね・・・
無事に根付いてくれるといいけども。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





さくらのフードが残り僅かになってたから、先月注文し、
和室に保管していたフードをリビングに持ってきておいたら、ハナがクンクン匂いを嗅いでいた。


mannma-kunkun.jpg


別にいーぢゃん、匂い嗅ぐ位。


oirano-manma.jpg


うん。
あれはさくらの体質に合わせたフードだけど・・・


miharudesi.jpg


別に見張らなくても大丈夫だって。




年内に一度、さくらの尿検査に行っておかないとなぁ。
先日、療法食に対して一度見直しが必要かなぁ?と思わせるサイトを目にし、
ちょっと悩んでる今日この頃・・・。





危機?&ほんわか♪

今日は、兄ちゃんの三者面談がある為、
午後の散歩はいつもより早くスタートしました。

左に曲がると、二つ目の公園がある十字路を、今日はそのまま真っ直ぐ歩き、
二個目のT字路に差し掛かった時、1頭のワンコが現れた!しかもノーリード。
けれど、飼い主さんの姿は見当たらず・・・。
まぁ、すぐにどこのワンコなのかは分かったんですが、
このワンコ、物凄く縄張り意識が強いみたいで、
普段でも家の前を通っただけで、「ワンワンワンワンっ!」激しく吠える。

いつもは、自宅の敷地内でフリーでいる事が多いみたいだけど、
今日は、駐車場の扉が全開だったから、てっきりいないものかと思い、
吠えられずに済んだと、ホッとしていた所へ現れたのである。

鉢合わせになったハナとさくらに向かって、牙を剥き出しワンワン吠え立て、
今にも「ガブッ!」と来そうな勢いでした。
何もしていないのに顔の近くでワンワン吠え立てられて、ハナとさくらも黙っておらず、
こちらもワンワン吠え返す始末・・・
さくらがまだパピーだった頃、そのワンコに一度マズルを噛まれそうになった事もあるから、
噛まれたら嫌だっ!と、はなさくを母ちゃんの足元へ寄せるのに必死で、
「ハナっ!いけないっ!!」の、母ちゃんの怒声でハナはおとなしくなったものの、
さくらを落ち着かせるのに一苦労でした。
難なく事なきを得たけどさ。


このワンコも、実際には噛み付いたりはしないのかも知れないけど、
ちょっと飼い主さん、しっかり頼みますよ~!と言った出来事でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さてさて、さくらが3歳になり明日で1週間です。
がっ!
イタズラは、やはり健在。
って、確か去年も2歳になったばかりの頃のイタズラ模様を書いた記憶が・・・
(ほら、やっぱここにあったよ)
で、3歳ホヤホヤのイタズラはと申しますと、
電話台の下の開き戸の角っちょを齧っちゃったよぉー!
前足でチョイチョイと器用に開けられる様になった為、
あえてその前に座椅子を置き、戸を開けられない様にしていたんだけど、
イタズラされて困る物は、安全な場所へ移動したんで、
これで戸を開けられても大丈夫♪と、座椅子を出窓の下に動かした。
だが、それが裏目に出てしまったようである。はぁ…
パピーぢゃないし、戸を開けても齧りはしないだろうと思った母ちゃんが悪いのか?


でもねぇ、


こんな顔見ちゃうと、許せちゃうんだよねぇ。



ぎゃわいーっ♪
tirotto-sitadasi.jpg


そしてこの後、舌先を摘まむ。

むにゅ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨日は仕事が休みで、久々にお昼寝しちゃった母ちゃん。
ざっと10時から12時まで。(寝過ぎ?)
目覚めると、ハナが頭を擦り寄せ甘えてきた。

ん~~~、幸せぇ♪

ヘソ天で喜びを表すの巻。
bekkenn-hana.jpg
うねうねするもんで、ぶれちゃった。
しかも顔怖いし。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





寒い日が続く今日この頃。
寒くて寒くて、今日はハイネックセーターを着込みました。
(ババシャツは着てないぞ。長Tにしたぞ。)

出勤前の、ちょっとしたひと時、はなさくを見ると、ベッドではなく座椅子にいた。
先に座椅子で寝てたのはハナで、明らかに後から狭いの覚悟で乗って来たのがさくらだろう。
ぬくもりが恋しかったのかな?
ハナの傍が良かったのかな?

ほんわかしちゃう♪
pittari.jpg

でもさくちゃん?
ちょっと寝心地悪いんじゃないのぉー?




おから。

昨日の散歩途中、新聞紙でハナさんのうんPをキャッチしていると、
一人のおじいさんが歩いてきた。
そして踏ん張る姿や、その後の処理をじぃーっと見ている・・・

何だっ?
何か文句でもあんのか?

そう思っていると、
『うちと同じやり方だなぁ~』って。
『うちにも2頭いるんだけど、2頭一緒の散歩は大変だよなぁー』って。

「ぁ・・・そうですねぇ~^^;」
『うちにいるのは柴犬なんだよ』
「へぇ~、柴犬なんですか~^^」(受け答えに困ってしまい、変な回答してしまいました・・・)
『んじゃ、今からまた散歩行くから!』と、そのおじいさん。
ん?今から散歩って?
一旦家に戻り、てっきりワンコの散歩に行くのかと思ったら、
『毎日1時間から1時間半、こうして散歩してるんだ』
なるほど。
散歩とは、ウォーキングの事だったのね。
『こう見えても85歳なんだよ』と、言ったのには驚いた。
お世辞抜きで、85歳には全然見えませんでした。
実年齢よりも若くいられるって、凄いです。
ご自分の健康維持の為に、毎日すれ違う人々に声を掛けながらウォーキングに励まれ、
日々、健康管理をしているんだなぁ~と、関心と共に尊敬すらした、そんな出来事でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





さくらの誕生日に作ったケーキの材料のおからが中途半端に残ってしまい、
かと言って、卯の花作っても、きっと食べるのは母ちゃんだけ・・・
って事で、砂糖不使用でおからクッキーなんぞ作ってみた。



okarakukki-.jpg






ワクワクしながら待ってた白黒。
kukki-mati-2.jpg



あ、そうだ。
久々に、「あれ」をやらせてみるべ。
「あれ」とは・・・
さくらの「う・な・づ・き」である。





何度見ても可愛え~♪
あ、すんまそ。親ばかで。




その夜、白黒がある一点をじぃーっと見つめております。
ji-tto.jpg





じぃーっの先には、ワンコ用に作ったクッキーに、
ピーナッツクリームを付け、ドラえもんを見ながらもぐもぐしている次男がいました。
jinannga-pakupaku.jpg






さくらの顔が・・・
oirano-kukki-desi.jpg
目は口ほどにものを言うになってる。





ハナも、目で語ってます。
fumangao.jpg




明日のおやつに取っておきたかったのに、
このままじゃ、次男に全部食べ尽くされる!と思い、
「ほれ!」
「はいよ~♪」
と、気前よく白黒にクッキーをばらまいた母ちゃん。

おからケーキに続き、
明日も、べり~ぐっちょまっちょなウンPが出るに違いない・・・。




これでも3歳。

さーくちゃんっ♪
出来たよ~ん♪







じゃじゃじゃじゃ────────────んっ!






どぉだ。
痛い指をかばいながらも、頑張って作ったぞ。
おから入りチーズケーキをな。
sakuhana-ke-ki.jpg
ハナん時は、マッシュポテトだけで絞ったけど、
今回はそれに人参汁も加えてみたぞ。
綺麗なオレンジ色になったでそ~♪






お得意ポーズだな。
間違っても「ぱくっ!」てすんなよーっ!
oirano-ke-ki.jpg






ちょっとさくらから遠ざけて、正面から撮ってみた。
hanareta-ke-ki.jpg
「The 生首」





食べるのは夜だよん♪

作ってる最中、ハナはずっと何やら期待して母ちゃんの背後で待機。
主役のさくらは、「どうせまだ食べられないんでし・・・」と、
座椅子でスーピー寝ておりました。



そしてお待ちかねの夜が来て・・・





rousoku-3hon-2.jpg







「さくら」と「3」の間で、まずは2分割。
そして更に、「さく」と「ら」に分割。
もちろん、「さく」の方は主役のさくらに。
hayaku-tabetai-desi.jpg




ご飯はハナが先だけど、
今日はさくらの誕生日だから、ケーキはさくらが先にね^^




あははっ^^;
ハナ、勘違いしちゃった。



ではでは、ハナも食べよっか♪



hayaku-kudasai.jpg




はぃはぃ。
それでは召し上がれ~^^




あらら、
さくらってば・・・^^;




残りの「3」の部分は、また明日半分こして食べようね~♪
koreha-asita.jpg





                     な

                     の

                     に




全部食いつくそうと離れないハナ。
nokorino-ke-ki.jpg



その後、目につくと欲しがるので、冷蔵庫にないないしました。


仕事を終え、急いで昼飯をかっ喰らい、
愛情エッセンスをたんまり振りかけ作ったケーキ。
ご満足頂けたでありましょうか?さくちゃん?


これからも、元気なさくらでいて下さいな。




sokonntoko-yorosiku.jpg
んーー、
何か、ちょっと態度デカくね?
よし。
3歳になったさくらの辞書に、「謙虚」と言う言葉を書き加えておこう。







fututukamono-3.jpg







fututukamono-2.jpg

いゃいゃ、偉くはないよ。




ま、何はともあれ、
無事に3歳を迎えられた事に感謝し、

あらためて、

さくら、3歳の誕生日、おめでとぉー!







おまけのがうがう動画。



ハナ『3歳になったんだから、きちんとしなさいよーっ!」
さく「そんな事、言われなくても分かってるでしーっ!」

と、こんな会話をしながらガウガウしてたのでありましょうか・・・









ケガ&ユリちゃん。

前回のさくちゃん日記から、一週間・・・。
肩凝りと腰痛は、もうすっかり良くなり、元気はつらつな毎日なんだけど、
先日、母ちゃんはケガをしちまいました。
左手の親指を切ってしまい、一部、指紋を失くしました。
とっても痛かったっす。
あ、今でも痛いんですけどね。
血もたーっくさん出ました。
第二の心臓がそこに出現したかの様に、当日の夜はドクドクしてました。
でも、あれですね、
「親指」って、5本指の中でも一番重要な指なんだと、改めて痛感した次第です。
さすがに「親」が付くだけの事があるんだとシミジシ。

ベルトを外す時の外しづらさと言ったら・・・
おパンツやGパンを上げる時も不便でね・・・
ブラのホックだって止めるのに一苦労よ・・・
コップだって親指がないと持てないし・・・

その親指に対して、「そこに何がくっついてるでし?」と、
真っ黒な鼻でフガフガしてくるさくちゃん。
『ここは痛い痛いだから、ペロペロ~だかんね~』って言うと、取りあえずはペロッとしてくれる。
ふっ。
可愛いヤツめ。
それに対して、憎たらしい言葉を放ったのが兄ちゃんである。
「日頃の行いが悪いからだよっ」だとさ。
『はぁ~?君に言われたくないんですけどぉー』って言ってやったさ。
っけ。






昨日、近所で飼われてる黒ラブのユリちゃん(4歳)に会った。
このユリちゃん、普段は広~いお庭で生活してるんだけど、
実は、お散歩中に会うのは今回が初めて。
いつも、はなさくの散歩の途中、前を通ると、
「わんわんっ!」と、自分の存在を知らせてくれるんだけど、
高いフェンスで見る事が出来ず、フェンスと塀の僅かな隙間からチラッと見えるだけ。
しかし、その僅かな隙間からユリちゃんを覗き見するその姿は、
不審人物そのもので、おまけにその横で二本足で立ち、
一緒んなって覗き見している黒い子がいるんだもん、尚更変な光景よねぇ。

そしてこのユリちゃんは、はなさくと同じショップ出身の子。
ハナと同様、悲しくもショップ生活を長くして、去年、今のご家族と知り合い、
現在はとても可愛がられて暮らしています。
体も当時よりもかなり肥えたみたいで、コロコロしてました。

ユリちゃん^^
yurityan.jpg




「ユリちゃーん、こっちおいで~♪」って言ったら、




近っ!!
yurityan-2.jpg



愛嬌満点だ♪



で、本日、ちょいと野暮用で、そのショップが入ってるホームセンターへ行ったんで、
ついでにショップも覗いてみたんです。
先月から目にしていた8月生まれの黒ラブちゃんの存在がとても気になってたんでね。
早く良い飼い主さんが決まるといいなぁ~って。
そしたら、今日いなかったんです!
札も、どこのケースにも貼られてなかったし、きっと新しい家族が決まったんでしょうね。
良かった良かった。








指をケガする前日の散歩にて。
超足長おばさんと、その犬達。
kage.jpg









Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter