9月30日。

今日は、お父ちゃんが仕事お休みで、(母ちゃんは午前中仕事)
「お昼は二人で美味しい物でも食べに行こっか~♪」と言う事になり、
(次男からは、かなりのブーイングを受けつつも・・・)
うっしっしっ、食べて来ちゃった、宮ランチ♪

あぁ~、うまかった~、満腹ぢゃ~と、
これからはドリンクバーを楽しまなきゃねッ♪と思っていたら、母ちゃんの携帯が鳴った・・・

見覚えのある電話番号だった。
それと同時にちょっと嫌な予感がしたんだよねぇ。

『○○中学、1年○組の○○です。』

やっぱ学校からだった。

小娘が熱を出し、保健室で休んでいるので、お迎えをお願いしますとの事だった。
うぅー・・・
ドリンクバーがぁ・・・
無駄に終わってしまったぁー。

野菜ジュース、もっと飲みたかったなぁ・・・。



あ、姉ちゃんの具合は大したことなく、熱も微熱程度で食欲もある。
ただ、鼻がずびずび状態。
先日の母ちゃんの風邪がうつったか?

気付けば9月も今日で終わり、めっきり朝晩は冷え~っと感じるもんね。
みなさんも風邪など引かぬよう、お気を付け下さい・・・。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





たまごはボールぢゃありません・・・・。

ワンコの名前。

とある掲示板に、ワンコの名前ランキングなるものが紹介されいていた。
どれどれと覗いてみたら、「ハナ」も「さくら」も上位に位置していた。
ま、それだけありふれた名前なんだろうけど、逆に人気のある名前なんだねぇ、と改めて思う。
でも、母ちゃんは「ハナ」「さくら」って名前が凄く好き。

名前の由来は、ハナは呼びやすく可愛らしい名前って事で。
さくらは、兄ちゃんとドンピシャに重なった名前がさくらだったから。
11月生まれなのに、「さくら(桜)」だもんなぁ・・・
今思うと、もっと慎重に付ければ良かったと、ちぃーっとばかし後悔^^;

みなさん家のワンさんのお名前は何位かしら~?
気になる方は、こちらをクリック⇒2008 犬の名前大調査!



名前と言えば、ワンコの呼び名って、自然と色んな呼び方になってたりしませんかぁ~?
愛おしく思えば思うほど、呼び名で自己流の歌なんかも口ずさんだりしちゃったりして。

我が家の場合で言いますと、まずはハナの場合、
通常散歩の時など、公衆の面前では普通に「ハナぁ~♪」と呼ぶ事が多い。
それか「ハーちゃん」

でも、一歩家に入ると・・・

はち。
はちゃこ。
はちこん。
はちゃこんこん。
はちぷー。
はちぶぅぶぅ。

どれも「ハナ」の「は」の字しか合ってないのに、それでもちゃんと反応するから面白い。

そしてさくらの場合。

さく。
おさく。
おちゃく。
ちゃくちゃく。
たくたん。
たくたく。

なんか、ほとんど「く」の字っきゃ合ってないよ・・・
でもやはりそれでも反応してくれる。


憎ったらしい言葉を使う兄ちゃんが、さくらに対して、
「なんだよぉ、おちゃくぅ~♪」とか言って絡んでる姿を見ると、ちょっと笑える。



さて、今度はどんな呼び名を考えよっかなぁ~♪

届いたよ!

おととい、仕事後からくしゃみ&鼻水に襲われてる母ちゃん。
しかも水っぱなだから困ってしまう。
一枚のティッシュを丁度良い太さに丸め、それを両穴にズボッ!と突っ込み、鼻垂れ防止対策。
まるで牛の鼻輪よ。
女なんてもんは、もうとっくに捨ててるゎ。
でもね、こうしてるとね、白黒コンビがティッシュをカプッ!と引っこ抜きやがるのよ。

今日になり、鼻から喉にきたようで、喉がイガイガ。咳をコンコン。
おまけに寝違えたみたいで、首の付け根も痛い。最悪だ。
鼻のせいで、頭はボォ~~~っとするし、
「ボォ~~~~っとしてるのは顔だけにしときなよ」とお父ちゃんに言われる始末。
昨日今日と仕事が休みで良かったよぉ。



あまり食欲はなかったんだけど、薬を飲むため何とか昼ご飯を食べ、
はなさくとゴロリ~ン、ダラリ~ンとしていたら、いつの間にか寝てしまってた様で、
ピンポ~ン♪とインターホンで目が覚めた。



さくちゃ~ん、クロネコさんからお届け物だよ~♪



中身、何だと思う~?






残念ながら食べ物じゃないんだ。





シャンプーなのである。





前から気になっていた自然流シャンプー<全犬種用>を買ってみたんだ。
これまで使ってたテルメディックからの切り替えで、
今回注文するのも、やっぱりこれまで通りテルメディックにしとこうか迷ったんだけど、
まずは350mlの小さいサイズを使ってみようと思ってね。
本当は2ℓのボトルの方がお得だけど、皮膚に合わなかったら無駄になっちゃうし。


これからの乾燥する季節、気になるのがさくらのフケ。
黒いから余計に目立つし。
このシャンプーで少しは改善されるといいんだけど・・・。


フケがなくなる、又は、少なくなるよ~って言うシャンプーをご存じでしたら、
是非教えて下さい!











うっかり。

ピッ♪、ピッ♪、ピッ♪と、慣れた手つきでJANコードをスキャンしていくレジのおばちゃん。
スキャンされていく商品と、レジに表示される価格を何気に目で追ってたら、

ん?
むむむぅ??

・・・確か冷凍食品は3割引のはず。
でも、今表示された金額は、割引されていなかった様な・・・

会計を済ませ、レシートを確認。
そして更に売り場にも戻って確認してみた。

・・・やっぱり割引されてないぢゃんか。



どうやらその商品のデーター未入力で、通常価格にてレジを通っていたみたい。
気付いた母ちゃんは割引分を返金して貰ったけど、
多分気付かず済ませちゃった人もいるんだろうなぁ。

1円たりとも安くあげようと、日々主婦は価格には目を光らせてるんだから、
間違いのない様、よろしくお願いもうすです。

因みに冷凍食品は、通常価格では絶対買いませんから。






さてさて、今月11日が何の日だったのか、すっかり忘れていた愚かな母ちゃん。
あぁ・・・何で忘れてたんだろう。 おー・まい・がっ。
ごめんよぉ、ハナ~。
ハナが我が家の一員になった記念すべき、「うちの子記念日」だったのに、
2週間経った今日思い出すなんて・・・あほだ、母ちゃん。

この家に越して来て、丁度5ヶ月後にハナがやって来たんだよね。
4年前の9月11日は土曜日でした。
早いもんで、もう4年も経ったんだね。
来月には5歳になるんだもんなぁ。シミジミしちゃうよ。

誕生日プレゼントは何がいいかなぁ~♪
食いしん坊なハナだから、やっぱ食べ物がいいかな?
それとも可愛い首輪がいいかしらん?
あぁ、迷っちゃう~。

ムカッ!&ジィ~~ン。

レタスが高いからキャベツを買おうと、
山崩れ起きないように、ちょっと下の方にある狙いを定めたキャベツを取ろうと、
邪魔なキャベツをどかしてたのよ。(上にあるキャベツから取れよ!と言う指摘はなしねっ。)
そしたらどこからともなく現れたどこかのおばさん、
すかさず母ちゃんが狙ってたキャベツを何の迷いもなく手に取りやがった!
「あっ!それあたしが買おうとしたキャベツだからダメ!」何て言えないよねぇ。
おばさん、他のに比べてやや大きいわ♪と思ったかどうかは知らんが、
そのままカゴへ入れて消えて行きました・・・。

あたしがそれを狙ってたって読んでくれよ、おばさん。んもぉー。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




夕べお父ちゃんが、
『この曲、兄ちゃんや小娘に聴いて欲しいなぁ・・・』と、
YOU TUBEでその曲の動画を流し始めた。


今、NHK教育テレビ「みんなのうた」でも流れているその曲。
後2か月程で15歳になる兄ちゃんにも、是非、聴いて欲しいなぁと、母ちゃんも思った。




「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 song by アンジェラ・アキ






兄ちゃんに、「知ってる?」って聞いたら、
「・・・知ってるよ。」との事。
もしかしたら今年学校の合唱祭で歌うのかな?





あ、今日はワンコブログじゃなくなっちゃった・・・









トロ舟なり~♪

昨日が火曜日である事をこってり忘れてた母ちゃん。
それが何を意味しているかと言いますと、ゴミが溜まる事を意味します・・・
はぃ。火曜日は可燃ゴミの収集日でした。
前日の月曜日が祝日で、家族みんながいたもんで日曜日だと勘違いし、
昨日は火曜ではなく月曜日だと、脳が誤作動してしまった様で・・・



ゴミで思い出したけど、市指定のゴミ袋が幾分質が変わった様な気がする。
原油高の影響からなのか、ちっと薄くなった?強度も落ちた??
少しでも角ばった物を捨てると、縦にピーッと破れんだよねぇ。
ま、そんな時にはガムテで補修するけどさ。


所変わって本日水曜日は貴重な青空ですよ~
ぼちぼちお洗濯しなきゃと思ってたワンズを、ジャブジャブしちゃういいチャンスだと思い、
朝のお散歩を終えた後、トロ舟を出し、どうぞお好きにしちゃってタイムを設けました^^



ではどぉぞ。




トロ舟を独り占めする、とどチックなさくら。
ハナだって浸かりたいのに、何て意地悪なヤツだ。




でもその後、
ちゃんとハナも足浴してましたよ^^
気持ち良かったのか、グルグル回ってました。


それでもやっぱさくらの方がいっぱい浸かってる・・・・・





だからちょっと水でからかっちゃった。


単純だなぁ、さくら。







んまーっ、随分きちゃにゃくなったなぁ、ハナ。







こらこらっ、そこの黒いのっ!その枝は齧っちゃダメだよぉ。






湿度はそれ程高くはなかったんだろうけど、やはり暑かった・・・
散歩の後って事もあり、ハナさん、かなりお疲れモードに。
満足したようだし、それではワンズのお洗濯開始っ♪
庭で洗うといつもGパンがワンズのブルブルにより、びしょ濡れになっちゃうから、
今回はそうなる前にカッパのズボンを履いて、水濡れを防御したけども、
洗い終わった頃には、下半身はサウナ状態になっておりましたよ~!



少しの間、自然乾燥させようと玄関先に繋いでおき、
母ちゃんちょっくら残りの家事を済ませていると、


おんなじ向きで寝てるよぉ^^




玄関のドアを開けると起きてしまうだろうから、
和室の窓から気付かれないように、そーっと出たつもりだったのに、




あ、、、気付かれてる。





だけど、相当疲れたのか、その後再び眠りに落ちたハナ。






さくらは何故か、番犬の様にしてましたよ。

微妙に男っぽい。





部屋に入ると、さくらもグッスリ眠りの世界へ♪





生暖かい鼻息を感じそうでしょ?







洗いたての毛の感じが分かりますかぁ?






この後、庭の後片付け&掃除をして、
ワンズのタオルを洗って干して~とやってたら、1時になってたよ~!



あぁ、疲れた。


腰も痛い。




でも、楽しく遊べたから、それでいーのだ。









































心配事解決の巻。

前回書いた兄ちゃんへの心配事。
元気がなかった原因が分かりました。

その原因とは・・・・・
兄ちゃんのベースを次男が誤って倒してしまい、壊してしまった事が原因でした。
別にオチでも何でもなく、お恥ずかしながらコレが真相なのです。

兄ちゃんにとって、そのベースはとても大事な物だったらしく、
壊されてしまった事で、気力を失っていたのかな。
受験生の身でありながら、楽器に夢中になるのは二の次なんじゃないの?って思うけど、
買ってあげちゃいました・・・。中古だけど・・・。お父ちゃんが・・・。

初めに買ったのはギター。
修学旅行の小遣いを余らせ、中古屋さんで買ったみたい。
でもその後、ギターよりベースの方が良くなり、
友達からベースを安く譲り受け、暇を見てはボロンボロン音を出して何やら演奏し、
兄ちゃんにとって、それがストレス発散?生き抜き?になっていたのかな。

今日は先日の体育祭の振り替え休日のため、学校はお休み。
ベースを背負い、アンプを持ち、何処かへと出掛けて行きましたとさ。


心配させた張本人の兄ちゃん、
今ではリビングで寝ているさくらを構いながら、テレビを見てます。

そしてちょっと恨めしそうにそれを眺めてるハナ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



13日(土)に行われた体育祭。
兄ちゃん達が通う中学は、クラス対抗ではなく、全学年合同の縦割りチーム。
赤=協和団
青=賢明団
黄=剛健団 の3チーム。
運良く?兄ちゃんと小娘は赤の協和団で兄妹紛争が起きずに済んだのですが、
結果は2位で、赤の協和は残念ながら3連覇ならずでした。
でも、兄ちゃんも小娘も徒競走では一生懸命走ってました。
コーナーを過ぎ、ゴールより少し手前で見ていた母ちゃんの目の前を、
もの凄い勢いで駆け抜けていった兄ちゃんは3位でゴール。
スタート時、ちょっとまごついてた小娘も、コーナー後の直線で2人抜き、2位でゴール。

暑い中、見ている方も暑くて汗ダラダラだったけど、二人ともよく頑張りましたっ!



後から聞いたんですが、
団のイメージが描かれたパネルがそれぞれ生徒席の後ろに飾られていたんですけど、
確か剛健団は虎の絵が描かれ、協和団は鳥らしき物が描かれてました。
賢明団のパネルには、「海人」と大きな文字があり、サーフボードを抱えた男の子と女の子が、
海辺で肩を寄せ、夕日?を見ている絵だったんです。
とりとめそれ程細かく気にしながら見なかったんで、全く気付かなかったんですけど、
その賢明団のパネルには、実はワンコの後姿も描かれていたんだって!
しかもそのモデルになったのがうちのハナさんだったんですって!

そのパネルは生徒の手によって描かれた物なんですが、
制作は夏休みに行ったらしく、小娘の携帯に「ハナの後姿の画像送って~!」と、先輩から届き、
ハナの後姿を撮り、画像を送信したんだって。
で、それを参考にして書いたんで、形もラブ。色もイエローラブだったと。

なーんだよぉ。
もっと早くに知ってれば、記念にそのパネルの写真撮って来たのにーっ!



今週の土曜日は小学校の運動会。
気になるのがお天気よね。
一応土日のお休みは貰ったけど、
その両日で行われなかったら、母ちゃんその後のお休みは取れませんから。
土日とも潰れてしまったら、さぁ、どーしまひょ。

てるてる坊主、たくさん作って吊るしとく?












ガム&ちょっと気がかりな事。

昨日は予想外の雨で散歩に行けなくなってしまったから、
今日は、仕事から帰るといつだいつだと心待ちしてたハナ。
でも、まだ暑くて『もうちょっと待ってね~。も少し涼しくなったら行こうね~』と話しかけても、
母ちゃんがちょっと椅子から動くと、「散歩かっ?」
組んでる足を左右組み替えただけなのに、「散歩なのかっ?」と、
もうハナの頭ん中には「さ・ん・ぽ」の三文字っきゃないようで・・・

そこで少しでも間を持たせる為に、ガムの登場である。
Sサイズ、8本入り。
小ぶりだけども、20分は持つ。



右噛み。
migikami.jpg




左噛み。
hidarikami.jpg




大事にカミカミ。





このガムに至っては、ハナの方が食べ終わるのが早い。
結び目ひとつ残ってたさくらが、それをハナの顔付近に咥えながら近寄り見せびらかしていた。
性格悪ぅ~。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



明日はお休み。
でも、明日はちょっとワンズとゆっくりお散歩には行けないの…
ごめんね。

明日はね、兄ちゃんと小娘の体育祭を見に行きたいんだ。
兄ちゃんには「来なくていいから・・・」って言われてたけど、
ここんとこ、兄ちゃんの様子が何となくいつもと違う気がして、何となくそれが気になって。

学校から帰っても、ほとんど下には降りて来ず、自分の部屋にこもりきり。
晩御飯の時間になっても、「いらない・・・」って。
ちょっと前まではみんな揃って食べてた晩御飯。
唯一家族全員が揃って食卓を囲めるひと時なのに。

前に比べたら落ち着いてきたかなぁ・・・と思っていた兄ちゃんの反抗的な態度。
ここへきてまた反抗心が強くあらわれているのかなぁ・・・
それともこの先の未来に対して不安が募り、どうしていいか分からないのかなぁ・・・
友達と何かあった?
彼女とケンカでもした?

学校生活の様子や、友達の事など、小娘と違い何にも話してくれない兄ちゃんだから、
母ちゃん何も分からないよ・・・
何か聞けば、「別に・・・」「知らない・・・」「分からない・・・」の三拍子。

夕方の散歩を終え、洗濯物を取り込んだ後、それとなく兄ちゃんの部屋を覗き、
『君・・・最近ちょっと元気ないんじゃない?何かあったの?』と軽く聞いてみたけど、
「・・・ぇえ?」と、少々迷惑そうな顔。
『何があったの?何かあるなら言ってみな!』と、強く踏み込みたい思いがあるのに、
そっとしておいた方がいいのかな・・・と言う気持ちが交差して、それ以上は聞けなかった。

夏休み中、好き勝手な時間の使い方で生活してたから、
休み明けから連日続いてる体育祭の練習で疲れてるだけなのかな。

小娘に、『学校で見かける兄ちゃん、元気ある?』と聞いてみたら、
「うん、あるよ~、周りにはいつも友達がいっぱいいるよ!」って。
その言葉に少し安心した。

だから明日は、最近家では見せてくれない兄ちゃんの笑顔が見たくてね。
気付かれないように、ちょっと遠くの方から、
人影に隠れるようにして、離れた所から、
豆粒程度でもいいから、兄ちゃんの笑顔が見たいんだ。

だから、はなさく・・・
明日は母ちゃんに時間を下さいな。











重力。

仕事を終え、建物から出ると外は雨・・・
お天気下り坂だとは聞いてたけども、雨が振るなんて聞いてなかったぞ。

午後のお散歩に行けなかったから、
さくらの顔がこんなにもやる気ゼロになってるよ。
重力に負けてるタルタル。
・・・
あ、母ちゃんも重力には負けてるなぁ。
何処がぁ~?何て野暮な事は聞いちゃいけません。





明日は晴れるらしいから、お散歩行けるよ♪



気温は30度を超えるみたいだけどね。




















お散歩♪

昨日に続き、今日も朝から青空広がるいい天気♪
しかも、母ちゃんは仕事お休みday
なもんで、それは夕べから頭ん中で計画してたのさ。
今日ののんびりまった~りなお散歩をね!

取りあえずの家事を、ちゃっちゃと済ませ、目指すは牛久シャトー!
・・・って、そんなに気合い入れて行く所でもないんすけどね。

母ちゃんが休みだって事が分かってるみたいで、
そしてその理由からいつもとは違うコースだぁ~!とも把握していて、
家を出ると、通常の散歩コースでは左へ進むのに対し、迷うことなく右へ曲がった。

日差しは強いけど、吹く風は涼しく、木陰を見つけてはちょっと休憩しながら歩く。



平日って事もあってか、シャトーはがらがら。


ぽっかり浮かび、ゆっくり流れる雲が、綿あめのようで何だかとても可愛い。




途中、落ちてる葡萄に必死に食らいつこうと、リードをグイグイ引っ張るハナ。
食べたい執念は恐ろしい程のパワーだよ。
その都度、『いけなーいっ!』と言われ、諦めつつも、又しても葡萄の誘惑に負けグイグイ。
いけないものはいけないんだからさぁー、いい加減やめよーよ、ねっ?



池にいる鯉を眺めても無関心なワンズ。
取って食えないと認識してるからなのか?




ひんやりとした風が吹き抜ける所で、しばし一休み^^






んで、




倒れる黒い子。







「何処かで見かけた光景だゎ~。」 byハナ。

あ、ホントだ。
ねっ?ごん母すゎ~ん♪






噴水の前に再びやって来ると、さくらのお目目が輝き始め・・・







そしてドボンしちゃった。。。






・・・す、すいませ────────んっ!!






帰り道、湿度は低いと言えど、地面の近くに体があるワンズはやはり暑いみたいで、
おまけにいつもよりも長く歩いたもんで、クタクタ状態のはなさく。
時計を見たら、2時間半も経過してたよ。


帰宅後は二人揃ってグースカピースカ、爆睡してました^^
そんな姿見てたら母ちゃんも睡魔に襲われ、一緒んなって昼寝しちゃいました♪


はなさくは夕方の散歩まで、ずぅ~っと寝てましたよ^^;
で、その散歩後、晩御飯作り始めると再び寝に入っちゃって・・・



でも、正直言ってそこで寝られると邪魔なんすけどぉ。

ハーちゃん、鼻水が床に落ちてるよっ!


でも可愛い~^^




















大変ですか?いぇいぇ、幸せです!

気温は若干高くても、湿度が低く過ごしやすかった今日一日。
吹く風も涼しく感じ、午後の散歩も気持ち良かった^^

そんな散歩の途中、
『大きいのを一人で2頭連れての散歩は大変でしょ~?』と、
同じセリフを2回聞かれてしまった。
んー・・・あのぉ、正直申していいですか?
ハッキリ言って、このセリフとても嫌いです。
まぁ、嫌味で言われてるんじゃなく、相手も気遣っての言葉だと思うんですが、
上手く表現出来ないんだけど、何かこのセリフ、好きになれません。

大変は大変かも知んないけど、それでもやっぱハナとさくらと足並み揃えて歩くのは楽しいし、
散歩途中に母ちゃんを見上げるハナの顔や、
時々匂いを確認するかの様に、リードを持つ手に鼻先をチョンチョンとつけるさくらを見てると、
そんな大変さなど、何でもないんですよ。
大変で仕方ないと思うのであれば、最初から一人でなど行きませんから~。


ふぅ~っ。
ちょっとスキリ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さてさて、今日の動画。
母ちゃんがお風呂に入ろうと脱衣所へ行くと・・・・・・






ハナ、鼻で扉をツンツンして意地悪しております。





そして、お風呂から上がり、扉を開けてみると・・・・・








さくらがいた。



んも~~~~っ♪
ふたりともらぶりーぷりちーなんだから~っ♪









あんがと。さくちゃん^^



でも、、、



あご、出てるよ?













耳を澄ませば・・・

38秒から39秒辺り、ちょっとボリューム上げ、耳を澄まして下さいませ。






お聞き頂けたでしょうか・・・
さくらの「ぶーっ」を。

んもーっ、いやぁ~ねぇ。
マウントしながら「屁」するなんて、お下品だゎ~。



読書。

一人のんびり食べる昼ご飯・・・
さて、何にいたしましょ。
今晩はあんかけ炒飯の予定だったから、炊飯器のご飯はそのまま残してそれを使いたいし。
って事で、ペペロンチーノを作る事に。
だがしかし、たった一人分のパスタを茹でるのもめんどいしって事で、
一食分残ってたゆでうどんで代用してみた!


・・・・


『辛ーーーいっ!』
とうがらし入れ過ぎて、口から火噴きました。
でも、ゆでうどんで作るペペロンチーノも乙な物でございましたとさ。



おー、辛かったと、ヒーヒーする口を冷ましながらPCに向かってると、
さっきまで窓辺でまったりていたさくらが吠え始めた。
その吠えは、ニャンコ先生を見つけた時の吠え方。
庭を覗いてみると、金宝樹の木で爪とぎをしてるニャンコが一匹。
さくら、物凄い興奮状態で吠えまくるも、そのニャンコ先生ってば、
「・・・またあの黒いのか。」とでも言いたげそうな目つきでこちらを見ながら爪とぎ続行。
さくらぁ~、思いっきり舐められてるよぉ。。。




口内のヒーヒーも治まった頃、突如本が読みたくなった母ちゃん。
何冊か借りたい本をピックアップし、図書館へ。
館内のPCで検索してみたら、借りたかった本が3冊見つかった。
食欲だけで秋を過ごしてしまわぬ様、読書もしっかり。





まさお君がくれたもの







リタイア~盲導犬の老いを見つめて~







最後のパートナー ~盲導犬を引退した犬たち~





今、リタイアを読んでる途中なんだけど、ユーザーで著者でもある郡司ななえさんの目となり、
一緒に生活している3頭目の盲導犬ペリラのお話し。
(ご存じの方も多いかと思いますが、1頭目はベルナ、
      2頭目は若くして病気で旅立ってしまったガーランド。)



さくらが寝ていた座椅子の僅かな隙間に頭を乗せ、横になり、
スーッ・・・スーッ・・・と耳元で聞こえる可愛い寝息を聞きながら、
読書に更けた午後のひと時でありました。。。






















「よしっ!」だけでは・・・







教えたワケでもないんだけど、
指差しをしないと食べ始めないさくちゃん。
(ハッハッハッハッとハナの荒い吐息が混じってる・・・)


ハナはじっと母ちゃんを見上げ、「よしっ!」の合図が出るのをひたすら待つ。
そして時々、「よしこっ!」だの、「よしおっ!」とか、くだらないフェイントを掛けられながらも、
おヨダだらぁ~んで待ってるんだよね。


何だか又しばらくお天気の悪い日が続くらしいこちら地方。
明日のお休み、何してよっか~?


青汁。

かなり前、試供品で貰った青汁があるのを思い出した。
すかさず『飲むっ!』と名乗りを上げた小娘。
すると、真似っこ大好き次男が、「僕も飲んでみたーい!」と、しゃしゃり出てきた。
一人冷静にその様子を見ていた兄ちゃんが、『うまいの?』って聞いてきた。
「いらない」って言う言葉が帰ってくるだろうと思いながらも、『君も飲んでみる?』と聞くと、
興味本位からなのか、ほんの一口だけど、ゴクッと飲んだ・・・。
そしてお味の感想は、『普通に飲めるぢゃん・・・』だそうで。
『へぇ~、生野菜は食べないくせに、青汁はいけるんだぁ~?ふぅ~ん、意外だねぇ・・・』と、
ちょっと嫌味交じりな事を言ってやると、
『トマトに比べたらこっちの方が断然いいし・・・』だって。
トマト、うまいぢゃん。
微妙に粉っぽい青汁よりも、母ちゃんはトマトの方が大好きだ。
次男なんて、こないだお隣さんから家庭菜園で育てたプチトマトを頂いたら、
「うまいっ!うまいっ!」って、おやつ代わりにむさぼってたよ?

結局最初に名乗りを上げた小娘は全部飲み干すことが出来ず、途中放棄。
しゃしゃり出て来た次男は見事全部飲みきった。
そうなると試してみたくなるのが、はなさくの反応。
果たして匂いも味も独特な青汁を飲むんだろうか・・・

ほんの少しだけフードボールに注いであげてみたら、
何の抵抗もなく、ピチャピチャと飲み始めたハナ。
それを見ていたさくらもやってきて、こちらも普通にびちゃびちゃと飲み干してしまった。

ほっほー。
ワンコでも青汁飲むんだ。

ワンコの味覚は人間と比べるとかなり劣っている。(味蕾)
だから嗅覚で物を食べる。


あ、でも、ワンコに青汁って与えても良かったんだろうか・・・
量にして僅か50ccも飲んでないと思うけど、もしかしたらいけなかった??









=======================================




小娘の水筒のキャップを、母ちゃんの不注意でさくらに齧られてしまった・・・(結構前にね)
でも、筒の部分は全然痛手を受けておらず、
キャップの為だけに新しく水筒を買う気にもなれずにいたんだけども、
今日、出掛けついでにダメ元で店員さんに、
『この水筒のキャップ部分だけ取り寄せって出来ますか?』って聞いてみた。
「ちょっとお待ちください・・・在庫があるか確認してきますから」と、足早に倉庫へと消え、
箱を抱えて戻って来たその中に、全く同じキャップがありました~!
まともに買い替えると¥3470だったかな?


こちらがそのキャップのみ。

¥735也。


ほっ。
買えて良かった。

今後のさくら。

ようやく9月だぁ・・・
子供らの夏休みもやっと終わり、家計に優しい生活が再び始まった。
・・・だって、昼ご飯が増えただけでも、かなりエンゲル係数がUPした7~8月。

と、ホッとしてる母ちゃんですが、先週土曜日から昨日の夕方まで、頭痛に侵されておりました。
バファ○ンを飲んでも効き目が薄く、僅かな無痛時間の後再び痛みが訪れての繰り返し。
しかも鈍痛。
やっと気持ちの良い朝をむかえられた今日、
仕事は休みだし、子供達が出払った後、のんびり朝の散歩に出掛け、(暑かったけどねぇ・・・)
カーテンなんかも洗っちゃったりして、久々に主婦になった感じだゎ~。
イツモハ シュフジャ ナインデスカ?


で、気付いたらさくちゃんが・・・

洗いたてのレースのカーテンの上でスヤスヤzzz。





あのぉ~・・・そこどいてくれるぅ?

うん。
柔軟剤変えたからね。
いつものよりも、ハミ○グの方が特売で安かったんだよ。




=======================================





この夏、今までの中で一番さくらの耳が落ち着いてるかなぁ~なんて思ってた矢先、
プゥ~~~~ンと甘酸っぱい臭いを放つようになってしまった・・・。

ごめんよ。
ちょいと耳掃除をサボってた母ちゃんのせいだ。
しばらくはドルバロンを丁寧に注入させてもらうよ。



しっかし、さくらの耳毛って濃いなぁー。



見てみー、ハナさんの耳毛は、こんなにすっきりさっぱりしてんのに





さくちゃんの耳毛ったら、入り口部分がボーボーだゎ~。

このボーボーがお薬の注入を、とっても邪魔すんのよねぇ。



こんな耳毛がボーボーなさくちゃんではありますが、
最近、やらなくなったのよ。
ある事を。

それはね・・・

履物噛む事と、スリッパの破壊。
時々、暇つぶしの為なのか、玄関からリビングへ咥えて来る事はあっても、
それ以上の事はせず、そのまま放置され、履物やスリッパは雨予報の状態で転がってたり・・・。

こうしてちょっとづつイタズラが減り、真の大人なラブになるのかなぁ。
でも、全くイタズラがなくなってしまうのも、ちょっぴり淋しい気がしなくもないなぁ。
特にさくらの場合、ハナがおとなしい分、その存在で釣り合いが取れてる部分があるから、
二人揃っておとなしくなっちゃったら、なんだかなぁーになっちゃうよーっ!

って、さくらがおとなしくなるなんて、ありえなーい!と言う声が何処からか・・・
でも、後二ヶ月ほどでさくらも3歳になるんですのよ。
ラブの3歳伝説を、さくらは果たしてしまうんでしょーか?




=======================================




おまけ。





たまらんっ!

                                

















Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter