またまたトロ舟ですよーっ!

関東も梅雨明けまでカウントダウン?
もうここんとこ毎日暑くて脳ミソが腐敗しそうです。
ただでさえ回転の遅い思考回路もヤバイです。

昨日も祭りに行く前にワンズと水遊び♪

前回よりも水に対して親しみを持ち始めたハナ。
時折水かきしたり、クルっ♪と向きを変えたりして・・・。

2頭揃って浸かり、クールダウンする場面もあったりと、
トロ舟を買ってあげて、ホント良かったぁ~♪



ぷっ。ハナがさくらに腰掛けてるし。重たかろう、さくちゃん。




先日、散歩中に拾ったボールをカミカミ。





ハナさんはG・クレストの下の土を掘り掘りしちゃうし^^;

この掘り掘りのお陰で、駐車場に土がいっぱい落ちてましたよ~!
のち、母ちゃんお掃除大変でした。



ハナがさくらを挑発したり、
さくらがハナを挑発したり、
暑くても楽しそうに遊んでたワンズ。

先にハナのシャンプーを済ませ、次にさくらを洗ってると、


自然乾燥中のハナはこんな満足げな顔でスーピースーピー。




さくらのシャンプーも終わり、色々と片付けてたら、



『ちかれたでし・・・』

タイルにチュッ♪で寝てるさくちゃん。



こうしてワンズにカメラを向けてたら、次男も仲間に加わり、



はい、チーズ♪

元気な顔は次男だけ。
ワンズはとっても眠そうだゎ。






━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━





祭り二日目の今日。
パレードに参加するため、早めの散歩へ繰り出すとするか。
そしてシャワーを浴びて出発だ─っ!





あぁ、めんどいかも。










あーゆーはんぐりー?

散歩から戻ると、夏恒例玄関タイルでクールダウン!


何とも経済的。
だけど、肘がねぇ・・・
ハゲてタコになるのがちょっとねぇ・・・
略してハゲタコ?orタコハゲ??
ハゲるからタコる?タコるからハゲる??



腹を空かしたオオカミが獲物を見つめるの図。




エロおやぢが若い姉ちゃんを誘うの図。




我慢の限度を超え、ついに食べちゃうの図。




こらーっ!



『あへっ?』

なんだ、その顔は・・・



腹を空かせたオオカミと、熱い吐息を吹きかけてきたエロおやぢに、
危うく食べられそうにり、思わずむ━っなハナの図。(長っ





━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━



昨日、花ざかりの君たちへの撮影が行われた。
その場所は、いつも買い物してるスーパーの裏手にある公園。
しかもうちから歩いて1~2分の所。

仕事から帰ると興奮状態の姉ちゃんが、
『ねーねーっ、お母さん!!今日ねっ、小栗旬と堀北真希と生田斗真を見たよっ!
握手もしてもらっちゃった♪』だってさ。

いいな、いいなぁ・・・
なんで午後から撮影してくんなかったんだよぉ。
見たかったなぁー。

そして思わず姉ちゃんに聞いた。
「手、洗った?」と。

『あ・・・さっき洗っちゃった。』

っち。
洗ってなかったら、間接握手しよーかと思ったのに。




今日から二日間開催される市のお祭り牛久かっぱ祭り
今年も一昨年と同様、子ども会からとしてパレードに参加しなければならない。
そして来週の土曜日は町内の納涼祭。
これにも子ども会から出店しなければいけなくて、
今、何かとせわしいんです。

ふぅーっ・・・・・。
早く脱出したいっ!









さくらの涙。


じぃーっと待ってます。
指付きGOサインが出るのをひたすら待ってます。
ふっ。可愛いねぇ~♪
この下を向いてる時の姿って好きだなぁー。


ハナとさくら、ご飯を食べるスピードは違います。
ハナは1分掛からずあっと言う間に平らげますが、
さくらは意外にもカリポリとちゃんと噛み砕き(全てではないけど)
2分くらいかけてお召し上がりになるのですが、
ただ一つ、ハナと違う所は・・・


涙を流しながら食べるのです。
しかも、ぽろっぽろっと涙の粒まで落とすのです。
何でなんでしょう・・・

これは昨日今日に始まった事ではなく、
パピーの頃からその傾向にあったんだけど、
ぽろっぽろっと粒まで流すのを見たのは、ここ最近気付いた次第で。

食べるのが下手なのか、食べてる途中によく
『んごっ、ふごっ、んごっ』と喉に詰まっちゃった~って感じになる事があるから、
苦しくて涙が出てるのか、
気になったのでちょっと調べてみた所、

犬が涙を流すのって、感情によって流す事はありません。
ゴミが入ったときや、目に病気がある時です。
ただ、下を向いてご飯を食べるなどすると、出るときがあります。


と、一般回答者からの意見を見つけました。
それに続き、

医学的には、目の何かがどうかして流れるという事ですが、だいぶ前に本かなんかで読んだだけなので、ちょっと覚えてません(^^;

と書いてありました。

医学的に言える何かがあるの?
それって病気なの?
ただ単に喉にフードがちょっと詰まって苦しくて涙しちゃう為?

高さ21cmのフラワースタンドを食器台として使用してるんだけど、
それでは低すぎなのかなぁ・・・

どなたか何かご存知ではないですかぁ~?



トロ舟の出番ですよぉー!

昨日、夕方の散歩の途中から晴れてきたので、
早々に散歩を済ませ、ずぅ~っと庭の片隅でスタンバってたトロ舟を出してみた。



喜びを全身で表す黒い子。




ダイナミックに水を飲もうとする黒い子。




すっとぼけた顔で泥水に浸かる黒い子。




ハナはやっぱりじゃぶんと浸かる事にはまだ抵抗があるらしく、



物陰からこっそりと・・・。




別犬になってますが・・・




濡れてたまるかと逃げるハナ。




走っては浸かり・・・




ハナも体が暑くなり、足浴をば・・・
って、入ろうとすると


黒い子が邪魔するのだよ。

いやぁ~ねぇ。性格悪いゎ~、黒い子ったら。



でもその後ちゃんと足浴をしてました。

どろどろなハナ。
全ては黒い子の仕業なんだけどね。



だってこれだもん。




その仕返しに・・・



ハナが飛ぶ!












うんうん。いい顔してるね~!



さ、もう部屋に入りますよぉー!




始めたのが4時頃だったから、あまり遊べなかったけど、
また今度ゆっくり遊びましょう!


で、この後が大変なのよねぇ。
ワンズを洗い、抜けた毛を処理して、その他諸々・・・
でも、ワンズの楽しそうな顔を見ると、そんな作業は屁のカッパな訳で、
単純にその顔を見たさに奉仕する母ちゃんなのである。

そして昨日は虫除けスプレーをし忘れて、
あっちゃこっちゃ蚊に食われ、かい~のなんのって。








手土産?

先日お話した兄ちゃんの職業体験も無事に終えたようです。
コレといって詳しい話もしてくれず、教えてくれた事と言えば、

昨夜、『これ貰った』と見せてくれた物が、



とり飯。自衛隊の非常食。なんともシンプル。



シンプルなのはデザインだけじゃありません。




原材料名、しょうゆ(小麦を含む)・・・・・・・。原材料もシンプルでした。



ほれ、ハナ。
こん中にとり飯が入ってるんだって。




後ろに黒い影が・・・



晩御飯をしっかり食べたくせに、育ち盛りなもんでして、
これを夜食として今から食べるときたもんだ。


「ちょっと待った!食べる前に写真撮らせろっ!」
『またブログネタかよ・・・一体どんだけだし。』
こんだけだし。


30分近く湯銭にかけて、



んーー、缶切りの使い方もなかなか上手になったもんぢゃないか、君。
ささ、いざ、中身のほどを!

おーぷん・ざ・缶詰の蓋ぁ~~~♪




とり&飯。以上。



気になるお味の方ですが、一口貰って食べてみたら、
んー、決して美味しい!と絶賛するお味じゃないですね。
ま、あくまでも非常食ですからね。味よりもエネルギーですから。
でも、ちょっとご飯が硬かったかな。




─────────────────────────────────────



台風の影響で今日は一日雨だとか・・・。
暇だねー。つまんないねー。





どったんばったんやった後には、久し振りにこんな姿を目にする事も出来ました。


可愛いなぁ~♪
やっぱさくらはハナが大好きなんだねー。


・・・って、目を細めて見ていたら、





どうやら黄門様付近がムズムズしたんでありましょう。
その辺りをクチュクチュし始めたハナさんにより、
あえなく終わってしまった先ほどの体勢。






ごめんよ、はなさく。

職場で年齢当てごっこをして、ドンピシャ当てられちゃった母ちゃん。
出来れば2~3歳若く回答して頂きたかったもんだ。ふんっ。
まぁ、実年齢より上に見られるよりはマシだと自分に言い聞かせる。


帰宅後、1時間だけパソ子と仲良くさせてもらおうと、
腰を下ろしたのが間違いだった。
降ってきちゃいましたね。雨コンコン。
ごめん。パソ子と仲良くする前に散歩へ行っとくべきだったね。












ハナの抜け毛がやっとこさ落ち付いたと思ったら
やっぱり今度はさくらだよ。
今年になってハナ→さくら→ハナ→さくらってそれぞれ抜け期が2回。
いっぺんにお願い出来んもんかのー。

梅雨の散歩。

我が家では、雨の日のお散歩はお休みdayですが、
梅雨時期、連日雨でお休みが続くのもワンズもストレスが溜まっちまうってもんで、
今日はカッパ着て連れ出してあげたとさ。

ドン母さん家のドンちゃんも、雨の日の散歩はわがままになると知り、
ハナだけじゃなかったのね!と、ちょっと変な安心感を抱いた母ちゃん。

だって、ホント、雨の日の散歩って、わがまま嬢なハナさんなのよ。
ワンコの言いなりになっちゃいけない!と思いつつも、
雨の日って事で?言いなりになりつつある母ちゃん。

あ、雨の日にだけ言いなりになるから、ハナも心得てるっつー事なのか?


にゃはっ♪

でも、こんなに生き生きとした顔見たら、
ま、いっか♪ってなっちゃう。


むしゃむしゃ♪

美味しい?



だけどこの後、家に近づくに連れてスローペースなハナ。
えいっ。こうなったら、
『ハナ~?お家帰ってアイス食べよっか?』

すたこらさっさ~♪

途端に軽快な歩みへと変わるハナ。
現金な子ね。

家に着き、さくらの散歩へ行く前に、ちょいと一息♪ついてると、
「母ちゃん何かお忘れぢゃございません?」とハナが背後で吠えた。

都合のいい事はしっかり覚えているのね。
はいはい。アイスでございますね。
少々お待ち下さい。










アイスを食べ終え、
さぁ!さくらへとバトンタッチだっ!



外へ出てみると、
あら、雨上がってるじゃん。
でも、また降るかもしれないし、一応カッパ着てこっかー♪


雨はドコですかー?

降らなさそうだね。
でも、せっかくだからカッパは着てておくれ。

あ、因みにカッパは一着っきゃありませんので、
着まわしでございます。(ケチくせーっ!)





━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━・・・・・━━━




今日、姉ちゃんが学校の図書室で夏休みの読書用に本を三冊借りてきた。
そのうちのニ冊がこれ。




              「ボクは盲導犬」と「盲導犬グレフ誕生物語」



母ちゃんにも読ませてね。


それと、今日から二日間、兄ちゃんの通う中学では職業体験なるものが行われているんですが、
(授業の一環として。)
各自それぞれ色んな所で実際にお仕事を体験すると言う、
まぁ、そのまんまの事ですね。
で、兄ちゃんは何処へ職業体験に行ったのかと申しますと・・・


○○駐屯地~~~♪


何故に自衛隊?
他にはお寿司さんや、コンビニなんてのもあったらしいのに。
しかも聞く所によるとだな、お寿司屋さんではお昼に好きなネタを握ってくれるってよ?
デザートにアイスも出るってよ?
てな事を言ってやったら、
「別に何処だっていーじゃん。
 二日分のメシ代が782円だって。」

あーそうですか。
メシ代、782円でございますね。
随分と中途半端な金額ざます事。

兄ちゃんが言うには、「ラクそうな所を選んだ」そうな。
帰宅した兄ちゃんに、

『どうだった?やっぱ見学だけだったの?』
「うん。」

『何かその割には随分と疲れきってないかい?』
「うん。疲れた。」

「あ、そう言えば本物の拳銃持ったよ!」


へぇ~、コレもある意味貴重な体験なんでしょうかね~。






脳内のその後?

風呂上りはやっぱ暑いです。
そんな時、手軽に使えるうちわは夏の必須アイテムの一つ。
あ・・・脳内が金で埋め尽くされてる母ちゃんなだけに、
こんな風に書くと、よっぽどケチった人間なんだと誤解を招くかしら?

一応、扇風機もクーラーもございますよ。
ご心配なく。あしからず。

で、しなやかに手首を動かしパタパタうちわを扇いでると、
当然ながらやって来るのがさくらなワケで。




かじらせません。
だめです。
中途半端な口の開き具合がなんともマヌケだゎ。




兄ちゃんの入浴中に脱衣所へと向かったハナ。
その後を追うさくら。




ちゃうちゃう。
ハナは水が飲みたいだけだよ、さくら。
そんな、いくらハナの脳内が『H』で囲まれてるからって、
それは失礼ってもんよ?







脳内メーカー。うち辺。

ここんとこ、各地ブログで目にする事の多い脳内メーカー
やってみよー!と覗いてみても、いつも重くてイライライラ・・・。
なもんで結果を見ずにやめちゃってたワケなんだけど、
早朝はやっぱりサクサクだね♪
(早朝にやって、画像だけ保存しといたさ。)




では早速ハナの場合・・・





あれ?何かちょっと予想外な結果なんですが。
H→23個。
遊→22個。
楽→7個。
欲→4個。
なんでHが一番多い??
ハナってば、もしかしてむっつりタイプなのか??



そしてさくらの場合・・・




【秘】って何?
さくらは秘密主義者だったのか??
しかもその周りをグルリと埋めてるのは【金】だし。



んで、おまけに母ちゃんもやってみた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
【金】のみ。現実味ありすぎ。
嫌っ。やめれっ。
金は天下のまわりものだっ!!
これじゃまるで【金】のためだけに生きてるあくどい人間みたいぢゃん。

か、母ちゃんにだって、愛くらいあるどぉーーーっ!



ドッグランで起きた悲劇。

朝のうちは曇り空でドッグラン日和だと思ったのに、
着いた頃には晴れてるんですけどぉー。暑いんですけどぉー。


早速トロ舟にザブン!したさくら。
ハナはいつもの様にマイペースに匂い嗅ぎ。


ブルちゃんに誘いを掛けるさくら。



振られるさくら。

ぷっ。



だけどこの後追いかけっこして遊んでました^^
ブルちゃん、一生懸命走ってるんだけど、すぐさくらに追いつかれ、ゼェゼェハァハァ。



自分もしつこいくせに、他の子にしつこくされると、


ぶちゃいく顔炸裂だし。

あ、決して本気で怒ってる訳じゃありませんよ~




他のワンちゃんと問題を起こすでもなく、
ワンズそれぞれが思い思いに遊んでたんです。

1時間ちょっと経った頃だったか、
一服しにラン内から出ようかな~と思ったその時、

『キャイン!キャイン!キャイーン!!』とハナが激しく泣いた!

右前足を宙に浮かせ痛くて地面に着くことが出来ないでいる。
足裏に何か刺さったのかとチェックするも、傷もなければ何かが刺さってる様子もない。
ただ、手首だけは真っ直ぐ伸ばそうとせずにいました。

肘関節を痛めたのか?
手首を捻ったのか?

そこへ、たまたまハナが足を痛める瞬間を見ていた方がやってきて、
詳しく状況を話してくれた。

どうやら他のワンちゃんに前足を踏まれ、その拍子に、
歩行のバランスを崩したと。

全身ビジョビジョになりながら、ハイテンション中のさくらには申し訳ないけど、
早々ドッグランを後にして病院へ向かった。


日曜日の診察時間は通常よりも短い。
急がなくっちゃ。
なのに、前の車おっせーよーっ!もっと速度上げてくれぇーっ!!


何とか診察時間に間に合い状況を説明。
先生の触診。
ハナ、痛がる様子もない。

・・・・・・・・・・・・・・・
『ん・・・軽い捻挫でしょう、心配いりませんよ。
念の為飲み薬を三日分お出ししておきましょう。』

「それは痛み止めですか?」

『消炎剤ですよ。胃に優しいタイプの物で強い薬じゃないから大丈夫ですよ』



ほっ。
良かった。軽い捻挫で。

後ろ足よりも前足に重心が掛かる分、ましてや大型犬だと前に掛かる負担はかなりのものらしく、
ちょっとした弾みで痛めてしまう事もあるらしい。

以後気を付けないと。


帰宅後、何事も無かったかの様にスヤスヤ寝入るハナ。

心配させないでおくれよ。



取りあえずは満足してくれた様子のさくら。

目クソ付けて爆睡ちう。





そしてこの日、我が家にもやっとやって来ました、トロ舟♪
今度の休みの日が楽しみだぁーっ!!





ドッグラン日和?

ハッキリしない天気だけど、雨ではない。
そして気温も、そう高くない。

ふふふ。
こんな日はドッグラン日和ぢゃーありませんこと?

連れてってあげよーじゃないか。ここに。
弾けさせてあげよーじゃないか。はなさくを。



詳細は明日UPしまーす♪

らぶ。

母ちゃん、落ち着いてパソ子と向き合える時は、
ネットラジオ聴きながらやってます。

ここなんだけど、その時の気分や雰囲気で聴きたい分野をクリック♪
みなさんもいかがっすかー?






昨日、スーパーのレジで会計を済ませてる途中、
背後からお声がかかりまして、振り向くと同じラブ飼いさんのKさんが。
そのKさんとは間接的な知り合いで、会えば軽く会釈をする程度だったんだけど、
前回、同じスーパーで買い物中に、

『○△×さん(母ちゃん)のお家、ラブラドール飼ってらっしゃいますよね?』と声を掛けられ、

「はいー。でっかいのが2頭いますよー」と答えた後、店内で話し込む事およそ30分。

聞けば知り合いのお宅でラブラドールが産まれ、譲り受けたとの事。
丁度その時の月齢が、もうじき2ヶ月になるって時で、
手に余る程のやんちゃ振りにてんてこ舞いなんだよー!
どうすればいいんだー!助けて下されー!ってな感じのお話だったんですが。。。

それからしばらく間があき、あの人、どーしてるのかなぁー・・・
ワンちゃん、大きくなったんだろうなぁーって、時々思ってたワケなんだけど。
でも、ほら、間接的な知り合いだったもんで、お家もハッキリと分からんし、名前だって、ねぇ。

そしたら昨日偶然会えたって訳でありましてぇ。

Kさん宅のラブちゃんは、男の子で名前は「だいすけ君」
現在4ヶ月。
足が太くて、今後の成長がとっても楽しみ♪
それと母ちゃん、しっかりとお家の場所聞いちゃったもんねー♪
おまけに今度お宅訪問する約束もしちゃったもんねー♪

やっぱラブは可愛いゎ~
最高だゎ~~

だいすけ君。


体重が13kgだって言ってたけど、
さくらは5ヶ月で14kgだったような・・・。


同じ4ヶ月の頃のさくらの画像をば。(多分未公開画像だと思う)

んーー♪面影あるねぇ~




今でも変わらぬイタズラしてる時の顔だ。


そして今ではすっかり見られなくなってしまった光景の一つ。

さくたん・・・ちっこいなー。



こうしてさくらのパピー期の画像は懐かしく見返す事が出来るけど、
ハナのパピー期の画像は一枚もない・・・。グスン。

ハナのパピー期を見てみたかったなぁ。





見送り。


今朝5時半、姉ちゃんは旅立ちました・・・。



行き先は鎌倉。
たった一泊だけど、以前から心待ちしていた修学旅行。
気を付けてね。
そして楽しい思い出いっぱい作っておいで。



ささっ、ワンズは涼しいうちにお散歩よ~♪


あ、そうそう、
黒い子ちゃんってさ、部屋にいるときはそんな事ないんだけど、
お散歩してると、鼻水が白くなってきません?


こんな風に。



一応、女の子だしぃ、気付いた時には素手で拭いてあげるんだけど(素手かい!)
黒い子ちゃんて、目クソも目立つし、フケも目立つし、何だかいい事ない?



途中、ガラスに写る自分に激しく吠えておったさくらでおま。

あほだよねぇ~・・・



いつものコースをグルリと歩き、
姉ちゃんが学校を出発する時間に。

走るバスに手を振って見送る約束をしていた母ちゃん。
まだかなー、まだかなーと、ワンズと一緒に待ってました。






さくらは見てる方向違うし・・・




さくらが見てたのは、角のお宅にいたワンちゃん。

真剣ね。




この後、予定時間10分遅れで姉ちゃんの乗るバスが通過。
姉ちゃん、バスの中から元気に手を振って行きました。








追伸。

昨日、仕事帰りに前回話した撮影場所へ行ってみたんだけど、
天気が悪かったせいか、誰もいない・・・

ま、こんなもんよね。


テレビ。

早いもので今年も半分が終わってしまった・・・。
そして母ちゃんの嫌いなクソ暑い夏。
暑くていい事は美味しくビールを飲める事くらいか?
汗っかきな為、こないだなんて、兄ちゃんに『臭っ!』て言われちまいましたよ。

何気にショックだったりするんだな、これが。
へへぇ~んだ、でも足の臭いは君の方が臭ぇーぞーっ!

明日7月3日は、ドラマ花ざかりの君たちへがスタートしますね~
てか、正直ドラマ自体はそれ程興味ないんだけど、
その撮影場所がですね、うちから近いんですのよ。おほほ。
で、小栗旬なんかを見てみたいなー・・・なんて素で思ってたりする訳で(このミーハー野郎!)
子供情報によると、毎週水曜日がとある場所へ撮影に来るそうで(行くのか?)
明後日仕事が終わってから、ひょっこり見に行ってみようかなぁ~なんてね(まぢか?)
職場の人と話してたんだけど。。。

連続ドラマって、最近ほとんど見てないよなぁ。
昔は見れない時は予約録画までして見てたのに・・・。
そう、あの冬ソナもその一つ。
それにテレビ自体あまり見なくなってしまった。

先日、TOKIOの長瀬が出てる焼肉屋を舞台とした携帯のCMを、
まじまじ見て思わず「ぷっ」と笑ってしまった母ちゃん。
すると兄ちゃんが『何笑ってんの?』って聞くもんで
「だってこのCM面白いじゃん?」と答えると、
『そのCM、もうかなり前から流れてるよ・・・』って冷ややかに言われちまった。

あー、そーですか。
うとくてすんまそー。


Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter