さくらの事&今日の出来事。

昨日、まだ夕方の3時だというのに空は暗く、
雷ゴロゴロ&ぴかぴか光り、土砂降り雨の中、さくらの病院へ行って来ました。
今度の病院を選んだのは、お散歩で知り合った方達が
口を揃えて『あの病院の先生はとってもいい先生よ~』と言うのを聞いていたから。

結果から言うと子宮摘出の道を選びました。
先生が言うには内科的治療を続けても、症状は治まったかの様に見えても、
実際は一時的に症状が現れていないだけで、
外科的治療を施さない限り、今回の様な事は今後ずっと繰り返しますと言われました。

予想は当たってしまった。

でもその方法が一番いい方法なのだと思い、手術の予約を入れたのです。
入院日、6月7日。
手術日、翌日8日。
退院日、翌週11日。
・・・・・4泊もするんだよぉ。

さくらにとって体力的、精神的にも負担を掛けちゃうけど、
でもそれを乗り切れば、もう同じ事を繰り返す事無く過ごせるもんね!

そして今日、狂犬病予防の集団接種を受けに行きました。
けど、接種したのはハナだけ。
接種する前に会場にいた獣医さんに伝えたんです、今のさくらの健康状態を。
そしたら、『今回は接種しない方がいいんじゃないかなぁ・・・
子宮摘出術の予定があるなら、その後に接種した方が安心だと思うよ』って。
その後、その獣医さんに『最初の避妊手術はいつ頃したの?』と聞かれました。
10ヶ月になる2~3日前だと答えると、
『見た目には発情してなくても、
子宮の中では発情の準備が整ってた時期だったのかも知れないね・・・』
『そういう状態で卵巣のみしか摘出していないと、さくらちゃんみたいな
症状を起こすんですよ』と衝撃的な事を聞きました。
『だから卵巣のみを取って下さいとお願いする方が私の病院にたまに来ますが、
開腹した時、子宮が発情の準備をしてる場合は子宮も取ってしまいますよ』

母「あのぉ、子宮は一年位経てば退化すると聞いたんですが・・・」
獣『それは発情準備をしていなかった子宮を残した場合はね』
そうですか。そう言う事だったんですか。
母ちゃんの頭の中でやっと一つの事が結びついた気がした。

ハナもさくらと同じ病院で手術を受け、卵巣のみの摘出だったけど、
何の変わりもなくこれまで生活しているのは、
ハナの場合は一度発情を向かえた後の手術だったから?
獣医によって避妊手術を行う時期を、
発情を向かえる前にと、発情を向かえた後にと分かれてるのも、
そう言った事も関係していたのかな?

今日はほとんど陰部からは尿以外の物は出てきてなかった。
4泊も離れちゃうけど、頑張ろうね、さくら!!





夕方の散歩は、牛久シャトーと、鯉のぼりがあがる公園へ。




           
やっぱり日本人!
こう言う風景って心が落ち着きますね。


って、【和】に浸っている母ちゃんの足元では・・・




『枝ってうまいのだ、パキポキ♪」

そうか、うまいか。
腹、壊すなよ。





            
噴水前で撮ったんだけど、噴射してるの分かんねーーーっ!


んで、鯉のぼりを見に、ちっと移動して


はい!チーーーズ♪

あ、さくらの足にリードが絡まってやんの。



そうだっ!足で思い出したぞ。
今日、姉ちゃんと次男が近所の公園へ遊びに行く際、
『お母さん!足掛け回りやるから後で見に来てね!』と言い残し出て行ったので、
その様子を見に行って来たわけなんだけども、
『あれっ?』
『おっかしーなぁ~、さっきは出来たのにぃーーーっ』と、
一回はグルっと回れても連続して回れない事に腹を立ててる様子。

見ていてじれったくなっちゃいましたよ。
えぇ。
母ちゃんが実演して教えちゃろう!と言う気持ちに駆られちゃいましたよ。
こう見えても(見えませんが)小学低学年の頃は鉄棒少女だったのだよ、はっはっはっ。

「下手くそーーっ!どいてみー、お母さんがお手本見せてやるっ!」

鉄棒なんて何年振りなんだ??
逆上がりなら、数年前に20年振り位でやったけど。
そうだ、その後腕とお腹が筋肉痛になったんだったよ、確か。
それが今回は足掛け回り。
んーーー、まだ出来るかなぁ。

「せーのっ!」

グル。

母「あれ?連続しないで止まっちゃった^^;」
「もっかいやってみんね!」

母子「せーのっ!!」

グルグルグル。

母「おおおおーーーーー!!お母さん凄いじゃん!
今3回回ったよね?ねっ?ねっ??」

子『うん、3回回ったよ!』

調子こいてまた連続回転した母ちゃん。

グルグルグルグルグル。今度は5回。
母ちゃん、とっても気分を良くしてお昼の仕度♪

「ん?」
「何か変?」
「あん?痛い??」

足を掛けてた左足のひざ裏が痛い。
少しすれば治まるだろうと思いきや、さっき見たらば・・・


青タン症状起こしてるーーーーっ!!






復活しますっ!


         クレヨンしんちゃんSPを見てるの図。



前回の日記では皆さんから暖かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
今、読み返してみると何だかとっても暗ぁ~い文に仕上がってますね^^;
確かに日記を書いてる時はドヨォ~ンとした気持ちだったかも知れないけど、
母ちゃん、こってり元気で生活しております^^






         母ちゃんは心配性なりね・・・の図。





今日、病院へ行って来ます。
一昨日辺りから出血の色も鮮血色から茶褐色になり、量も減ってきてます。
結果はどうであれ、先生だってさくらにとって一番いい方法を下してくれるはず。




・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・





さて、と言う事でこのブログ、
本日を持って完全復活とさせて頂こうかなぁ。
まぁ、更新頻度は分からないけど、連日UP出来る日もあれば、
ちょっと停滞する日もあるかも?ってな事でよろしいかしら、、、


ブログで知り合いお友達になった王子ファミリーが先日印籠弁当なる物を食べたとさ。

ふふっ♪
母ちゃんも持ってるもんねぇ~印籠。
弁当じゃないけども。


ほれっ。



画像ぶれてるけど、
ちっこいけど、
ちょっと底が斜めってるけど、
そんなこたぁーキニシナイ。


で、コレ、何だと思いますぅ~?


正解は・・・煙草の火消しでしたぁ~♪
ちょっと前までセブンで煙草をカートンでお買い上げのお客さんに差し上げていた物。

『へぇ~、可愛いなぁ~・・・』って手に取り見てたら、
母ちゃんったらよっぽど欲しそうな顔してたのか、
「あげるよ^^」って言ってくれた経営者。
おまけに「二つ三つ持ってけば?」とまで・・・。
いぇいぇ、二つ三つと言われても三つは持ってけないっしょー?
はぃ。二つ頂きました。
も一つは納豆版。さすが茨城っ♪
でも納豆版は既に使用中の身でございましてですね、
画像撮るのは控えようかと・・・。きちゃにゃいし。

でもぉ・・・

洗って載せる。


納豆版。

ちゃんとわらに包まれてます。
でも見ようによっちゃー目みたいなんですが・・・。


茨城だから茨城にちなんだキャラなんだろうけど、
他の県ではどんな火消しだったのかが気になる所。

静岡だったら富士山?それともうなぎパイとか?
群馬だったらこんにゃくぅ?
千葉なら落花生かっ??
んーーー、知りたいかも~~!!

どうなのさ?JT!



セカンドオピニオン。

皆さんこんにちは。
ブログを暫くお休みしますとお伝えしてから2週間が経とうとしています。
【・・・お知らせ・・・】の時にワンズはいたって元気ですと言いました。
でも22日辺りからそれも変わり・・・
いえ、見た目には普段と変わらぬ様子なんですが、何かが起きている。

さくらの体の中で。

ハナは何の変わりもなく元気そのものです。
さくらも食欲もありいつも通りの元気さも十分なんだけど、
また陰部から出血している・・・。

何で?治ったんじゃないの??

薬を絶ち、体重も元にも戻り、分泌液も出なくなり、
すっかり治ったものだと思ってたのに。
それにまだ完治したと信じた日から2ヶ月しか経ってないのに・・・。

去年12月の日記にはこう書いた。
でも、こうなると再び同じ病院で診て貰おうとはいう気にはなれません。

セカンドオピニオン。

早速セカンドオピニオンの病院へ電話をし、
これまでの経過を説明し診察日の予約を取りました。
そしてそこで衝撃的な事を言われました。

『子宮蓄膿症(子宮内膜症)は繰り返しますよ・・・』と。

えっ!?
治ったとばかり思ってたのは間違いだったの?
ただ症状が落ち着いてただけなの??

セカンドオピニオンの先生にはまだ直接会ってはいないけど、
子宮摘出以外に方法はないのかなぁ・・・・・・

またお腹にメスを入れるの?
本来ならば必要のないメス。
その必要のないメスを一度経験してるのに、更にまた?

ごめんね、さくら。
もっとしっかりした飼い主だったら、こんな風にならずに済んだのに。
最初の避妊手術の際、その内容についてたくさん勉強するべきだった。

何にも知らないさくらの顔を見るのが辛いです。



---お知らせ---




この度、諸事情により暫くの間ブログをお休み致します。







ハナとさくらはいたって元気はつらつですのでご心配なく・・・。







庭で遊び、


伸びて、


空っぽの桶に足を突っ込み、


マイペースで、


毎日、


元気です。








Bye for now!!












ハナのお父さん。


      『HARBOR LIGHTS OF ANGEL STAR JP




ハナのお父さんです。
見るからにズッシリとした体格。
そして優しそうな横顔。

お母さんは見た事ないんだけど、
ハナはお父さん似の様な気がするなぁ・・・。


ハナは4人兄弟。
何番目に生まれたのかな。
今、何処でどんな風に暮らしてるのかな。

ハナのお母さんの血統書名は
CRAZY KIDS JP PARTY KIT


偶然にもこのブログを見て、
「あっ!その名前はっ!!」
何て事、ないかなぁ・・・。

4月3日。

今日、市内の小中学校では離別式が行われた。
同じ日、母ちゃんは校外委員役員会で学校へ。
役員会終了と同時に離任、退職される先生方のお見送りが始まったので、
母ちゃんも廊下に並んで見送る事に。

来た来た来た来たぁーーーーーーーーーーーーーっっ!!
例のあの人気度高い先生がっ!
流石です。
両手いっぱいに花束&プレゼント。
そして過去の卒業生も含む多くの児童からのお別れの手紙の多さに驚きっ!

先生、溢れ出そうな涙を必死に堪えてたけど、目が真っ赤でした。
ちょっと胸がいっぱいになっちゃった母ちゃん。
きっと転任先の学校でも人気者になるんだろうなぁ・・・。




  ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆




新6年生は新1年生の入学準備のお手伝いの為に姉ちゃんは昼に帰宅した。


姉ちゃん 『今度の1年生、人数少ないんだよ~、117人だってぇ~』
母ちゃん 「あ~、今度の1年生達が生まれた年は世紀末だったからねぇ・・・
        どうせだったら新世紀に産みたくて産み止めして人数少ないのかもね」

と言う会話を傍で聞いてた兄ちゃんが、

兄ちゃん 『えっ!そうなの?そういうのって関係するもんなの?』
母ちゃん 「ある程度は関係するんじゃ~ん?」


兄ちゃんが生まれた2003年と言うのは、
不思議な事に子供の数が多いのである。
(あくまでも、ここの地域の話ですが・・・)
干支は酉。
因みになんだけど、母ちゃんの一番上の兄は丙午。
出産数がガクンと減った年なんですよね。

で、この会話には更に続きがございまして・・・

母ちゃん 『○○○(次男)が生まれた年は、
       あのノストラダムスの大予言の年(1999)に生まれたんだからね~
       ある意味凄くない?地球は滅びる事無く生きてるし!』
兄ちゃん 「あ、その事だけどねぇ、2012年に地球は滅びるらしいよ~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・軽く言うなってば!!




  ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



朝からの雨も夕方には一旦止んだので、その隙に「散歩行こう!」と
まずはハナだけ連れていざ出発~♪
って玄関出たら、ん?パラパラ?あれ?降ってるの??
傘差すぅ?
え~~~~いっ!煩わしいやいっ!
こんくらいの雨なら傘などいらんっ!!
と出掛けたはいいが、散歩も後半になった頃には周りの人達はみな傘差してるよ?

キニシナイ、キニシナイ。

家に着く手前で水溜りは避けて歩く水嫌いなハナには申し訳ないけど、
あえて、水溜りを歩いてもらって足の裏を何気にキレイキレイ♪

さっ、さっ、
お次はおさくちゃ~ん♪

さすがにさくらの番になった頃には傘を差さずにはいられない状態に。

ちっ。しゃーないなぁ。
散歩バッグは傘の取っ手にぶら下げて、さぁ、出発だーっ!
歩き始めて数秒後、『あ、さくぅ、カッパ着てくれば良かったね・・・』

「んあ?何か言ったか?母ちゃん?」

見上げたさくらの顔がそんな事を言ってるかのように見えたよ。
カッパなんて屁のカッパだよね、さくらには。
水、好きだもんねぇ。


明日の天気は日中は雨降らなさそうだよ、こっち地方。
でも、明日は母ちゃん仕事なんだよ。
今日開かれた役員会の為にシフト代わってもらったんだ。

ゆっくりお散歩出来るかな~・・・






花見&飛行機見&ベスちゃん!

本日、あの飛行機の離発着が良く見える場所、さくらの山へ行って来ました!
そしてその場所で、ブログでお友達になったベスちゃんファミリーにも会える事が出来ました~♪



どぉーもぉ~♪
初めまして~~~♪♪



ベスちゃん♪
むひょ~♪
本物のベスちんだゎ~、可愛い~~~♪




おやつ欲しさにみんなお行儀いいざます。
・・・と思ったら、さくらのヤツめ、ケツ浮いとるぢゃんかっ!




ベスちんの方が2ヶ月程さくらよりもお姉ちゃんなのに・・・
どうやらさくらの辞書には『遠慮』と言う文字がないらしい。
当たり前の様にベスちんの上に乗っております。こらっ!





ハナを抱え込み?



と思ったら・・・




やり返し。





3頭並んで仲良くお散歩ぉ~♪





そして仲良くハァハァ♪
今日は気温も上がり、半袖の人もいた位だもんね~。


あ、因みにさくらのリードを持ってるのはベスママさんです^^
例のハーネスの使い心地を体験中。



生ベスちんと会って思った事。
毛が長ぁ~い♪
お目目がさくらより大きい~♪
お耳も大きい~♪
尻尾も太くてご立派~♪(だってさくらの尻尾、ヒョロヒョロ~なんだもん)


そして何よりも『わお~っ!』と思った事は・・・



(何気にモデル立ち)
前足の大きさっ!


でもでも、まぁ~るくて可愛いあんよなのだよ、コレがまた。
さくらの前足もデカくて丸いなぁ~って思ってたんだけど、
ベスちんには負けたゎ。



ほら。



       



お誘いしたのが3日前だったのにもかかわらず、
ハナとさくらに会いに来てくれて、本当に嬉しかったです!
そしてベスママさん手作りのクッキーまで頂いちゃって・・・
今度はドッグランで思いっきり走って遊ぼうねっ♪


ベスちゃんファミリーとお別れした後は、
旦那お目当ての飛行機見。




ん~♪ハナぁ~、お付き合いご苦労さまぁ~^^




おさくは何を探しとるん?
・・・後ろでハナが大あくびしてるし。



桜は満開とまでは言えないけど、かなり咲いてました^^
この週末が一番の見頃だったのかな?
きっと今度の週末には満開を過ぎちゃってるんじゃないかなぁ。




さくらの尻尾に桜の花。
あ、コレ、兄ちゃんがやったんすよ!





桜の木をバックに記念撮影を試みるも、全くダメ。んもー。



この後成田空港第一ターミナルへと移動。
ワンズは残念ながら車でお留守番。


じゃ、行って来るからね~♪




前足が可愛いぞ、ハナ。















Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter