

やまと、満6ヶ月♬





やまとが我が家へ来て早4ヵ月が経ち、
本日満6ヶ月を迎えました^^

すくすく成長してるけど、
男子にしてはちょっと体重は軽いかなぁー。
晩ご飯前に計ったら、まだ20kg達成ならず、19.7kg・・・

ま、焦る事はない。
ゆっくりゆっく~り成長すればいいよ^^

私の理想は、父犬の様なズッシリどっしりとしたあの体格。
性格は父犬に似てるなぁ~って思うけど(おっとりさんw)
体格も似てくれるといいなぁー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



由依から江戸崎カボチャを丸ごと1玉もらってね、1/2は煮物に。
1/4ずつ使ってカボチャのタルトとカボチャケーキを作ったんだけど、
煮物なら皮も食べるけど、スイーツ作りには皮は取ってしまう。
でも、その皮を捨ててしまうのも勿体無い・・・。



って事で、
当然ワンズのおやつとなるワケでして、



お約束の鼻パク♪待ちの図。
IMG_4925.jpg






こちらはまだ、マズルに乗せる事は出来ても、
「パクッ♪」が出来ない図w
IMG_4927.jpg







だからお手手の上に乗せて^^
IMG_4928.jpg
瞬きもせず、ガン見してましたよ(´艸`*)





そしてこれがカボチャタルト♬
IMG_4922.jpg
脂肪分47%の生クリームを使ったから、
滑らか~で濃厚でうまかった~(*´ω`)


あ、そうそう、
カボチャをくれた由依は、もうこの家にはいないのです。

それに至っては、また後日~(^o^)丿






おかまちゃん。





昨日、予定通り去勢手術の為、やまとを病院へ連れて行きました。
前日夜9時以降から、絶食・絶水を強いられ、
当日は「ショボーン・・・(´・ω・`)」としていたw


夕方、お迎えに行くと、診察室の奥から腰を低くし、
何かに怯える様にしているやまとの姿が・・・
やまちゃ~ん♪こっちおいで~」の私の声に、
ようやく尻尾を振りながら歩いてきた。


去勢手術後のソレを見るのは、私も初めての事で、
メス犬とはまた違った痛々しさが・・・(ノД`)・゜・。


一晩経った今朝の事。
気付くと床に血がっ!!
術創からの出血だっ!!!
ネットで調べたら、安静にさせておけば、まず心配はいらないって書いてあったけど、
外出は控えた方がよいとも書かれてた・・・
完全に出血がなくなるまで、お散歩はお預けだねぇ~。






退院後、自宅へ向かう車中にて。
普段からボォ~っとしてるやまとだけど、
麻酔のせいもあり、更にボォ~っとした顔してるよ^^;
IMG_4914.jpg
お疲れちゃん、やまと











何気にダイエッター。





今日のタイトルはとわに対して。
何故かと言うと、いつの頃からだったか、
「何か太った?」と思い始めまして。

特別に「おやつ」というのは設けていないし、
おやつをあげた時には、その分フードを若干減らしたりして調整はしているし・・・。
でも明らかに「見た目デブ」なとわになってる。

体重を計ってみると30.2kg。
その後も気に留めて計ってみても、増える事もなく・・・
体重的には標準値に入ってるし、とわは体長も体高もある子だから、
30kgあってもデブの領域ではないんだけど、でも「見た目デブ」・・・(*ノωノ)

シャンプーが変わり、アンダーコートがやたらモフモフになったなぁ~、
そのせいで太って見えるのかなぁ~とも考えた。
食欲も元気もあり、うんPも良好。
けど、年齢的に、ひょっとしたら何か病気が潜んでるんじゃないか・・・って思い始め、
念の為、病院へ連れて行き診て貰ったのが先月の19日。



『ん~、特に問題はありませんよ。』
『肋骨もちゃんと手に触れるし、腰のくびれもちゃんとあるし、肥満じゃないです』って。



ホッ・・・としたよ~!



でも、いくら肥満じゃないと言っても、
やはり関節への負担を考えると、28kg位に落とした方がいいのかな・・・と、
カロリーと脂肪は抑えつつ、筋肉維持の為に高タンパクなフードだ!と模索した結果、
これまで長い事食べていたブラックウッドから、アカナのライト&フィットに切り替えてみました。



カロリーを計算してみたら、
ブラックウッド100gあたり393kcal(タンパク26.5%、脂肪18%)
アカナ100gあたり307kcal(タンパク35%、脂肪11%)

今までは朝晩160gずつ食べて、1日のカロリーが1257kcal
現在は150gを朝晩食べて300gで921kcalで、その差は336kcalも!!


そして、今朝ご飯前に計った体重が29.75kg!!
おお~~~~っ!!30kg切ってるよ~~ヽ(^。^)ノ
目指せっ!スレンダーな28kg!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



朝散歩も早朝5時半には出掛ける様にしているんだけど、
6時を回るともう暑い~~(*´Д`)

途中、木陰でクールダウンしないと、私の方が先にバテそうだわ。




仏頂面のやまと
IMG_4847.jpg




よ~し、いいお顔だね~^^
2017.7.14




あ、そうそう、
やまと、今月22日に「おかまちゃん」になって参りまするぅ~(-ω-)/












ご無沙汰です^^;






パスワードを忘れて管理画面にログイン出来ずに時間が流れ・・・
気付けば今年も折り返し地点を過ぎちゃった・・・(;^ω^)


先月27日にやまとも満5ヶ月となり、
体重も昨日の時点で18kg近くにまで成長しました(-ω-)/

でも、ひょろひょろなの・・・

体高は、ほぼハナと変わらないんだけど、横幅がスリムなんだよねぇ~
同時期、とわは既に21kgあったのよ。
それを思うと、やまとってスリム男子なのかなぁ~??

ま、個体差もあるだろうし、今後の成長振りに期待しよう(-ω-)/





これは今月1日に撮ったやまと
IMG_4781.jpg
中々さまになった英ゴルっぽくなったでしょ?
でも、性格はいたって超おっとりさんw
ホントに男子なのか?と思ってしまうほど^^;

目指せっ!
私好みのズッシリむっくりなゴールデン♫












お酒のつまみで食べてる枝豆欲しさに、
まぬけ面でこちらを見つめるやまと
枝豆欲しい
「平和だ~」って顔してるよねw








そしてこちらは、ラムジャーキー待ちの図。
IMG_4723 (1)





で、この後とわは、





「よしっ!」の合図を待たずにシャッター音と同時に喰らいついたし・・・(-_-メ)
IMG_4722.jpg
その顔、怖ぇ~からっ!!w






ハナは、まったりのんびりシニアライフを満喫中♬
とは言え、後ろ足の踏ん張り度が低下してきてるなぁ~って思うのも正直な所。
トイレトレーまで後1歩2歩の所で、ジャーっとシッコしちゃったり、
うんPもトイレシートの上に1本目を出産するも、
一ヵ所で留まってる事が出来ずに歩き出産となり、転々と産み落とされるブツ。

仕方ないよね・・・

でもハナが元気なうちは、犬連れ旅行へ行くよ~ヽ(^。^)ノ
今年は9月末に予約を入れましたっ!
満14歳まで後3ヶ月ちょい!!
頑張れっ!ハナヽ(^。^)ノ


実は、5月末のとある夜、突然自力で立ち上がる事が出来なくなったんです。
呼吸も必要以上にハァハァと荒くなって・・・
見るからにいつものハナじゃなくて・・・
で、手当たり次第に夜間救急で診てもらえる病院へ電話をしまくり、
やっと繋がった病院へ家族総勢でハナを連れて行ったの。

血液検査やレントゲンでの診断では、これと言った確定的な原因は分からずじまいで、
翌日、かかりつけの病院へ行きました。

結果、馬尾症候群の症状に似ているかも・・・・と言われ、
血液検査結果の判断で、フードの切り替えも提案され、消化器サポートをすすめられました。

すぐさまネットで消化器サポートのフードを注文し切り替えました。
その後は自力で立ち上がれないといった事もなく今に至りますが、
年齢的にも、突然「えっ!」と思う事は今後も起こり得ると思うんです。

歩行をサポートする補助ベルトも買いました。

ハナは我が家にとって最初の犬。
ハナと出会わなければ、その後のさくらとわ
そしてやまとを迎える事もなかったんだよね。
だからこそ、ハナにはこれからもずぅ~っと元気でいて欲しい・・・。




梅雨真っ只中だけど、暑さもこれからが本番。
毛むくじゃらの四つ足さん達にとっては過酷な夏だけど、
元気に乗り切ろうじゃないかっ!!


えいっ、えいっ、おーーーーーっ!!



なのだ。









1週間分まとめ記事。





5月も半ばを過ぎ、早くも1年の折り返し地点がすぐそこに・・・。
もう時間の経過が早すぎちゃって嫌んなっちゃいますねぇ。



1週間後に満4ヵ月になるやまとは、
こんな寛ぎ方を覚えましたよ^^;
IMG_4184.jpg







15日(月)に兄ちゃんが『コイツ、前歯抜けてね?』と乳歯が抜けてる事に気付き、
次ぎ、16日には2本目の乳歯が抜けて味噌っ歯なやまとが完成w
IMG_4224.jpg







扉のレバーに前足を掛ける事も、いつの間にか覚えてました^^;
IMG_4230.jpg






近所の公園にて。
カメラ目線が欲しくて、何度も何度も『こっち見て~』って言ってたら、
笑顔をなくしたお顔になっちゃった^^;
IMG_4252.jpg






暑い時には玄関タイルでクールダウン。
もう我が家のワンズの夏の定番スタイルだな(´・ω・`)
IMG_4255.jpg






とわは最近よくグラウンドでボールを見つける。
その度にテイクアウトしてくるもんで、庭にはあちらこちらにボールが転がっている今日この頃。
このボールの他に、下駄箱の上にも5個がストックされている。
考えてみたら、外遊び用のボールって一度も買った事ないかも(´艸`*)
IMG_4263.jpg







早朝4:48分。
私に合わせて早起きするもんだから、
ハナに引っ付いて二度寝ちう・・・zzZ
IMG_4265.jpg








昨日の朝は凄い濃霧でした!
でも数十メートル先が見えない景色の中を歩くってのも、
幻想的?な感じがして、何となくいいね~♬
IMG_4273.jpg






敷物を洗って新しいのと交換したら、
早速スーピーしてるやまと^^
IMG_4284.jpg




・・・でも・・・




寝床を取られたとわが、ちょっと困り顔だったりもするw
IMG_4286.jpg







最後はテーブルの脚の隙間から出てる、
ハナの尻尾に戦いを挑むやまとの動画で〆。









Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

